学校の出来事ブログ

ICTの効果的な活用(協働的な学びにむけて!)

 「協働的な学び」をキーワードにして、タブレットを活用した授業改善を行っています。1人1研究授業を行い、協働的な学びに結びつくICTの効果的な活用の在り方を探っています。今回は、3年生の社会科と2年生の図画工作科の研究授業を行いました。3年生では、個人思考した考えをタブレット上に集約し、それをヒントに各グループで学習課題を作るための話し合いで活用しました。2年生では、各班で作ったおもちゃの改良点について、「こうしたらいい」という書き込みを直接他の班のタブレットにしていきました。その結果、集められた意見を参考に、自分たちが作ったおもちゃの改良点について話が進みました。

集約された意見を参考に話し合う児童(3年生)他の班のタブレットへの書き込み(2年生)書き込まれた改良点