トップページ

学校の様子

原木しいたけ食育講座

 5・6年生の笛水小との交流学習の中で、「原木しいたけ食育講座」が行われました。県山村木材振興課の椎茸流通センターの方に来ていただき、椎茸について学びました。椎茸がつくられる過程、椎茸流通センターの仕事、椎茸の特徴などを教えていただきました。その後、都城市の「ビストロルッソ」のシェフによる椎茸入りハンバーグ作りを行いました。椎茸が苦手な子どももいましたが、話を聞いて椎茸のよさが分かったり、椎茸入りハンバーグがおいしくて「goodサイン」を出したりしていました。今回、講話をいただき、実際に体験することができ、大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。

<椎茸について学ぶ>

<乾燥椎茸の商品化>

<椎茸入りハンバーグづくり>

<お礼>ありがとうございました。

 

笛水小学校との交流学習②

 2月3日(火)に、笛水小と江平小と今年度2回目の交流学習を行いました。笛水小全校児童が江平小に来て、2時間目から給食、昼休みまで一緒に過ごしました。先生方も分担して学習を進めてくださいました。それぞれの学年の内容を一緒に学習したり楽しく過ごしたりしました。

<1・2年生>

昔の遊びを一緒に楽しみました。

なわとび・・・いろいろな跳び方に挑戦

「これはなんでしょう」ヒントを聞いて、特徴から何かを考え合っていました。

どんな漢字になるかクイズ形式で学習していました。

<3・4年生>

新聞紙を使って協力しながら立体的につくっていました。

俳句に挑戦。5・7・5・・・冬のこと、楽しみなことから作ってみよう。

今回の給食は、感染症対策で前を向いて食べました。

<5・6年生>

「鑑賞を楽しもう」3つの作品の特徴を話し合い、好きな作品の理由を発表しました。

「原木しいたけ食育講座」で、しいたけのことを学んだり実際にしいたけを使ったハンバーグを作ったりしました。

 

ライフキネティック体験

 学校保健委員会の取組に、保護者と3~6年生の児童が参加して、「ライフキネティック」を体験しました。ライフキネティックとは、運動と脳トレを組み合わせた新感覚エクササイズです。簡単な動きを楽しみながら動くうちに、脳が活性化していきます。都城市を中心に活動されている講師に来ていただき、いろいろな動きを取り入れ、たくさん笑いながら楽しい時間を過ごしました。たくさん挑戦すること、失敗も楽しむことなど、子ども達が前向きに進んでいく話もしていただきました。笑顔いっぱいのあっという間の時間をありがとうございました。

輪を使って・・・緑は右足、青は左足、黄色は閉じて 順番が変わるとあれあれ~

1は頭、2はひざ、3は肩、4は手合わせ 食べ物で左に移る 赤でカラーコーンをつかむ あれあれ~

大人も子どもも楽しく活動できました。

 

プログラミング(スクラッチ)

 6年生が、プログラミングのスクラッチを使って図形をかいていました。図形は、5年生で分度器やコンパスを使って作図する方法を学習します。今回のスクラッチは、タブレットPCの画面上で、言葉の書かれたブロックを組み合わせていくことで、プログラムを作成します。ICT支援員の先生に入っていただき、多角形を作成するために、角度を何度と入れたらよいかなど試行錯誤しながら学習していました。

 

学力向上タイム

 毎週水曜日は学力向上タイムです。3学期からは、金曜日のフッ化物洗口後にも学力向上タイムに取り組んでいます。タブレットPCを使って都城市のキュビナを中心に一人一人が自分のペースで取り組み、担任以外の職員も入って、一人一人を見ています。少しでも学力定着・アップを目指して頑張っています。

みんなで遊ぼうの日(ドッジビー)

 今日のみんなで遊ぼうの日は、ドッジビーでした。柔らかいフリスビー形状を使って遊びました。ボールよりもどこに飛ぶかわからないので、よく見て逃げたり受け止めたりしていました。フリスビーが2つになると、さらに動きが速くなっていきました。半袖になるほど元気に走り回って楽しい昼休みを過ごしました。

 

江戸時代の都城(マイブン出前授業)

