トップページ

学校の様子

3学期3日目は

 今年一番の冷え込みとなりました。朝の気温はマイナス6度!運動場も真っ白、池は氷がはっている、そんな中でも元気に歩いてくる江平っ子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

12年生は一人2鉢をしました。

3・4年、5・6年生は、思いを込めて書初めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

花いっぱいに

 学級園と一人2鉢の花を植えました。花いっぱいの明るいあたたかい春を迎えたいと思います。一人2鉢は、卒業式や入学式に花いっぱいになるようにお祝いの気持ちを込めて、毎日水やりをしたり花がらをつんだりしながら大切に育てます。

 

3学期始業の日

 冬休みは、大きなけがや事故もなく、3学期を迎えることができました。

 今年は午年です。「うまくいく」「うまがあう」「うまい」など、プラスの気持ちで前向きに元気に3学期を過ごしてほしいと願っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

善長寺保育園(保育体験)

 夏休みには、合同研修会を行い、保育参観と互いの保育観や教育観をもとに連携を図りました。

 今回は、実際に保育体験をさせていただきました。園では、環境づくり、声掛け、目線、安全への配慮など援助をしながら保育が行われています。また、自由あそびをとおして、子どもの主体性と自己選択を大事にされていて、これは小学校の学びにもつながっていく過程だと思います。この期の子ども達(年中・年長児)が、いろいろな言葉を発したり自分で決めた遊びを楽しんだりしている姿にかかわり、保育の様子と子どもの育ちについて学ぶことができました。これからも連携を図っていきたいと思います。

 

食に関する研修

 冬休みに入り、今日はいろいろな研修を行いました。教育課程、人権教育研修、キュビナ・AI研修、コンプライアンス研修と充実した時間をもっています。そして、食に関する研修も行いました。高崎地区の学校栄養職員の方に来ていただき、郷土料理について学び、実際に「北斗なべ」と「がね」をつくりました。「北斗なべ」が35年前からだということ、支援も行ったこと、具を器についだあとに揚げた星型のいもやにんじんをのせることなど教えていただきました。今回は、江平地区のピリ辛あじ味噌で味付けをしました。みんなで楽しくおいしくあたたまる研修となりました。家庭教育学級などでも実施したいと思います。ありがとうございました。