都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
薬物乱用防止教室
都城市北諸県郡薬剤師会の方に来ていただき、5・6年生の薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用とはどういうことかから話が入ると、子ども達からは、ニュースや番組から知っている言葉や情報がたくさん出てきました。 子ども達の立場で分かりやすく説明したりクイズ形式で尋ねたりしてくださったので、子ども達は、ずっと集中して話を聞きました。キーワードとして、副作用や影響 甘い誘惑 SNSの誘い 断るコツ 誘いを寄せ付けない 依存 依存症 スマホ 薬は決められた量を水で など抑えながら説明していただき、職員にとっても大変勉強になりました。今の時代、簡単に情報を得たりつながったりすることができます。今日の学びを心に正しい情報の中で、正しく判断できるようになってほしいと願っています。
学力向上タイム
毎週水曜日の朝は、学力向上タイムです。今日は、タブレットPCを使ってキュビナの5分間復習に取り組みました。担任以外の職員も入って、一人一人を見ていき、子ども達も自分のペースで頑張りました。
5・6年生ボランティアEVW
5・6年生が竹ぼうきを持って出かけていきました。総合的な学習の時間のEVW(江平 ボランティア ワークス)の取組で、通学路の落ち葉を集めていました。校門前の通りは、よく落ち葉を集めていますが、善長寺保育園の方へ下る坂道まではまだ落ち葉がたくさん残っていたので、こっちをしようと決めたそうです。みんな一生懸命集めて、何度もリヤカーで運んでいました。5・6年生ありがとうございます!
グラウンドゴルフで交流
3・4年生が、江平グラウンドゴルフ愛好会の方々と一緒にグラウンドゴルフをしました。4年生は2回目、3年生は初めてのグラウンドゴルフ。グループに分かれて、愛好会の方に教えていただきながらコースをまわりました。まわりながら応援の声や笑いもたくさんありました。「子どもは上達するのがはやいねー」「孫みたいなもんじゃからかわいいわ」1時間はあっという間に過ぎました。最後に愛好会の方へお礼に折り紙で作ったプレゼントを渡しました。楽しい交流のひと時をありがとうございました。愛好会の方々は、毎週月、水、金の3回、高崎江平市民広場で早朝からグラウンドゴルフをされています。すばらしいお手本も見せていただきました。寒くなりますが、お元気に過ごされますように。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
サツマイモの収穫
1・2年生がサツマイモの収穫をしました。葉は花壇いっぱいに茂りつるがはみ出すくらい伸びていて、イモができているか心配でした。イモのつるを取り、土の中を掘り起こしていくとサツマイモが出てきました。「わあっ」「ここにもあるよ」「大きい」「カボチャみたいになってる」と大喜びでした。教室に入って、サツマイモを使って何をしようか考えていました。何を作るか楽しみですね。
持久走大会
あたたかい日差しの中、持久走大会を行うことができました。今日は、どの学年もどの子ども達も、今の自分の力を出し切って、最後まであきらめないで走りぬきました。1秒でも速く、前にいる人についていって、立ち止まらないで頑張ろうとする姿に感動しました。本当によく頑張りました。6年生は最後の持久走大会で、江平小の運動場を一生懸命駆け抜け心に残る思い出になったことでしょう。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。大きな声援が子ども達の力になりました。
<進行してくれた委員会の皆さん>
<準備運動>
<1・2年生>
<3・4年生>
<5・6年生>
<走るコースで応援>ありがとうございました
5・6時間目クラブ活動
2時間続きのクラブ活動は、2学期のお楽しみの時間です。創作と調理に分かれて楽しみました。自分の好きなこと、作りたいものを考えて、それぞれの活動の友達と楽しい時間を過ごしました。創作では、スライム、紙粘土やビーズ、折り紙を使ったものづくり。調理では、白玉団子、カップケーキ、フレンチトースト。楽しそうな笑い声、笑顔、おいしそうなにおいがいっぱいです。
11月ふれあいタイム
今日は、5名の方が来てくださって、子ども達と話したり昔の遊びをしたりしながら楽しく過ごしてくださいました。子ども達は、たくさん来てくださったのでとても喜び、自己紹介をして、好きな遊びに分かれて、いろいろお話ししました。はじめは、照れたりどう話していいか戸惑ったりしていましたが、だんだん慣れてきて楽しく過ごしました。地域の方と笑顔いっぱい、笑いもいっぱい、つながりができ、顔見知りにもなりうれしい楽しい時間でした。ありがとうございました。今日来てくださった方は、運動会にも来てくださったとのこと。「高崎音頭に出たよ」「思い出したころには終わった」「来年は2回にしましょうかね」
次回は、12月10日(水)です。この日は、地域の方にご協力いただき、田植えや稲刈りを体験させていただいたもち米を販売します。たくさんの方が来られるのを楽しみにしています。
持久走大会前コース試走
11月に入って、体育の時間に持久走やなわとびをして体力つくりをしています。
今日は、合同体育で大会のコースを試走しました。学年部ごとに走り、その他の学年はコースで応援。みんな力いっぱい最後まで走りました。大会当日は、保護者の皆様の声援を受けて、さらに頑張ることでしょう。
28日(金)が持久走大会です。頑張る姿に大きな声援をよろしくお願いいたします。
善長寺保育園との交流
善長寺保育園の年長児さんが来て、1・2年生と交流しました。 1・2年生は、遊ぶ準備やプレゼントとの準備をして楽しみに待っていました。じゃんけん列車や昔の遊びを一緒にする中で、優しく教えたり誘ったりする姿が見られとても楽しそうでした。プレゼントの中には、「えひらしょうで まってるよ」とお手紙がありました。3月までに一緒に給食を食べたり昼休みに遊んだりする予定です。また一緒に遊びましょうね。
午後の授業
朝が寒くなってきましたが、午後になると室内は暖かいです。気温差があるので体調に気を付けて過ごしてほしいと願っています。
<1・2年生>道徳の時間「なわとびカード」の読み物資料の後、自分のなわとびの目標を考えていました。今日の体育の時間にもなわとびを頑張っていましたね。
<3・4年生>図工の時間に、彫刻刀を使って版木を掘り進めていました。掘り方は画面を見ながら確認しています。どんな版画ができるか楽しみです。
<5・6年生>社会科で武士による政治を振り返っていました。城や戦のエピソードを聞くとおもしろくなりますね。
初冬の風景
暦の上では冬ですね。
10月は異常な暑さでしたが、気温が下がり江平小でも11月の美しさが見られるようになりました。この景色もしばらく楽しめそうです。
<霧がかかった17日の朝>
<イチョウ>
<校庭のいろいろな木>葉の色が変わってきました。
<江楽園>彼岸花の花が終わった後、株元から葉が出てきて茂っています。
<コスモス畑>江平小校門近くにあります。とてもきれい。
<桜>暖かい日が続いたので、花が咲いていました。葉も出ていました。
<ヒマワリ>「ヒマワリは夏じゃないんですか?」「秋咲きのたねをまいてみましたよ」
<シロバナタンポポ>古くから日本に生息しているシロバナタンポポ。5・6年生が「シロバナタンポポプロジェクト」で育てています。
<むかご、あけび>むかごは知っている、食べたことがある。あけびは初めて~
高崎地区社協連 合同振興大会
16日に合同振興大会が行われました。
まず、都城市教育委員会教育部長様から演題を「教育の力で未来をつくる」としてご講演いただきました。教育委員会の事業をとおしてみた高崎町について、学校、地域とともに、子ども達を育み未来をつくっていくお話でした。
表彰式では、本校から善行の部、作文コンクールの部で2名が表彰していただきました。いのち、家族、ボランティア、頑張っていること、夢など、子ども達の思いを聞くことができました。
校外学習(1・2年)
町のバスを利用して、まちたんけんに出かけました。事前に質問することを考え、話す練習をしていたので、とても楽しみにして出かけました。たんけん先では、とてもあたたかく迎えていただき、分かりやすく説明してくださいました。大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達は、たんけんしたところで新たな発見や体験をすることができました。その後は、高崎総合公園でゆっくりお弁当を食べ遊んで帰ってきました。充実した一日になりましたね。途中でお会いした方々からも、子ども達にあたたかい声掛けやあいさつをしていただきました。ありがとうございました。