 都城市文化財課から3名来ていただき、5・6年生が江戸時代の都城について学習しました。都城にも城があったこと、都城という名前、江戸時代のくらしや文化(くらしのきまり、学習、人形浄瑠璃、田の神さあ、道具や皿)など、なるほどがたくさんあり、意欲的に学ぶことができました。また、城や文化財についてタブレットPCを使って3Dで見ることができ、ぐるぐる回しながら見ていました。当時の陶磁器も興味深く触ってみていました。

 今回が3回目、今年度最終となりました。実際に触れたり見たり、専門的な話を聞いたりする機会をいただき、子ども達の生き生きとした表情を見ると、このような体験活動の大切さを思います。ありがとうございました。

 

避難訓練(火災)

 火災による避難訓練をしました。学級で避難の仕方を確認して、非常ベルと放送の後、落ち着いて避難することができました。その後、御池青少年自然の家の方に消火器の扱い方を教えていただき、水消火器を使って初期消火の体験をしました。江平小は、全員が体験することができました。少人数のよさですね。その際には、6年生が進んで消火器の水補給の手伝いをしました。さすがです。児童からは「こうして訓練することが、もし本当におこったときに落ち着いて行動できる」という感想がありました。最後に、5・6年生が育てた「白花たんぽぽ」を贈りました。空気が乾燥し、火の扱いも多い時期です。日頃から気を付けていこうという気持ちをもちました。

 御池青少年自然の家の方々 ありがとうございました。

 

寒さを吹き飛ばそう

 今朝の江平小もマイナス3度からスタートしました。午後は気温が上がり、3・4年生は運動場でボールをける練習をしていました。半袖になって元気に頑張っていました。

 

 

 

 

 

朝のボランティア活動

 今朝の江平小は、マイナス1度。池は氷ができていました。こんな寒い日にも、5・6年生は進んで朝のボランティア活動に取り組んでいます。江楽園周辺は、まだまだ落ち葉がいっぱいあります。自分たちできれいにしていこうとする気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!

 

3学期3日目は

 今年一番の冷え込みとなりました。朝の気温はマイナス6度!運動場も真っ白、池は氷がはっている、そんな中でも元気に歩いてくる江平っ子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生は一人2鉢をしました。

3・4年、5・6年生は、思いを込めて書初めをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

花いっぱいに

 学級園と一人2鉢の花を植えました。花いっぱいの明るいあたたかい春を迎えたいと思います。一人2鉢は、卒業式や入学式に花いっぱいになるようにお祝いの気持ちを込めて、毎日水やりをしたり花がらをつんだりしながら大切に育てます。

 

3学期始業の日

 冬休みは、大きなけがや事故もなく、3学期を迎えることができました。

 今年は午年です。「うまくいく」「うまがあう」「うまい」など、プラスの気持ちで前向きに元気に3学期を過ごしてほしいと願っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

善長寺保育園(保育体験)

 夏休みには、合同研修会を行い、保育参観と互いの保育観や教育観をもとに連携を図りました。

 今回は、実際に保育体験をさせていただきました。園では、環境づくり、声掛け、目線、安全への配慮など援助をしながら保育が行われています。また、自由あそびをとおして、子どもの主体性と自己選択を大事にされていて、これは小学校の学びにもつながっていく過程だと思います。この期の子ども達(年中・年長児)が、いろいろな言葉を発したり自分で決めた遊びを楽しんだりしている姿にかかわり、保育の様子と子どもの育ちについて学ぶことができました。これからも連携を図っていきたいと思います。

 

食に関する研修

 冬休みに入り、今日はいろいろな研修を行いました。教育課程、人権教育研修、キュビナ・AI研修、コンプライアンス研修と充実した時間をもっています。そして、食に関する研修も行いました。高崎地区の学校栄養職員の方に来ていただき、郷土料理について学び、実際に「北斗なべ」と「がね」をつくりました。「北斗なべ」が35年前からだということ、支援も行ったこと、具を器についだあとに揚げた星型のいもやにんじんをのせることなど教えていただきました。今回は、江平地区のピリ辛あじ味噌で味付けをしました。みんなで楽しくおいしくあたたまる研修となりました。家庭教育学級などでも実施したいと思います。ありがとうございました。

