10月の全校集会
10月2日(木)に、全校集会が行われました。校長先生からは運動会で優勝する秘訣としては、練習のときから本気を出すことや力をみんなで合わせること、心を一つにすることが大切であるというお話がありました。子どもたちがとても楽しみにしている運動会。この3つを実行に移し優勝目指し頑張ってくれることでしょう。生徒指導主事の先生からは、自転車は車であり、ヘルメットを着用し、スマホ等を触りながら運転しない等、自転車に乗る時の注意点についてクイズを交えながらのお話がありました。10月になり、帰宅時刻が夕方5時になりました。安全面には十分に気を付けていきたいものです。
3年生「アルファベットとなかよしになって、」
10月15日、3年生の3時間目は、ALTのペリー先生と一緒に「アルファベットとなかよしになって、自分の名前をしょうかいしょう」の外国語活動でした。外国語活動は、3年生からスタートする学習の1つです。3年生は、今では、すっかりアルファベットも覚え、授業の始めから終わりまで、ずっと元気のよい声が響き合い、英語でのコミュニケーションを楽しく行っていました。英語担当の時任先生やペリー先生の発音をよく聞いてまねたり、友達と英語で会話したりして、英語が自然に楽しく身に付いているようです。
運動会予行練習終わる
10月16日(木)の1・2校時に、運動会の予行練習がありました。開閉会式や走、団技等を行い、役員の動きや運動会の流れ等を確認することができました。団長の返事や指示の声がはきはきとしていて素晴らしく、団員を引っ張っていこうとする責任感が強くうかがえました。昨日の大雨で運動場のコンデションはよくありませんでしたが、走やリレーでは決勝テープめがけて力走する姿が見られました。10月26日(日)の運動会まで残り10日となりました。
木之川内の未来
10月21日(火)に、5・6年生の総合的な学習の時間に、「みんなで「夢」を語りましょう!」という授業が行われました。今回は、都城市社会福祉協議会の方1名と地域の方4名がグループに入ってご助言等をしてくださいました。「木之川内にあったらいいもの」を各自が付箋に書き、模造紙に貼っていきました。「コンビニがほしい」「公園がほしい」等、ほしいものがどんどん出てきて、模造紙いっぱいになりました。貼られた付箋で同じ内容のものは分類されていきました。グループの発表では、「店やみんなが使う施設がたくさん出ました。」等と発言する児童もいました。授業を終えて、地域の方から、「将来、山田に帰ってきてほしい。そのことが地域を守ることにつながる。」というご助言がありました。自分たちの住んでいる木之川内地区がどのような状況にあり、今後どうあればよいかを考える貴重な機会となりました。
宮崎県都城市山田町山田9350
電話番号
0986-64-2815
FAX
0986-64-3803
本Webページの著作権は、木之川内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。