<給食センター>
給食を作っている様子を見たり、給食ができるまでの仕事を教えていただいたりしました。大きな鍋や道具、食器の数にびっくり。いつもおいしい給食をありがとうございます。
<Aコープ>
働く人たちの様子を教えていただいたり、お客様に出す準備の様子を見せていただいたりしました。一人ずつ買い物体験もしました。
<お菓子の丸目さん>
たくさんのおいしそうなお菓子に思わずにこにこ。お菓子を作るときの気持ちや気を付けていること、お菓子の種類などを教えていただきました。
<高崎郵便局>
郵便局の仕事のことや郵便局のマークのことを教えていただきました。スペシャルで全員バイクに乗せていただき大喜びでした。
<高崎総合公園>
お弁当ありがとうございました。
3・4年TZ学習
高崎小に高崎地区の3・4年生が集まって、TZ学習が行われました。1年に1回の交流ですが、3・4年生は顔を覚えている人が増え、早くなじんでいました。今日のめあては、名前を覚えることと仲良く楽しく過ごすことでした。同じ誕生月グループで、自己紹介や友達のことをもっと知るクイズで笑顔が見られました。そしてお楽しみのドッジボール。今年も楽しい交流の時間となりました。
高崎・笛水ブロック小中一貫教育
12日に、高崎・笛水ブロックの先生方に来ていただき第3回全体研修会を行いました。
研究授業は、生活科、社会科、算数科に分かれて参観していただきました。多くの方がいらっしゃるので、子ども達はやはり緊張気味でしたが、子ども達、先生方が頑張っていることは伝わったことでしょう。事後研究会では、今日の授業について意見や感想をいただいたり、各学校の実践を教えていただいたりして充実した時間となりました。ありがとうございました。
部会別協議会では、今年度の取組についてまとめ、次年度の方向性を確認しました。高崎・笛水地区で連携・共有しながら、人間力あふれる児童生徒の育成を進めていきます。
<自分でできるお手伝いの発表>いろいろなお手伝いがあるね
<ICTの先生、ありがとうございます>お手伝いの写真を整理していただきました。
<火山の噴火の様子>
<自分の考えをもとに話合い>
<事後研究会>3会場
<部会別協議会>4会場
支援訪問
江平小学校の支援訪問に、早朝より南部教育事務所、都城市教育委員会から5名の方に来ていただきました。子ども達の様子、授業の様子、学校経営、環境などを見ていただき、たくさんのあたたかなご助言、ご指導をいただき感謝申し上げます。
また、個別のフィードバックをしていただき、授業のあり方や工夫・改善についてもご助言いただきました。
子ども達は、お客様が来られて少し緊張していましたが、元気な朝のあいさつ、ボランティア、授業に取り組みました。これからも、一人一人を大切に笑顔、感謝、挑戦がひろがる江平小学校にしていきたいと思います。
<自分でできるお手伝いの発表1・2年生>
<自分の考えを伝え合う3年生>
<意欲が高まる導入>
<デジタル教科書の音声とともに進める4年生>
<タブレット上の吹き出しを使って考えを共有・発表>
<丁寧な語り方や接し方を考える>
<保健室経営説明>
<授業研究会>
1・2年TZ学習
高崎小に高崎地区の1・2年生が集まって、TZ学習が行われました。年に1回顔を合わせて交流し、顔見知りになり、宿泊学習や修学旅行、中学校へとスムーズに進むことができます。また、小規模校で過ごしているので、人数の多い中でいろいろな友達の考えに触れることもできます。1・2年生は、まずどんな友達がいるか名前を覚えて、じゃんけん列車やドッジボールをして、楽しい交流の時間となりました。
都城市小学校陸上運動教室
市内小学6年生およそ1600人が集まり、陸上運動教室が行われました。令和9年の国スポ・障スポの会場となる場所で開催され、ここで走ることができ、大きな思い出の1つになりました。気温が低く少し寒い中でしたが、子ども達は大きな声で応援したり力いっぱい走ったり力強い走りを見たりしていました。他校の子ども達と話すこともできたようです。保護者の皆様の応援、運営にあたって下さった係の先生方に感謝申し上げます。
落ち着いた1日
雨が降り肌寒い日となりました。運動会が終わり、この一週間は落ち着いて次の目標に向かっています。今日は、3・4年、5・6年とも毛筆習字の時間がありました。静かに心を落ち着けて、納得のいく作品になるように丁寧に書いていました。
わたしたちの校歌
3・4年生が、道徳の時間に江平小学校の校歌について調べたり話合ったりしていました。校歌は、入学してから最初に覚え、行事のときに歌う学校の大切な歌です。気に入っているところや、歌詞に出てくる言葉、言葉の意味を一つ一つ確かめていました。江平小学校の校歌には、山や川などの自然、言葉に込められている思いや願いがあります。改めて、歴史ある江平小学校を誇りに思ったことでしょう。これからも心を込めて歌いましょう。
今日の給食はリクエストメニュー
今日の給食は、江平小のリクエストメニューでした。いつもおいしく給食をいただいていますが、今日はスペシャル。みんなで喜んでいただきました。
今年は、都城市小・中学校限定で、給食の時間にFMラジオの番組とコラボした食育番組が放送されています。(年6回)給食にまつわる話やふるさと給食PR、質問やメッセージ、リクエスト曲と楽しい番組内容です。食へ感謝し、食事の楽しさを味わいながら、毎日おいしくいただいています。いつもありがとうございます。
<江平小リクエストメニュー>牛乳、減量マヨネーズパン、クリームシチュー、日向鶏コロッケ、ハムサラダ、プリンタルト
江平小運動会
26日には、運動会を実施することができました。来賓の方々、保護者の皆様、江平地区の皆様、卒業生などたくさんの方に来ていただき、暑い中、応援や参加もしていただきました。保護者の皆様には、片付けも速やかにしていただきました。卒業生もたくさん手伝ってくれました。皆様に心よりお礼申し上げます。子ども達は、競技も応援も係も今日までの頑張りを本当に力いっぱい出し切りました。その姿や気持ちが素晴らしかったです。今日は、どうぞたくさんほめてください。江平っ子 頑張りました!皆様とともに素晴らしい運動会でした。
<1~3年生、来賓の皆様と玉入れ>たくさん入りました。
<高崎音頭>たくさんのご参加ありがとうございました。
<6年生親子団技>小学校の思い出。競技は、6年生が考えました。ボール運び、二人縄跳び、借り物競争など。
<PTA会長による 万歳三唱>花火も打ち上がりました。
運動会当日を迎えるまでに
この1週間は、総予行後の練習をしていきました。気温がぐんと下がり、雨の日も多くなった1週間でしたが、細かなところの仕上げやルールの確認、応援を頑張りました。朝のボランティアもずっと続けて取り組みました。
環境美化作業員の方には、運動場の草刈りやトラックの整備を何度もしていただきました。
金曜日は小雨の降る中、保護者の方には準備に来ていただきました。
運動会当日は、よい天気になりそうです。子ども達や先生方の頑張り、いろいろな方の協力を得て当日を迎えることができます。ありがとうございます。子ども達が体調よく、自分の力を十分に発揮してほしいと思います。応援をどうぞよろしくお願いします。江平っ子 頑張れ~
<運動会準備>保護者の方に、入場門、遊具の固定、草集め、ロープ張り等をしていただきました。ありがとうございました。
<環境美化作業員の方>暑い日が続く中、運動場の草刈りや整備を何度もしていただきました。ありがとうございました。
<団の絵>5・6年生が協力して作成しました。
支柱がきれいに
校舎をつなぐ通路や体育館につながる通路の支柱がさびて、触れると危ない状態がみられました。都城市教育委員会教育政策課の方が、夏休みからずっと作業を続けてくださいました。大変暑い日が続くこの期間に、さびを落とし、きれいにし、下地をぬり、ペンキを塗り重ねてくださいました。大変丁寧に進められる姿に感謝です。長い期間でしたが一段落つかれたとのこと。ありがとうございました。子どもも「わあ、きれい」とお礼を言いながら通りました。
運動会総予行
運動会の総予行練習を行いました。プログラムの順番でひととおり進めました。競技や応援は、暑い中、力いっぱい頑張りました。それぞれの係をするのは初めてでしたが、実際にしながら動きや言葉をとおしました。人数が少ないので動いている時間が多いです。水分補給の時間を十分とりながら行っています。来週は、運動会までの総仕上げになります。まだまだ暑い日が続きますが、江平っ子 頑張っています!
