トップページ

研究授業

9月25日は、6年生の算数の研究授業がありました。

有水小学校は、子どもたちが自分たちで問いをもって解決しようとする授業を目指して、教師が「わ(脇役に徹する)・さ(先を読む)・び(微細な変化に気付く)」の視点で授業を研究しています。

今回の授業は「データの整理と活用」です。

それぞれのチームの良さを考えながら、まとめていくことで、ドットプロットやヒストグラムなどのよさを学習します。

自分たちで司会をしながら、授業を進めていきます。

めあてとまとめも考えながら進めていてすばらしかったです。

タブレットでノートのグラフを写真で撮った後、無線でテレビに映して

説明する姿にはびっくりしました。道具として使いこなしていますね。

話合いも自分の意見だけでなく、根拠になるグラフの良さなどとあわせて言うことで

説得力も高まりました。

 

最後は自分で今日分かったことを整理することができていました。

頑張りました!