 

2学期終業の日

 今日は、全員そろって終業の日を迎えることができました。

 終業式では、2年生の2人が、これまでを振り返って頑張ったことや思い出を発表しました。大きな声で抑揚をつけた話し方が大変すばらしかったです。校長先生の話では、2学期を「笑顔」「感謝」「挑戦」について写真を見ながら振り返り、たくさんの行事をとおして、頑張ったり楽しかったり人とかかわったりしながら大きく成長したことをみんなで実感しました。表彰もたくさんありました。本当に実りのある伸びる2学期でした。

 たくさんの行事の中で、保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。江平小ならではの取組も充実した2学期で、子ども達の笑顔がたくさんありました。ご理解・ご協力に感謝申しげます。

 3学期の始業式は、1月7日(水)です。皆様よい年をお迎えください。

 

環境美化作業員さんのおかげでスッキリ

 敷地が広い江平小では、子ども達や職員が清掃したり落ち葉を掃いたり花壇を手入れしたりしながら、環境美化に努めています。環境美化作業員さんは、なかなか行き届かないところの草刈り、木の伐採、剪定、運搬などをしてくださって大変ありがたいです。年末までにさらにすっきり美しい環境にととのえていただきました。いつもありがとうございます。

 倒れていたしいたけのほだ木も整えてくださいました。昨年コマ打ちをしたので来年には収穫できるかな。

 選定した美しい木

 

2学期は明日まで

 2学期最後の読み聞かせは、5・6年教室。都城市や高崎町にまつわる昔話、伝説を読んでくださいました。土地の話になるほど~この言葉もなるほど~と、初めて知ることが多くとても楽しく聞きました。

 1・2年生は、ICT支援員さんとタイピングの練習を始めました。タブレットを使った学習がどんどん広がってきて楽しみです。

 本を貸りに行って、図書館サポートの先生に読み聞かせをしていただきました。うれしい時間になりました。

 3・4年生は、都城市のキャリアパスポート「おいろぐ」の「リフレクションノート」を使って、2学期の振り返りをしていました。ここには自分の作品の写真なども入っていて、自分の成長を振り返ったり、これからの目標や課題をもったりすることができます。

 5年生は、ALTの先生と2学期最後の授業でした。日本の名前が外国語になっている食べ物をクイズ形式で楽しく学習していました。(すし、てんぷら、さしみ、すきやきなど)

 そして、2学期最後の給食は頑張ったねのスペシャルメニュー。とてもおいしくいただきました。

 

楽しい工作

 1・2年生が、図工の時間に箱や紙コップなどを使って、迷路、そり、マラカス、すずなどを楽しくつくっていました。集めた落ち葉を使ってひと工夫させていました。マラカスの中にはどんぐり、すずの持ち手は木の枝、迷路には仕掛け、そりには「サンタクロースを乗せよう」

 3・4年生と先生が、段ボールを使ってつくりたいものを楽しくつくっていました。高い塔、長いトンネル、ロボット、家、こたつ・・・子どもの発想はおもしろいですね。

 

高崎地区TZミーティング

 高崎地区6校でのTZミーティングが、オンラインで行われました。テーマは「ふるさとに貢献する奉仕活動」です。江平小は、各公民館長さんや学校運営協議会委員の方にも参加していただき、5・6年生が4月からずっと続けてきたEVW(江平 ボランティア ワークス)の取組を ①江平クリーン ②江平リサイクル ③江平にこにこの3つのプロジェクトにまとめて発表しました。他の学校も、各学校の取組について発表し、互いに質問や感想を伝え合いました。奉仕活動を通して、地域の方と一緒に取り組んでいく姿や、喜んでもらえることをやっていくこと、活動をすることで心がすっきりすることなどすばらしかったです。江平小は、来てくださった方に感想をいただきました。「地域とかかわっている高崎のよいところに心があたたかくなった」「江平小の広い取組に感動」「江平をもりあげていきましょう」「来てよかった」・・・ありがとうございました。

 歴史ある江平小、これまで地域とともにつくりあげてきたことを引き継いで、これからも子ども達とともに、江平小を地域を守っていきたいと思います。