合同体育②(全校団技、1~5年学年リレー)
今日の合同体育は、2回目の全校団技の練習をしました。入退場は、思い出しながら、ルールは再度確認しながら行いました。善長寺保育園生も見に来てくれました。応援の声も大きくなり、まだまだ暑い中、頑張っている江平っ子です。
図書室も運動会
合同体育(全校団技)
今日は、合同体育の時間に全校団技の練習をしました。団技は、2つします。大玉転がしと玉入れです。入退場の練習とルールを確認して実際に行ってみました。各団から応援の声もたくさん聞こえてきました。作戦も考えられそうですね。頑張れ、江平っ子!
江平のふれあいタイムスタート
今日から江平の「ふれあいタイム」を始めました。毎月第2、4水曜日の昼休みの時間(12:50~13:35)にフリールームで行います。学校に気軽に来ていただいて、お話をしたり、昔の遊びを一緒にしたりしながら、江平地区の方、保護者の方、子ども達が顔見知りになって、一緒に過ごす楽しい時間になればと思っています。
今日は、第1回目で地域の方は少なかったのですが、教室や運動場で過ごす昼休みとは違って、子ども同士のふれあいにもなりました。
次は、10月22日です。気軽に子ども達と遊んだりおしゃべりしたりしながら過ごしませんか。お待ちしています。
5・6年生の彼岸花フォトコンテストも行われました。どれも上手に撮れていて迷いますね・・・
運動会全体練習②
運動会の全体練習2回目は、ラジオ体操、高崎音頭、エール交換、応援を行いました。応援は、昼休みにも練習の声が聞こえます。各団で盛り上がっていくことでしょう。高崎音頭は、上学年がよく覚えていました。高崎音頭は、「人生いろいろ」の中山大三郎さん・・高崎町江平の偉大な大先輩が作詞・作曲しておられます。江平っ子も「個性いろいろ」楽しく頑張っています。
今年度前期の「あゆみ」
今年度から高崎地区は、通知表「あゆみ」を前期・後期の2回に分けて渡すことになりました。今日は、前期分(4~9月)の「あゆみ」を渡す日でした。まず、各学級で前期を振り返り、頑張ったこと、できるようになったこと、生活の様子、友達のよいところなどを話し合っていました。そして、担任の先生が一人一人の頑張りを話しながら「あゆみ」を手渡し、一人一人に拍手を送りました。みんな、いい表情で受け取りました。江平っ子、がんばりや成長がたくさんありました!!
「あゆみ」には、前期の学習や生活の様子が大変丁寧に書いてあります。数字や◎〇△だけでなく、所見からお子様の頑張りや後期に向けての取組などを一緒に話していただければと思います。
<1・2年生>
<3・4年生>
<5・6年生>
<星空>
10月2日の江楽園の様子(彼岸花)
今年も美しい花と江楽園一面に広がる見事な風景で、皆を楽しませ和ませてくれた彼岸花。まだ花が咲いているところはありますが、見頃は終わりました。地域の方々に整備をしていただき、たくさんの方に鑑賞に来ていただき、ありがとうございました。
運動会全体練習①
運動会の全体練習1回目は、開会式と閉会式の流れを行いました。整列、姿勢、代表児童の動き、声を出すところ、団の位置までの動きを確認しながら行いました。全校で集まり、整列をし、運動会へ気持ちが少し高まってきました。
先週末に、職員でテントも立てました。まだまだ暑さが続きそうです。頑張れ!江平っ子!
9月26日の江楽園の様子(彼岸花)
3・4年生が、彼岸花をバックにリコーダーで演奏していました。すてきですね。心が和みます。
はじめに咲いた花は終わっていますが、新しく伸びた茎に花が咲き、まだまだ楽しめそうです。小山の彼岸花の数も増えました。子どもから「彼岸花の茎がまた伸びてます!」と。確かに、また一段と伸びたように見えます。この週末も、どうぞゆっくりお楽しみください。
まだつぼみがあります。芽が出てきているところもあります。
江平小のシンボル「進ちゃん像」の横には、彼岸花とひまわりが一緒に咲いています。
頑張っている江平っ子
<1・2年生>
1年生は、算数の時間に、ICT支援の先生とプログラミングをしていました。言葉にしたがって入力しながら楽しく進めていました。
2年生は、国語の時間「お手紙」で、なぜお手紙をかたつむりくんに頼んだのかを考えていました。
1・2年生は、天気がいい日は虫とりをしています。
<3年生>
算数の時間に量るものを見つけて、それに合う量りを選んで重さを調べていました。
<4・5・6年生>
運動会の表現の練習が始まりました。楽しみです。
<奉仕活動>
赤団、白団に分かれて、運動場の草集めをしました。団長、副団長、リーダーが声を掛けて、みんなで協力して頑張っています。
「てらこや★えひらっこ」開講式
今年度の「てらこや★えひらっこ」の開講式が行われました。
この事業は、放課後の空き教室を利用して、地域の方が学習支援活動を行いながら、子ども達の居場所づくり、学習習慣付け、地域の方の福祉意識、そして地域のつながり強化を目指しています。令和4年度から高崎地区社会福祉協議会主催で9月から毎月1回行われます。
今年度は、15名の子ども達が参加し、約10名の方々に宿題や自主学習をサポートしていただいたり、レクリエーションなどで楽しい時間を過ごしたりする予定です。
3月までどうぞよろしくお願いします。
9月22日の江楽園の様子(彼岸花)
今日もとても美しい彼岸花です。新たに伸びて咲いた花もあり、多くの彼岸花が一斉に咲き誇り見事です。この1週間も、まだまだ見頃は続きそうです。江楽園は、校舎の裏になりますので、鑑賞の際には正門からどうぞお入りください。
5・6年生が、写真を撮っていました。「彼岸花フォトコンテスト」をするそうで、お気に入りの花や場所を見つけてタブレットPCで撮影していました。どんな写真が撮れたか楽しみです。
5年生の集合写真と彼岸花を撮影する6年生。
運動会結団式
10月26日(日)開催の運動会の結団式を行いました。団長が選んだくす玉から、赤団、白団の色があらわれ、赤白が決定しました。今年のスローガンは「熱くなれ 練習の成果を 今 出すときだ」です。1カ月後の運動会に向かって、各団とも一致団結して練習や応援を頑張ることでしょう。がんばれ!江平っ子!
