学校長あいさつ

    学校長あいさつ

 本校は、明治8年に創立し、令和7年11月には創立150周年を迎える歴史と伝統のある学校です。
 都城市高城町の東部国道10号沿いに位置し、校区は広く、スクールバスで登下校する児童もいます。保護者や地域の方との連携も強く、様々な学校行事に積極的に参加してくださいます。
 本年度の全校児童数(4月現在)は35名、明るく素直な子どもたちばかりで、職員とともに毎日生き生きと学校生活を送っています。「元気いっぱい、思いやりいっぱい、やる気いっぱい」を合言葉に、児童一人一人の個性を尊重し、可能性を引き出し伸ばせるように、全職員が一丸となって教育活動に邁進してまいります。                    
 本年度も,下記の「学校経営ビジョン」と「学校経営の基本理念」を基に児童・職員共々,地道に意欲的に様々な教育実践を行ってまいります。保護者の皆様・地域の皆様には,本年度も変わらぬ御理解と御支援をよろしくお願いいたします。
 

1 学校教育目標

  自ら考え、進んで行動する心豊かな児童の育成(自律・自立)

2 学校経営ビジョン

  家庭・地域やこども園・中学校と連携し、子どもが安心できる環境をつくり、地域に根ざした特色ある教育を推 

 進することにより、自分の考えをもち表現する力・自分も人も大切にする力・チャレンジする力を高め、自律(自

 立)した児童の育成を図る。                                                            
 
3 学校経営の基本理念                                                        
■「目がとどく」「声がとどく」「心がとどく」教育の実践

  ①対応は「組織的に(報告・連絡・相談),迅速かつ誠実に」
  ②判断基準は,「子どものために(子どもにとって)」
  ③全職員によるリーダーシップの発揮

3 特色ある教育活動
(1) 幼小中一貫教育
①YuYuランドデイ(有水小の「有」と有水中の「有」から{YuYu」) 
 ○ 5・6年生が朝から有水中学校に登校し、1日を過ごす。中学校教諭からの授業と中学生による教え合い学習を計画している。(年5回)
②有水スポーツフェスタ
     ○ 有水中の運動場で行われるこども園小中合同運動会(合同練習4回)
③その他の活動
     ○   クリーン作戦(校区内清掃)、お別れ遠足 等
(2) PTA活動
  ○学校応援団「おもてなし隊」
   ・小学校の保護者が中心となり平成25年度から活動を開始する。これまで、運動場のもみの木へのイルミネーション設置、クリスマス会、ほたるの鑑賞会、凧揚げ大会等を実施してきている。



                                               都城市立有水小学校 校長 横山 武志