トップページ

学校の様子

全校で遊ぶ日2

 10日(木)に2回目の全校で遊ぶ日ができました。暑い日が続いていたので心配でしたが、雨が降り、いつもより気温が下がり、体育館内の熱中症指数も高くなかったので実施できました。今回はドッジボール。大型扇風機をかけ、休憩をはさみながら雨の日を楽しく遊びました。

 この日の朝は、雨の後の晴れ間で、久しぶりに虹が出ました。江平小からは、この方向に見えます。(屋根の上です。撮影時はもう薄れてきています・・・)

 

命を大切にする教育(参観日)

 7月1日から7日までは「宮崎県いのちの教育週間」です。7月4日の参観日では、全学級でいのちを大切にする、いのちに関わる授業を行いました。多くの保護者、学校運営協議会委員の方に参観していただきました。ありがとうございました。

<1・2年生>「ふわふわことば ちくちくことば」はどんな言葉があるのかを考えました。ちくちくことばは、とてもいやな気持ちになること、みんなでふわふわことばを増やして、笑顔いっぱいになることが大切だと気付きました。

<3・4年生>道徳資料「生きているしるし」をとおして、命の大切さについて考えました。最後にお腹の中の赤ちゃんの体重を体感することで、自分は家族の思いとともに生まれ、周りの人に見守られてきていることを実感しました。

 <5・6年生>「いのちを大切に(SOSの出し方」不安や悩みがあるときに、体や心からSOSが出ることに気付くことや、その対処の仕方について考えたり話し合ったりしました。友達への声掛けや思いやりの気持ちも改めて大切さだと感じました。

<星空>資料「あいさつ」をとおして、あいさつをすることが周りの人とつながっていくことや、家族や地域の人達に見守られて育っていることに気付きました。

<学校保健委員会>参観の後は、日本赤十字社の方に来ていただき、災害についての知識と心肺蘇生法を学びました。保護者と一緒に参加する児童もいて、いざというときの対処法に真剣に取り組みました。

 6月には、職員も研修を行いました。もしものときに速やかに適切に対応できるように、毎年スキルアップしたいと思います。

 

1学期のお楽しみ

 1学期の最後のクラブは、ものづくりチームとクッキングチームに分かれて行いました。夏休み前のお楽しみタイムです。 

 ものづくりチームは、自分がつくりたいものの材料を準備し、紙粘土やスライムを使ったものづくり、ビーズなどを使ったキーホルダーづくりなど、思い思いに楽しでいました。


  クッキングチームは、ミニカップケーキ、ホットケーキなどを班で話し合って決めて作っていました。分量をしっかり量っていたので、きっとおいしいことでしょう。いい匂いがしますね。

 

クリーン作戦

 5・6年生が家庭科の時間に校内をきれいにしてくれました。普段そうじが行き届かないところなどを、張り切ってきれにしてくれました。網戸も窓のさんも壁もゴシゴシ、整理整頓もばっちり、細かなところは歯ブラシを使って、汚れが落ちるのを確認しながらにこにこ顔できれいにしてくれました。クリーン作戦大成功!ありがとうございます!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

図書室に行くのが楽しみ

 毎週火、水曜日に図書サポーターの先生に来ていただいています。子どもたちが本をたくさん読むように、いろいろなイベントを計画してくださっています。5月は読書ビンゴ、6月はパンダスタンプラリー。本を借りるのが楽しみな子どもたちです。また、図書室やまわりの掲示物も楽しませてくださっています。各学級や給食時間の読み聞かせも楽しみです。「いちごつみ」「からすのパンやさん」など本のよさは、いつの時代でも変わらず子どもたちの心に届くものだなと思います。ありがとうございます。