稲刈り
10月に予定していた稲刈りでしたが、たくさん実ができて穂がずっしり垂れてきましたので、予定を早めての稲刈りでした。地域の方々が、ある程度稲を刈ってくださったおかげで、3~6年の子ども達はスムーズに稲を刈ることができました。一人一人が鎌を持って、気を付けながら稲を刈りました。刈った稲は、地域の方や保護者の方が束ねて干してくださいました。子ども達は、教えていただきながら、安全に気を付け、お米の大切さを思いながら一生懸命稲刈りをしました。これから稲を干して、おいしいもち米ができるのが楽しみです。
地域の方々には、今日まで途中の草刈りや稲の世話をしていただきありがとうございました。また、こうして子ども達とふれあいながら、貴重な体験をさせていただいていることに感謝申し上げます。
お礼に5・6年生が育てている「シロバナタンポポ」を贈りました。
彼岸花が見頃です!9月18日の江楽園
江平小江楽園の彼岸花が見頃を迎えました。1日でスーッと茎が伸び、たくさんの花を咲かせています。写真からは伝わりにくいのですが、とても鮮やかできれいです。
この見事な彼岸花は、20年ほど前に植えられていましたが、年月が経ち、江平地区の方々が10年ほど前から新たに整備し、また少しずつ花が咲き始めたそうです。ここ8年ほど前からは、今のように毎年見事な花が咲き続けています。
彼岸花の鑑賞等で来られるときには、事前に連絡または直接事務室へお越しください。どうぞゆっくり楽しまれてください。
☆校舎2階から
☆校舎1階から
☆宮日新聞記者の方と
古墳について(マイブン出前授業)
都城市文化財課から3名来ていただき、5・6年生が古墳やその時代について学習しました。今年度2回目の出前授業です。学習の中で、身近な高崎町・江平地区の古墳についても教えていただきました。また、古墳の中や埋蔵品などを、タブレットPCを使って3D(立体映像)で見ることもでき、歓声が上がっていました。
実際にふれたり、見たりしながらの学習で、子ども達はずっと生き生きとした表情。このような体験活動の大切さを改めて思いました。
☆土器ややじりなど
☆地下式横穴墓の説明
☆頭蓋骨!
9月16日の江楽園の様子(彼岸花)
3連休の間に多くの花が咲きました。部分ごとに固まって咲いているところはきれいです。まだ、今から伸びそうな茎も多く見られます。
☆チョウも遊びに来ています
☆歩道沿いにも彼岸花
☆運動場にも彼岸花
9月12日の江楽園の様子
彼岸花は、赤いつぼみが増えました。花もちらほら咲いています。見ごろは、来週末くらいになりそうです。
9月の参観日
12日は、2学期が始まっての参観日でした。たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
<1・2年生>音楽
子どもたちが歌ったり踊ったりする様子を、楽しく見ていただきました。また、一緒に歌ったり踊ったりと参加していただく場面もあり、とてもあったかい楽しい時間でした。
<3・4年生>音楽
2つの旋律に分かれてのリズム打ちやリコーダー演奏が、大変上手にできていました。1学期の「国スポ・障スポ」イメージダンス出前授業の様子も見ていただけてよかったです。
<5・6年生>道徳
「このままでいいのかな」をテーマに、今までを振り返りながら、自分でそしてグループで意見を交換しました。高学年としの意識も高まってきて、頑張っている5・6年生です。
<学校運営協議会>
授業参観、そして会議に参加していただきました。今後の取組についても確認し、さらに充実した江平小になることが楽しみです。ありがとうございます。
<給食試食会>
学校運営協議会委員、1年生保護者に給食を試食していただきました。久しぶりの給食を喜ばれたり、子どもたちも一緒に過ごすことで嬉しかったり、いろいろな会話ができて楽しい時間となりました。
☆給食はいつもセルフ方式
☆給食当番もしていただきました
☆1・2年生
☆3・4年生
☆5・6年生
みんなで遊ぼうの日(しっぽとり)
9月11日は、みんなで遊ぼうの日でした。昼休みの暑さ指数は27.9、気温は30.1度、少し曇り空で風通しもよかったので、思い切り遊ぶことができました。
1回目は、自分のしっぽを取られたら、もう相手のしっぽを取りに行けないルールでしたが、2回目は、自分のしっぽを取られても取りに行って、しっぽを増やすことができるようになりました。子ども達は、運動場を楽しそうに走り回りました。
9月11日の江楽園の様子
彼岸花の茎が一斉に伸びてきました。花の見ごろはまだです。
くれよん号
毎月、都城市立図書館の移動図書館「くれよん号」が本を届けてくださいます。同時に学級文庫の本の入れ替えも行います。子どもたちは、今日もくれよん号に入って本を楽しそうに選んでいました。宮崎県出身の話題の作家さんの本も見つけました。新札になった方の本(伝記)もありました。いろいろな本と出会い、いろいろな世界や知識を広げてほしいと思います。
強い日差し
今日は、久しぶりに朝から強い日差しと暑さを感じました。昼休みも、暑さ指数と気温から室内でしたいことをしながら過ごしました。暑さ指数は、運動場で測り、昼休み前の結果を放送で伝えています。また、教室棟の入り口にも提示しているので、子ども達はよく見ています。
<タブレットPCをしよう>
<本を読もう>
<下絵の続きをしよう>
そして、5・6年生の今日のフォークダンスは「オクラホマミキサー」懐かしいですね。クーラーのきいたフリールームでにこにこしながら踊っていました。
この10日間で、子ども達は暑さにも学校生活にもなれてきたようです・・
大雨の心配もなく・・
台風接近で心配していましたが、今のところ雨が降る程度で無事に過ごすことができました。
<1・2年生>
「夏休み弁当の日」に取り組んだ弁当の写真が掲示してあり、その様子をみんなで見ていました。「すごい」「おいしそう」の声がたくさん聞こえてきました。
また、環境作業員さんが畑の手入れをしてくださったので、みんなでお礼を伝えに行きました。いつもありがとうございます。
<3・4年>
外国語活動では、「I like~」を使って、楽しそうに好きなものや理由を伝えていました。
<5・6年生>
総合的な学習の時間に取り組むボランティア活動の内容を考えていました。花で学校をきれいにする、ごみ拾いをする、リユースを呼び掛ける、地域の人と交流するなど、それぞれ班の思いがいっぱいつまっていました。
読み聞かせ(1・2年生)
「おはなし達級便」の方に来ていただき、2学期の読み聞かせがスタートしました。子ども達は、怖い話が大好きです。子ども達のリクエストにこたえて、怖くなりすぎない本を選んで読み聞かせをしていただきました。その後は、楽しい言葉遊びの絵本でにこにこ顔。読み聞かせはとても楽しみです。2学期もよろしくお願いします。
「しろいあし」に緊張した様子。
<楽しい言葉遊びの絵本>
にこにこしながら聞いています。
防災の日 避難訓練(地震)
9月1日は防災の日。本校でも避難訓練(地震)を行いました。はじめにDVDで地震の様子や避難の仕方を学習し、実際に訓練を行いました。子ども達は「お・おさない は・はしらない し・しゃべらない も・もどらない」を守って行動できました。訓練後は、教室で振り返り、噴火のときはどうするか、防災グッズはどうするかなどにもふれていました。今日の防災の日が、学校や家庭で意識を高める、確認できる日となるといいと思います。
<DVDで学習>
