学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

ALTの先生との授業

 この日はALTのマクレガー先生との外国語科や外国語活動の学習が各学年で行われました。4年生教室では各国のあいさつの言葉や動作を学習していました。5年生では、歌から学習に入っていましたが、どの学級からも楽しそうな声が響いていました。

1年生歓迎集会

 4月24日(水)に1年生の歓迎集会を開きました。運営委員会児童の進行で、5,6年生が学校の決まりや行事について寸劇も交えながら伝えたり、学校にまつわるクイズや手製の名刺を全校児童で交換し合ったりするなど、みんなの歓迎の気持ちが詰まった、とても楽しい時間でした。最後に1年生がお礼の言葉を言いましたが、とても元気よい返事と動作で入学してまだ2週間なのに、しっかりした姿だと感心しました。

いい構図はどこだろう

 6年生がタブレットをもって、校内を回っていました。たずねると、図画工作で描く校内の1コマを探しているとのことでした。校舎や豊かな樹木などの重なりが多く、「絵になる」場所も多いようです。どの大きさで風景を切り取るか、友達と意見を交わしながら活動していました。

粘土でつくったよ

 2年生の教室から楽しげな雰囲気が伝わってきました。のぞいてみると2年生が図画工作の時間で粘土を使って造形活動をしていました。家やお寿司、恐竜など思い思いの形を作り、お互いの作品へのコメントが楽しそうに響き合っていました。

初めての参観日

 4月21日(日)は、本年度初めての参観日でした。あいにくの雨天でしたが、たくさんの保護者の方の御参観をいただき、子どもたちも張り切っていて、元気な「はいっ」の声とともに挙手をする姿が多く見られました。

全国学力・学習状況調査(6年)

 4月18日は、全国学力・学習状況調査の国語・算数に6年生が取り組みました。この調査は、基礎的な知識だけではなく、長文の読解や複数の資料から条件に合うものを選択し、そこから解答につなげるものなど、総合的な力を求められます。6年生はみんな集中して根気強く問題に向かっていました。

4月18日の給食

コッペパン ビーフンスープ ひじきとツナのマヨネーズサラダ マーシャルビーンズ 牛乳

 

お知らせ
過去の中霧島小ブログはこちらからどうぞ。
(別にタブまたはウインドウが開きます)
 ↓↓↓
http://himukablog.miyazaki-c.ed.jp/blog/nakagiri

旧ブログは、新システム移行に伴い、令和3年12月いっぱいで停止されます。