授業風景~6年国語~

 9日(火)に、6年生の国語科で、初期研修の一環として模範授業が行われました。子どもたちは、疑問に感じたことを発表し、その疑問に対して根拠をもとに自分の考えを説明していて、みんなは教科書を目で追いながら集中して聞いていました。子どもたちの考えは「同じで」「似ていて」「違って」と次々につながり、疑問をもっていた子どももみんなの意見を聞いて納得していたようでした。

 

 

 子どもたちは45分間、インプットとアウトピットを繰り返しながら集中して取り組んでいました。時折、子どもの発表に対して先生から「なぜだろう」などの発問で、子どもたちの思考はさらに深まっていました。初期研修者にとっては、子どもの学び方、そして教材研究の大切さなど、たくさんの学びがあったと思います。