<安全な避難場所へ>放送から2分ほどで全員揃いました。
<地域の避難場所や防災グッズについてタブレットPCで調べる>
奉仕作業(お礼)
8月31日にPTA、江平地区公民館の方々による奉仕作業が行われました。まだ霧が残る早朝にたくさんお集まりいただき、運動場と江楽園の草刈り、草集めを中心に大変きれいにしていただき感謝申し上げます。
<運動場>
今回は、分収林委員会を経てPTA理事会で承認していただいた乗用草刈り機「モア」が、夏休み中に納車となり、役員さんが下準備で草を刈ってくださいました。
<江楽園>
彼岸花も少し咲いていました。もう少しして江楽園一面に咲き誇るのが楽しみです。
はじめの3日間
1・2年生は、休み時間に作った物で遊んでいました。「ウキウキぼっくす」箱を使って大きなワニや宝箱、バッグ、望遠鏡など作った物がいっぱい。カメは卵を産みました。動物園で見たそうです。なるほど!ウキウキしながら作りましたね。
1~4年生の体育は、エアコンのきいたフリールームでマットを使った運動をしていました。1学期よりも挑戦する技が増えていますね。ウサギ跳びやカエルの足打ちは、足を高く上げるように頑張っていました。
5・6年生は、学級園のゴーヤがたくさんできていて大収穫。夏休みの間に、ツルが2階まで伸びていました。
来週水曜日までの1週間は、ならし期間で5時間授業です。生活のリズムを整え、学校生活・暑さにも慣れて2学期を元気に進んでいきましょう。
フォークダンス
5・6年生が、体育の時間にエアコンのきいたフリールームでフォークダンスをしていました。自分達でどんなフォークダンスがあるかを調べて、「マイムマイム」に決めたそうです。掛け声を入れたり、ビデオをみてもっとこうしようと話したりしながら楽しそうに踊っていました。次は、「コロブチカ」に挑戦するそうです。
2学期始業式
始業式に、子どもたちは落ち着いて臨みました。
校長先生からは、あいさつについて話がありました。時と場に応じ、誰にでも元気に進んであいさつすること、あいさつをすることで、心をそろえてよりよい江平小を目指すということです。
2学期は、運動会などの行事やいろいろな人と出会う活動が多くあります。心も体も大きく成長する伸びる学期を、笑顔、感謝、挑戦の気持ちで頑張る姿を楽しみにしています。
運動会に向けて、心や体、体育の服装・帽子等の準備についての話もありました。早寝、早起き、朝ごはん、十分な睡眠を心掛け、生活のリズムをできるだけ早めに取り戻すとよいですね。
あいさつ運動から2学期がスタート
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。校門には、朝早くから江平地区各公民館長の皆様が子ども達を待ってくださっていました。あいさつ運動ありがとうございました。
子ども達は、久しぶりの学校となりましたが、元気に登校してきました。大きなけがや病気、事故もなく本当によかったです。
2学期の江平小をどうぞよろしくお願いいたします。
高崎地区 地域を知る事業
7日に、高崎地区まちづくり協議会主催で、地域の史跡巡りが行われました。対象は、高崎地区に今年度赴任した職員と希望者で、6校18名、まちづくり協議会の方、文化財課の方、合わせて24名で巡りました。
高崎町内の観音瀬、塚原地区古墳群、東霧島神社を、文化財課の方が分かりやすく解説してくださって、大変楽しく興味深い時間となりました。高崎地区にはよいところがたくさんありますし、地域を知ることは大切ですね。
<観音瀬>木材や物資を運ぶ船が通るように岩を削った様子が分かります。奥が明治時代、中央が江戸時代だそうです。
<観音瀬から見た木場城(こばんじょう)>・・お別れ遠足で登ります。
<塚原古墳群の前方後円墳>都城盆地内最大規模だそうです。
<東霧島神社>・・振り向かないで階段を上ると・・
すくすく育っています!
久しぶりの晴天になりました。
江平小学校の田んぼの稲もすくすく育っています。江平地区公民館長の東様にお世話していただいているおかげです。とても丈夫そうで、実のなる部分も伸びてきています。「はらふと」・・・実がいっぱいつまりそうで収穫が楽しみです。
善長寺保育園との合同研修会
7月31日は、江平小職員が善長寺保育園へ行き、合同研修会を行いました。江平小学校に入学する子どもたちのほとんどが、善長寺保育園に通っていましたので、連携を図るのはありがたいことです。
まず、朝の様子や設定保育を参観し、保育環境や子どもたちの様子を知りました。
合同研修会では、目指す子どもの姿や身に付けさせたい力について、架け橋期のカリキュラムをもとに話し合いました。こうして互いに保育観や教育観を知り、子どもたちの成長を共有していくことは大切なことで、これからも続けていきたいと思います。
1学期の終業式
7月22日(火)は、1学期終業の日でした。まず、3年生と6年生が、1学期を振り返り発表しました。できるようになったことや自信がついたことを、落ち着いてはっきりと伝えることができました。
校長先生の話では、写真を見ながら各学年の様子や成長を振り返りました。挑戦、感謝、笑顔についても確かめながら振り返りました。また、夏休み中は、夏休みにできることにチャレンジすること、病気やけが、交通事故、水の事故に気を付けて、大切な命を守ることについても話しました。2学期に元気に会うのを楽しみに待っています。
1学期のベストリーダー賞の表彰をしました。1学期に50冊以上読んだ人達です。2学期は、もっと増えるといいですね。
夏休み中の弁当づくりについて話がありました。弁当づくりの中で何をしようか自分のめあてを決めて取り組みます。楽しんでチャレンジしましょう。
もうすぐ夏休み
この日は、とても暑い日。1・2年生がシャボン玉を楽しんでいました。大きなシャボン玉、たくさん出てくるシャボン玉、形がおもしろいシャボン玉、いろいろ試していました。
3・4年生は算数の時間です。4年生は先生と一緒に学習中。3年生は、自分達で進めることができるようになってきました。
フリールームでマットを使った運動。エアコンのきいたところで、みんなでルールを守って安全に学習していました。小規模校のよさですね。
5・6年生は、夏休み中のタブレット端末の使い方について確認していました。登校日がないのですが、必要な時にミートで顔を合わせることができます。学習もAI型教材「キュビナ」に取り組みます。
楽しい外国語・外国語活動
毎週月・木曜日にALTの方が来てくださっています。日本語はほとんど使わず、丁寧に分かりやすく発音して、ジェスチャーを入れて説明してくださるので、子どもたちは、意味が分かっているようです。クイズや歌、ダンス、ごほうびカードもあり楽しい時間です。1学期 ありがとうございました。
勾玉づくり体験
7月16日(水)は、都城市の文化財課から3名来ていただき、5・6年生が社会科で学習した歴史に触れることができました。
まずは、発掘された土器、石包丁、勾玉などを見せてただき、実際に触れることができました。本物です!!大事に大事に扱いました。この時代では、米づくりや食料の保存にも使っていたそうです。江平小の近くにある古墳とつないで当時の生活を考えてみると、歴史をもっと知りたくなりますね・・・
それから勾玉を作りました。説明を聞いた後は、形や模様付けなど、自分の勾玉を思い思いに丁寧に作りました。形を整えるのが難しそうでしたが、出来上がりが楽しみです。貴重な体験をありがとうございました。
☆7月22日 出来上がりました!
