お知らせ

児童の様子等

授業風景

 11日(木)に、家庭科室では5年生が家庭科の時間に調理実習をしていました。子どもたちは、青菜やジャガイモを茹でて、班の人数分で上手に切り分けていました。

  

 隣の理科室では5年生が、植物が発芽する条件を確かめるため、実験方法について学習していました。模範授業で、たくさんの先生が参観する中でしたが、子どもたちはいつもどおり元気に取り組んでいました。

  

 また、体育館では3年生が歯科検診後に、歯科衛生士の方から正しい歯磨きの仕方について教えてもらいました。子どもたちは、模型を使って磨く様子や動画を見ながら、しっかり学習していました。

 

0

授業風景~2年生活科~

 10日(水)に、2年生は生活科の時間に自分たちで育てているミニトマトなどの植物を観察していました。子どもたちは、成長の様子をじっくり観察したり、タブレット端末で撮影したりしていました。

 

 子どもたちは、日ごろから水をあげたり、まわりの草を取ったりと実をつけることを楽しみに大切に育てています。

0

授業風景~3年学級活動~

 9日(火)に、3年生は学級活動の時間に「元気が出る食べ方の秘密」について考えていました。子どもたちは、黄、赤、青の3色に分けられた食べものの働きを先生たちの劇を見ながら学習していました。劇で学習した後の質問にも、子どもたちは元気よく答えていて、しっかりと話を聞いていたことがうかがえました。

  

 その後、3色の食品群とバランスの4者が、6つの競技でオリンピックを行ったら、誰が優勝するか予想し、正解するとみんな大喜びでした。

  

 子どもたちは、3色の食べものをバランスよく食べることが大切であることを楽しく学ぶことができました。

0

授業風景~6年道徳~

 8日(月)に6年生は道徳の時間に、友だちとよりよい関係を築くにはどうすればよいか、みんなで考えていました。子どもたちは、教科書を読んで、登場人物の心情を考え、積極的に意見交換していました。

 

  

 子どもたちは、友だちの意見をうなずきながら聞いたり、自分の考えをまとめたりしていて、みんな自分たちのこととして捉えて、真剣に考えていました。

0

宿泊学習2日目(5年生)

 2日目の朝を迎えました。昨日の雨とは変わって、御池は青空が見えています。

 まずは、昨夜のレクリエーションの様子です。

 一部ですが、みんなとても楽しそうですね。

 5日は「朝のつどい」からスタートしました。

 みんなでラジオ体操をしました。朝ごはんがきっと美味しかったことでしょう。

 朝食後、寝具の整理、宿泊室の掃除をしました。みんなで協力して頑張っていました。

 そして、いよいよ最後のプログラム「記念盾づくり」をしました。御池の自然からとれた木片にヤスリをかけてきれいにし、自分のオリジナルの盾を作っていきました。

 御池での2日間の思い出を込めて、世界に一つしかない自分だけの盾を作りました。みんなとても真剣に作業をしていました。

 記念盾作りの後は、昼食をとってクラスごとに記念写真を撮りました。その後、退所式があり、お世話になった所員の先生方にお別れをして学校へ戻りました。

 この2日間、子ども達は様々な活動を通して、多くのことを学ぶことができました。御池青少年自然の家の皆様、ありがとうございました。

0

宿泊学習1日目(5年生)

 4日の朝、5年生は学校を出発し、御池青少年自然の家に向かいました。到着後、早速、入所式、オリエンテーションがあり、所員の先生方より宿泊学習のねらいや施設での過ごし方等についての話がありました。(写真はオリエンテーションの様子)

 最初のプログラムはKYT危険予知トレーニング。イラストを見て、危険を予知して、どうすれば危険を回避できるのかを話し合いました。グループごとに活発に意見を出していました。 昼食後、追跡ハイキング(雨のため館内実施)がありました。グループ別にクイズやアクション(ダーツ、ムカデ足、輪投げ、玉入れ、暗記ゲーム等)にチャレンジしました。どのグループも友達同士で協力し合って頑張っていました。

 追跡ハイキングが予定より1時間ほど早く終わったため、サプライズでクラス対抗のドッジボールをすることになり、子どもたちも大喜びでした。とっても盛り上がり、楽しそうでした。

 楽しかったドッジボールの後、夕食をとり、キャンドルファイヤーを行いました。これも雨天のため体育館での実施となりましたが、とても厳粛な雰囲気の中、代表児童が誓いの言葉を発表しました。

 この後は、レクレーションの時間で各クラスから出し物をして楽しい時間を過ごしました。今夜はみんな良い夢が見れるといいですね。お疲れ様でした。

0

租税教室(6年)

 6月3日、三股町役場の財務財政課の方々をお迎えし、6年生を対象として「租税教室」が行われました。

 税金の基本的な仕組み、社会生活にどのように役立てられているのかについて学びました。アニメ動画やクイズを通して、道路、ごみ収集車、救急車やパトカー、学校等の施設等に税金が使われていることを知りました。質問コーナーでは、たくさんの児童が積極的に質問していました。

  

 実に「1億円」が入ったアタッシュケース(疑似)を持ってみる体験もありました。体験した代表児童は「思ったより重かった」と感想を話していました。税金の大切さについて学ぶ貴重な機会となりました。

0

全校集会~文教みまたの伝統教育~

 1日(月)の朝の時間に全校集会が行われました。体育館に早めに来た1年生と6年生が無言で待ってくれてたおかげで、後から体育館に入ってきた学年も無言で入場整列できました。

 集会では、校長や教務担当の先生から「文教みまた」「郷中教育」「三股町児童生徒憲章」についての話があり、子どもたちは真剣なまなざしで話を聞いていました。

 

 

 子どもたちは、憲章にある「気持ちよいあいさつ」や「無言清掃」、「校門での一礼」など意識して取り組んでいて、上級生が下級生に手本を示して教える伝統がしっかりと引き継がれています。

 

0

授業風景~4年国語~

 29日(金)に、4年生は国語の時間にお礼の気持ちを伝える手紙の書き方について学習していました。子どもたちは、誰に、どんなことを伝えるか考えた後、どのようにすれば相手に伝わるか、みんなで考えていました。

 

  

 今週から本校出身の大学生3名が教育実習に取り組んでおり、今回の授業は実習生の研究授業でした。多くの先生方が参観する中、子どもたちは少し緊張していた様子でしたが、みんな集中して頑張っていました。

0

引き渡し訓練~御協力ありがとうございました~

 27日(水)に、風水害や近隣で犯罪等が発生した場合を想定した引き渡し訓練を行いました。訓練では、混雑を避けてスムーズに児童を引き渡すために、地区を4つのグループに分けて時間差で行いました。

 

 

 これから梅雨の時期に入り、大雨や雷も心配されます。コロナ禍以降、訓練が実施できていませんでしたが、今回の訓練を通して、いざという時でも落ち着いて安全に引き渡しができることと思います。訓練の実施に当たり、御協力いただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

0

三股町立三股西小学校

〒889-1907 宮崎県北諸県郡三股町花見原11-1
TEL: 0986-52-6655
FAX: 0986-52-7474
E-mail: 1339ea◆miyazaki-c.ed.jp (◆を@にかえてください)

本Webサイトの著作権は,三股西小学校が有します。
無断で文章・画像などを複製・転載することを禁じます。
Copyright © 三股西小学校 All Rights Reserved.