トップページ

宿泊学習 ~たくさんの思い出をありがとう~

追跡ハイキングの後は、談話室で休憩しながら、しおりを書く時間となりました。12時15分から、森のレストランで昼食をとりました。子供たちの楽しみな時間の一つです。

 

 

 

昼食後は、奉仕活動として、エントランス等の清掃を行い、荷物を整理して終了式を行いました。式では、初めに追跡ハイキングの表彰が行われました。優勝した班には、けやきでつくられた記念の優勝メダルが贈られました。素敵な思い出の品をありがとうございます。

 

その後、代表児童が感想を発表しました。子供たちに、この宿泊学習が長く感じたか、それとも短く感じたかの質問には、全員が短く感じたと手を挙げました。宿泊学習が子供たちの豊かな実りとなったのだなと感じたところでした。この1泊2日での学びをこれからの学校生活等にいかしていってくれることを期待しています。御池青少年自然の家の所長さんからは、五感を豊かにして、体験したことはいつまでも記憶に残るという話や、感謝の心を持つことが大切という話をしてくださいました。また、この日大谷選手が51・51の大記録を達成した日で、記念すべき日に宿泊学習を体験できたことも思い出の一つになると思いますと紹介してくださいました。

 

こうして1泊2日の宿泊学習、御池青少年自然の家を後にしました。予定より少しはやく到着し、解散式を行いました。宿泊学習も、子供たちの素敵な思い出になったことでしょう。連休でしっかりと体を休めて、全員が元気に火曜日に登校して、学んだ成果を発揮してくれることを期待しています。