プール納め
7月15日、今年度の全5回のプール学習が終了しました。上学年は、泳力調査を行いました。1回目の測定より泳げるようになった距離が伸びていました。頑張りましたね。下学年は宝探し。ぐんぐん潜って、お宝をたくさんゲットしていました。
今年度から、ラスパたかざきでプール学習をすることができ、安心安全に楽しく学習できたことに感謝しています。最後は、プールに「最後まで楽しく安全に学習できたこと」のお礼を伝えて終了しました。
江平小の環境美化(環境美化作業員さん)
江平小は、広い敷地と緑豊かな環境があります。学校が美しく、子どもたちが安心安全に過ごすように、毎月2回環境美化作業員の方2名が来て作業をしてくださっています。普段は、学校も草抜きや花の世話、そうじなどをしていますが、広い敷地内では追いつかないことがあるため、大変ありがたいことです。今年は大変暑い日が続きますが、運動場の芝生刈り、剪定、除草剤散布などをしてくださっています。おかげで江平小は美しく、安心安全に過ごすことができています。いつもありがとうございます。
全校で遊ぶ日2
10日(木)に2回目の全校で遊ぶ日ができました。暑い日が続いていたので心配でしたが、雨が降り、いつもより気温が下がり、体育館内の熱中症指数も高くなかったので実施できました。今回はドッジボール。大型扇風機をかけ、休憩をはさみながら雨の日を楽しく遊びました。
この日の朝は、雨の後の晴れ間で、久しぶりに虹が出ました。江平小からは、この方向に見えます。(屋根の上です。撮影時はもう薄れてきています・・・)
命を大切にする教育(参観日)
7月1日から7日までは「宮崎県いのちの教育週間」です。7月4日の参観日では、全学級でいのちを大切にする、いのちに関わる授業を行いました。多くの保護者、学校運営協議会委員の方に参観していただきました。ありがとうございました。
<1・2年生>「ふわふわことば ちくちくことば」はどんな言葉があるのかを考えました。ちくちくことばは、とてもいやな気持ちになること、みんなでふわふわことばを増やして、笑顔いっぱいになることが大切だと気付きました。
<3・4年生>道徳資料「生きているしるし」をとおして、命の大切さについて考えました。最後にお腹の中の赤ちゃんの体重を体感することで、自分は家族の思いとともに生まれ、周りの人に見守られてきていることを実感しました。
<5・6年生>「いのちを大切に(SOSの出し方」不安や悩みがあるときに、体や心からSOSが出ることに気付くことや、その対処の仕方について考えたり話し合ったりしました。友達への声掛けや思いやりの気持ちも改めて大切さだと感じました。
<星空>資料「あいさつ」をとおして、あいさつをすることが周りの人とつながっていくことや、家族や地域の人達に見守られて育っていることに気付きました。
<学校保健委員会>参観の後は、日本赤十字社の方に来ていただき、災害についての知識と心肺蘇生法を学びました。保護者と一緒に参加する児童もいて、いざというときの対処法に真剣に取り組みました。
6月には、職員も研修を行いました。もしものときに速やかに適切に対応できるように、毎年スキルアップしたいと思います。
1学期のお楽しみ
1学期の最後のクラブは、ものづくりチームとクッキングチームに分かれて行いました。夏休み前のお楽しみタイムです。
ものづくりチームは、自分がつくりたいものの材料を準備し、紙粘土やスライムを使ったものづくり、ビーズなどを使ったキーホルダーづくりなど、思い思いに楽しでいました。
クッキングチームは、ミニカップケーキ、ホットケーキなどを班で話し合って決めて作っていました。分量をしっかり量っていたので、きっとおいしいことでしょう。いい匂いがしますね。
クリーン作戦
5・6年生が家庭科の時間に校内をきれいにしてくれました。普段そうじが行き届かないところなどを、張り切ってきれにしてくれました。網戸も窓のさんも壁もゴシゴシ、整理整頓もばっちり、細かなところは歯ブラシを使って、汚れが落ちるのを確認しながらにこにこ顔できれいにしてくれました。クリーン作戦大成功!ありがとうございます!
図書室に行くのが楽しみ
毎週火、水曜日に図書サポーターの先生に来ていただいています。子どもたちが本をたくさん読むように、いろいろなイベントを計画してくださっています。5月は読書ビンゴ、6月はパンダスタンプラリー。本を借りるのが楽しみな子どもたちです。また、図書室やまわりの掲示物も楽しませてくださっています。各学級や給食時間の読み聞かせも楽しみです。「いちごつみ」「からすのパンやさん」など本のよさは、いつの時代でも変わらず子どもたちの心に届くものだなと思います。ありがとうございます。
不審者対応避難訓練
都城警察署から2名の方に指導に来ていただき、不審者対応の避難訓練を行いました。各学級で事前指導を行い、真剣な態度で避難訓練にのぞみました。また、不審者役の方が事前に学級であいさつをしてくださり、恐怖心を抱かないようにして実施してくださいました。子どもたちは、第1報の笛の合図で担任とすばやく遠くの運動場へ避難し、さらに不審者から見えないように静かに移動して待つことができました。職員は、不審者へ駆けつけたときの対応を学ぶことができました。校舎内で見知らぬ人を見かけたら、速やかに声を掛け、危機管理に努めたいと思います。子どもたちへは、見知らぬ人へは近付かない、逃げる、大人に伝えることを教えていただきました。
3・4年生校外学習
山﨑紙源センターに行き、各家庭や事業所から集められた廃棄物を処理する様子やリサイクルする過程を見学しました。まず、集められた廃棄物の量にびっくり。それが、解体されたりスクラップされたりしながら資源の再利用につながっていくことを学びました。
霧島酒造スポーツランド都城に行きました。とても広くきれいで立派な施設に、近くでいろいろな競技を見たり参加したりすることも楽しみになりました。
児童広場にも行き、たくさんの遊具で遊びました。
ぼんちくんも発見!
歯みがき指導
歯科衛生士の方に、3・4年生の歯みがき指導をしていただきました。歯科検診の結果をもとに歯を大切にすることの話、歯みがきの仕方、歯ブラシの使い方などを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、鏡を見ながら丁寧にみがいたり確かめたりしていました。
プール開き
今年度から、高崎地区4校(縄瀬小、高崎麓小、笛水小中、江平小)は、プール学習を「ラスパたかざき」で行うことになりました。安心安全な施設にバスで送迎していただきます。毎年、プール清掃を何度か行ったり、消毒や水質管理を行ったりしていましたが、その負担が軽減されます。また、雷、雨などの天候の心配もありません。本当にありがたいことです。
プール開きの日は、学習のきまりを確認してプールに入りました。あったかい温泉水、シャワーもあったかい、子どもたちはとても喜んでいました。1・2年生が使うコースは、プールに赤い底上げ板があるため、深さの心配がありません。子どもたちは、水に慣れ、泳力が伸びるように練習を頑張ると思います。
屋内のプール学習ですが、水分補給をしながら安全に気を付けて学習したいと思います。
楽しい一日
6月12日(木)は、高崎地区の小学校合同で鑑賞教室を行いました。今回は、「ユニットあんてな」さんによる劇「めじろくん」を鑑賞しました。空を飛びたい夢をもつ主人公が、めじろくんとの出会いをとおして、夢の実現へと頑張ります。夢をあきらめないことや一生懸命になることの大切さを伝えてくれるストーリーに、子どもたちは、どんどん引き込まれていきました。プロの方の演技はさすがです。ありがとうございました。
そして、この日の昼休みは全校で遊ぶ日でした。全員体育館に集まり、5・6年生の子どもたちが計画したおに遊びで、体育館を元気に走り回りました。とても楽しい一日となりました。
日本のひなた宮崎 イメージソングダンス出前授業
6月10日(月)に日本のひなた宮崎「国スポ・障スポ」大会イメージソングダンスの出前授業に、事務局から3名来ていただきました。江平小は、全校児童で参加しました。ウォーミングアップ、開催競技調べをした後、6つの縦割りグループに分かれて、イメージソング「ひなたのチカラ」3番に合わせて、「ボッチャ」から連想するダンスを考えました。はじめは、なかなか動きが小さかったのですが、アイデアをいただいたり、リズムを数えたりしながら、それぞれのグループのダンスができました。
サプライズゲストに、みやざき犬のむぅちゃんと都城市のぼんちくんが来てくれて、みんな大喜び!各グループつないで、最後は全員そろって踊って、3番をとおすことができました。
こうして貴重な体験をいただき、子どもたちは2027年の大会を楽しみに応援する気持ちが高まりました。その次の大会の時には(?年後)、小学生のころダンスをしたことを懐かしく思い出すことでしょう。ありがとうございました。
<開催競技は何があるかな>
<グループでアイデアを出し合って動きを創る>
<むぅちゃん、ぼんちくんも一緒に>
江楽園の草刈り
6月8日(日)は、学校の江楽園の草刈りをしました。この日は、朝から雨が激しく降り続き、ずっと雨の予報でしたが、早朝から江平地区公民館長、各公民館長、地域の方、PTA役員など多くの方が集まってくださいました。広い江楽園の草はかなり伸びていましたが、皆さんのお力で1時間半ほどで刈り終えました。こうして、地域の方が学校のために動いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
9日(月)登校した子どもたちは、きれいになった江楽園にすぐ気が付きました。雨の中、本当にありがとうございました。
地域の方と一緒に田植え
6月6日(木)に、3~6年生と保護者、地域の方と一緒に田植え(もち米)をしました。田植えは、毎年行われており、地域の方が準備をしてくださっています。子どもたちは、体験をとおして、田植えの仕事や大変さ、収穫の喜び、協力すること、食の大切さを学びます。この日も泥んこになりながら、地域の方や保護者の方に教えていただいたり話したりしながら、楽しい時間を過ごしました。今後は、10月頃に稲刈り、12月頃にもちつきをする予定です。参加してくださった地域の方々、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
子どもたちが来るまで、準備をしてくださっています。
今年も楽しみにしていました。よろしくお願いします。
1年ぶりの田んぼの感触。
3年生は初めての田植え。教えていただいてスタート。
地域のみなさん、ありがとうございました。収穫の日を楽しみにしています。
みなさん笑顔ですね。
体力テスト
全校児童で体力テストに取り組みました。昨年度の自分の記録に挑戦!今の力を出し切って頑張りました。友達の頑張る姿にも、応援の声や拍手がたくさんありました。
<反復横跳び>
<上体おこし>
<立ち幅跳びの練習・・腕を振って1,2>
<シャトルラン>
修学旅行②
修学旅行中は、みんなきまりよく、雨の影響も少なく、元気に楽しく過ごしたり学んだりしたようです。バス、施設、ホテルの方々には大変お世話になりました。学校ではできない体験や初めて行く場所、ホテルや鹿児島ならではの食事、バスの中の話やゲームなど、小学校の大きな大切な思い出ですね。みやげ話がたくさんあることでしょう。到着の迎えもたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
<維新ふるさと館>
歴史に関するドラマを鑑賞しました。
<ホテルの食事>
フォークとナイフを使いました。ハンバーグ、スープ、デザートまで…おいしい!
