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アンガーマネジメント

11月28日(木)

この日は、スクールカウンセラーの先生が来られて職員研修がありました。

内容は「アンガーマネジメント」です。

「怒りをコントロールする」方法の研修です。

これができると、

・ 怒る必要のあるときは、上手に怒る。

・ 怒る必要のないことは、怒らないようになる。

そうです。

まず、怒らせるものの正体は、「~べき」だそうです。

つまり、自分が「これは~べきだ。」と思ってることが、相手とずれているときに「怒り」が出てくるようです。

このことを知っておくと、自分は「~べきと相手とずれがあるから怒っているんだ」と何で怒っているのか冷静に捉えられます。

それでもかっとしてしまいがちです。

対処法としては、

・ 数を数える。

・ 自分が落ち着く言葉を唱える。

・ 意識を「今ここ」に集中させる。目の前のものを観察する。

・ その場から離れる。

いろいろ学ぶことができました。