トップページ

国語の研究授業

12月12日は、3・4年生の国語の研究授業でした。

今回は、大事な言葉を見つける学習を3年生、段落を要約していく学習を4年生がしていきます。

複式学級の学習なので、一人の先生が2つの授業を進めていきます。

まず、何をどう進めていくのか、学習のねらいと流れをしっかり学習します。

3年生は「くふう」という言葉に気を付けて、「食品」と「作り方」が書かれている場所を見つけていこう。

4年生は、始めの段落から一番大事な文章を理由を考えながら見つけてみよう。

見つけたら、次に大事な言葉を見つけてみよう。

大事な言葉は・・・「題名に関係する言葉」「繰り返し出てくる言葉」「筆者の主張につながる言葉」でしたね。

理由を考えながら、線を引いています。

「~が主張だからこの文が大事だと思います。」友達の考えを聞きながら整理していきます。

最後は全員上手に要約ができました!素晴らしかったです!

3年生も、文末に気を付けて食品や作り方が書かれている場所が分かりました。

よく頑張りました!