<ホテルの方へお礼>
<昼食は鹿児島の郷土料理鶏飯>
<平川動物園>
修学旅行①
楽しみにしていた修学旅行、高崎地区4校合同(高崎麓小、縄瀬小、笛水小、江平小)バス2台で出発しました。4校とも5・6年生が参加し、宿泊学習と隔年で行います。雨が心配でしたが、今のところ予定どおり進み、楽しんでいる様子です。
<出発式>
4校51人、全員そろって元気に出発しました。早朝でしたが、たくさんの方に見送りに来ていただきました。ありがとうございました。
<近くで見る雄大な桜島>
<鹿児島水族館>
<昼食はとんかつランチ>
今から、班別研修をします。
新学期から2ヶ月
新しい学年になって2ヶ月が経とうとしています。江平小の子どもたちは、この2ヶ月元気いっぱい過ごしています。毎日の中で、頑張っていること、すばらしいと思うこと、当たり前にできるようになってきたことがたくさんあります。
<ごみを拾ってきました>
登校するときに落ちていたごみを拾ったそうです。その気持ちと行動がうれしいですね。ありがとう!
<登校班の様子>
学校前の横断歩道を渡る班。班長さんが声を掛け、みんなで確認して安全に渡ります。
<校歌を歌っています>
1年生も覚えました。歌う表情がいいですね。
<帰った後がきれい>
机の上に引き出しを出して、きれいに整える習慣が身に付いています。
<帰りのあいさつ>
靴箱から校門に向かう途中、職員室前で「教頭先生さようなら」校長室前で「校長先生さようなら」事務室前で「〇〇先生、〇〇先生さようなら」とあいさつします。いつからなのか、よき伝統すばらしいですね。とても嬉しくなります。自慢の一つです。
<つくしっ子へ>
学校前の放課後児童クラブ「つくしっ子」。子どもたちは喜んで行き、つくしっ子の先生は、毎日迎えてくれます。いつもありがとうございます。いってらっしゃい。
学校をきれいに
江平小の池には、春になるとオタマジャクシがたくさんいます。水草が広がって、一見きれいな池ですが、底には落ち葉や枝などがたくさん。5・6年生が、朝のボランティア活動できれいにしてくれています。泥や落ち葉をすくい上げてくれています。ありがとうございます。
タブレット端末を使って
ICT支援員の先生が月に2回ほど来てくださっています。今日は1日中いてくださったので、学級にも入ってくださいました。3年生から、キャリア・パスポートを使います。自分の学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりして、自己実現につなぐものです。都城市は、独自に電子化された「おいろぐ(わたしの成長記録)」に作成していきます。ICT支援員の先生から記入や作成の仕方を教えていただきました。
引渡避難訓練
非常時に備えて、引渡避難訓練を行いました。今年は、梅雨が早く始まりました。また、先週は大変な大雨で、登下校が心配な日もありました。台風、不審者、大雨、地震など、いつどんなことが起こるか分かりません。訓練では、子どもたちが迅速安全に下校できるように、職員の動きも確認しました。保護者の皆様には、スムーズに対応していただきありがとうございました。
学校運営協議会
令和7年度第1回学校運営協議会を開催しました。8名の方に委嘱しています。はじめに、学校や子どもたちの様子を見ていただいてから、学校運営協議会や学校経営について説明し、本年度の計画を確認しました。江平小学校や地区の話、貴重な意見もいただきました。委員の方々には、学校の応援団としてかかわっていただきながら、地域とともにある学校づくりに努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
<1・2年生>
粘土を使って好きなものをつくっていました。委員の方も作品を見ながら声をかけてくださっていました。
<3・4年生>
3年生と4年生が分かれて算数の授業をしている様子を見ていただきました。担任の先生が一緒に進める様子や、子どもたちだけで進める様子に感心されていました。
<5・6年生>
来週の修学旅行に向けて、担任と保健室の先生がからだの特性や心の準備について話をしました。今はこんな風に学ぶことに驚かれていました。
<会の様子>
笛水小との交流学習
19日(月)に、笛水小と江平小と交流学習を行いました。笛水小から13人の友達が江平小に来て、2時間目から給食、昼休みまで一緒に過ごしました。先生方も分担して学習を進めてくださいました。
この日は、江平小の子どもたちも朝からわくわく。一緒に楽しい時間を過ごしました。
<1・2年生>
長なわとび難しいなあ・・・やってみよう!
1年生は、「ひらがなかるた」読めるようになったね。
2年生は、「都城市のかるた」たくさん知ってるよ!
みんなで給食
<3・4年生>
「もようをかこう」よく見てこまかくかいてますね。
やわらかいボールでドッジボール
みんなで給食
<5・6年生>
「ヘンゼルとグレーテル裁判」自分の考えを伝え合ったり、互いの考えを聞き合ったりすることができました。
笑顔いっぱい ボディーパーカッション
みんなで給食
昼休みも一緒に遊びました。
笛水小のみなさん、ありがとうございました。3学期の交流活動が楽しみです。
楽しみな読み聞かせ
令和7年度の読み聞かせが3,4年生からスタートしました。読み聞かせをしてくださるのは、「おはなし達級便(たっきゅうびん)」の方々です。もう20年以上続けてくださっているそうで、江平小の子どもたちはもちろん、卒業した保護者も知っているほど。学級の子ども達にお話を届ける「達級便」は、読み聞かせをはじめたときに、みなさんで名前を考え決めたそうです。20年以上も続けてくださっていることに感動、感謝です。この日は、絵本の読み聞かせと、わらべうたに手遊びを合わせて楽しみました。
これからもよろしくお願いします。
連休明け
4日間の連休の後、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
<1・2年生>
野菜の苗を植えました。サツマイモ、ナス、ダイコン。苗をポットから上手に取り出して、やさしく植えていきました。水もたっぷりやりました。「大きくそだってね」
<3・4年生>
保健の学習で、3年生は健康について話合い、4年生は自分の成長をタブレットに入力して確かめていました。「〇㎝伸びてたよ」とびっくりした声。これからも体に気を付けて過ごしましょう。
<5・6年生>
道徳の時間「道案内」の資料をもとに、自分の考えを伝え合った後、全体で深めることができました。いろいろな立場や思いを考えて、発表したり聞いたりしていました。
令和7年度 スタートして1か月
4月に新しい先生方を迎え、1年生が入学し、それぞれが進級し、どきどきわくわくの1ヶ月がすぎました。この1か月、みんな元気に楽しく過ごしています。
新しい先生3名と出会いました。
1年生をあたたかく迎えました。
30日には、交通安全協会の方に来ていただき、連休前に交通安全教室を行いました。
4日間の休みとなりますが、体調やけがや事故などに気を付けて過ごしてください。
学年の教育課程の修了、おめでとうございます
3月26日(水)修了式が行われました。
初めに、各学年の代表児童に校長先生から修了証書授が授与されました。
江平小の子どもたち全員がこの1年間、勉強や運動、当番活動等に精を出しがんばった証です。
その後、1年生のゆのさんと4年生の歩さんが作文発表をしました。ゆのさんは、宿題を自分でできるようになって成長したと思ったこと、そして、歩さんは、時間を意識して行動したこと等をそれぞれに堂々と発表しました。
明日から春休みです。4月の始業式にいいスタートが切れるように、みなさん元気に過ごしましょう。
祝 卒業
3月25日、卒業式が挙行されました。
本年度は、3名の児童が江平小学校を卒業しました。卒業式には、教育委員会の先生や地域の方々のご臨席を賜り、卒業生、在校生、職員、そして保護者の皆様と一緒に心温まる式となりました。ありがとうございました。
江平小で卒業生と一緒に過ごした日々は決して忘れません。中学校へ進学されても「笑顔」「感謝」「挑戦」の心でがんばって下さい。
3.11「風の電話ボックス」の読み聞かせ
3月11日、給食時間に図書館サポーターの山下先生が絵本「風の電話ボックス」(いもとようこ)の読み聞かせ放送をしてくださいました。14年前の3月11日に「東日本大震災」が発生し、大津波が瞬く間に大勢の尊い命を奪いました。この「風の電話ボックス」のお話は、岩手県大槌町に東日本震災のあと設置された「風の電話ボックス」をモデルにした絵本です。
「会えなくなった人へ伝えたい…」
お話を聞いて、子供たちも様々な思いをもったことでしょう。防災について考える時間になった人もいたかも知れません。災害への備えも大切です。そして、日常の幸せに感謝したいと思いました。山下先生、素敵な絵本の読み聞かせをありがとうございました。
ボランティア感謝集会
3月4日(火)、ボランティア感謝集会が行われました。本年度も、地域ボランティアの皆様方のご協力のもと、児童は充実した活動ができました。感謝申し上げます。
各ボランティアの皆様のあいさつを貰った後、児童からは感謝の手紙や歌のプレゼントを贈りました。始終心温まる集会となりました。
地域ボランティアの皆さま、ありがとうございました。そして、来年度も江平小学校の子供たちをどうぞ宜しくお願いします。
お別れ遠足
2月28日(金)は、お別れ遠足でした。昨晩から降り続いた雨の影響で、校内遠足となりました。児童会が中心となり計画したお別れ集会では、みんなでじゃんけん列車や、ドッジボールをした後、各学年から6年生への別れのメッセージや歌・ダンスのプレゼントがありました。いつも優しかった6年生ともうすぐでお別れと思うと、胸が熱くなり、涙する下級生もたくさんおりました。児童からは、「楽しさと感動のお別れ集会だった」「泣きすぎた」との声。
また、晴れたら木塲城で宝探しを予定していましたが、できなかったので、その景品を「木塲城活性化委員会」の会長が届けてくださいました。木塲城活性化委員会の皆様には、いつも遠足のときは、事前に木塲城の草刈り等の環境整備を行い、宝探しの企画まで準備していただいています。 地域の子供たちや地域を大事にする皆さんのお心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。今回は、木塲城に遠足にいけませんでしたが、児童にとっても木塲城は思い出深いふるさとの1つです。
もうすぐ新1年生~善長寺保育園さん~
2月18日(火) 善長寺保育園の年長さん達との2回目の交流会を江平小で開きました。
年長さん達は、保育園から小学校まで元気に歩いてきました。江平小は小高い丘の上に立っています。その坂道も登ってきたことから体力があると感心しました。あいさつも上手です。一緒に生活科や音楽の授業を受け、給食も食べました。給食は、「おいしい」ともりもり食べていました。小学生も一緒に食べられていつも以上に給食がおいしく感じたようでした。一緒に活動できて、小学生も喜んでいました。ありがとうございました。
江平小の入学式は4月10日です。入学してくることを江平小のお姉さんお兄さんみんなで楽しみに待っています。
しいたけの駒うち体験
2月7日(金)、全学年合同での「しいたけの駒うち体験学習」が、高崎町男性林業研究グループの皆さんを先生にお迎えして、行われました。他にも都城市森林保存会や県北諸県農林振興局からも来ていただきました。この体験学習は、高崎地区の小学校を巡回して行われる事業で、今回は5巡目になるそうです。以前からずっと続いている事業であることが分かり、継続していることの素晴らしさを感じました。
ご多用のなか、ご指導等ありがとうございました。
さて、森林や林業学習「しいたけができるまで」では、しいたけ栽培の歴史や栽培方法、生産量等を教えて貰いました。しいたけ生産量は、宮崎県は全国で2位、都城市は宮崎県で1位ということが分かりました。駒うち体験学習では、ドリルで原木に穴を開けたり、種駒を原木に打ち込んだりしました。その後、原木を伏せ込み場へ自分達で運びました。原木は全部で150本あり、みんなの力を合わせ、協力して取組みました。寒さも感じさせない仕事ぶりでした。
児童の質問で「しいたけの原木や菌床の販売先を教えてください」とありました。しいたけへの興味関心が見られて嬉しく思います。
しいたけの収穫までは早くても2年は必要です。収穫が待ち遠しいところです。
交流学習~笛水小のお友達と一緒に~
2月5日(火)、笛水小学校との交流学習が江平小学校で行われました。3時間目から昼休みまで楽しく活動しました。3時間目の3・4年生の学習は国語でした。グループに分かれて、物語を作り、それを発表し、感想を伝え合う学習をしていました。今回は、江平小と笛水小のお友達と一緒の学習です。より多くの考えを聞くことで新しい発見もあったようです。
給食も教室いっぱいの大きな円を作って食べたり、昼休みに運動場で一緒に鬼ごっこ等をしたりと、笑顔一杯の交流活動となりました。笛水小のみなさん、ありがとうございました。又、一緒に交流学習しましょう。お願いします。
学校保健委員会「メディアコントロール」
1月24日(金)、PTAと3年生から6年生の児童合同の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「メディアコントロール」です。講師として都城市ICT支援委員の山﨑先生をお迎えし、ソーシャルメディアとの付き合い方について、学習しました。
SNSの良いところや悪いところ、様々なサービスの利用規約(ルール)、長時間利用することによる健康面への影響等を知った上で、ソーシャルメディアと上手につき合うための具体的なルールを考えました。その中で、勉強するときは遠いところに置くことで目につかないようにするといったナイスアイディアを考えた児童もいまいた。
今回の授業で創ったルールは、与えられたルールではなく、おうちの方と一緒に考えて自分で決めたルールです。約束(ルール)を守って、ソーシャルメディアと上手につき合ってくれると願っています。
地域の先生と一緒に
1月23日(木)、1・2年生の生活科では、5名の地域の先生と一緒に昔の遊び活動を行いました。児童の活動のめあては2つあります。1つ目は地域の先生と仲よくなること、2つ目は遊びのコツを教わってできる遊びを増やすことです。内遊びは、けん玉、あやとり、おはじき、ヨーヨー、こま、だるまおとし。外遊びは、たけうま、はねつき、たけとんぼです。
活動中は、始終笑顔で楽しく活動できました。地域の先生からあやとりの新技を教えてもらったり、逆に、地域の先生に、ヨーヨーのコツを教えたり。羽根つきをしていた地域の方は「私の方が、遊んでいるようだね。楽しい。」とおっしゃていました。児童も地域の先生と仲良くなれましたし、できることも増えました。ありがとうございました。どうぞ、また、江平小学校へお越しください。
12月10日(水)は、ふれあいタイムです。12:50~13:35
この時間に、もち米を販売します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。