トップページ

学校の様子

クリーン作戦

 5・6年生が家庭科の時間に校内をきれいにしてくれました。普段そうじが行き届かないところなどを、張り切ってきれにしてくれました。網戸も窓のさんも壁もゴシゴシ、整理整頓もばっちり、細かなところは歯ブラシを使って、汚れが落ちるのを確認しながらにこにこ顔できれいにしてくれました。クリーン作戦大成功!ありがとうございます!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

図書室に行くのが楽しみ

 毎週火、水曜日に図書サポーターの先生に来ていただいています。子どもたちが本をたくさん読むように、いろいろなイベントを計画してくださっています。5月は読書ビンゴ、6月はパンダスタンプラリー。本を借りるのが楽しみな子どもたちです。また、図書室やまわりの掲示物も楽しませてくださっています。各学級や給食時間の読み聞かせも楽しみです。「いちごつみ」「からすのパンやさん」など本のよさは、いつの時代でも変わらず子どもたちの心に届くものだなと思います。ありがとうございます。

 

不審者対応避難訓練

 都城警察署から2名の方に指導に来ていただき、不審者対応の避難訓練を行いました。各学級で事前指導を行い、真剣な態度で避難訓練にのぞみました。また、不審者役の方が事前に学級であいさつをしてくださり、恐怖心を抱かないようにして実施してくださいました。子どもたちは、第1報の笛の合図で担任とすばやく遠くの運動場へ避難し、さらに不審者から見えないように静かに移動して待つことができました。職員は、不審者へ駆けつけたときの対応を学ぶことができました。校舎内で見知らぬ人を見かけたら、速やかに声を掛け、危機管理に努めたいと思います。子どもたちへは、見知らぬ人へは近付かない、逃げる、大人に伝えることを教えていただきました。

3・4年生校外学習

   山﨑紙源センターに行き、各家庭や事業所から集められた廃棄物を処理する様子やリサイクルする過程を見学しました。まず、集められた廃棄物の量にびっくり。それが、解体されたりスクラップされたりしながら資源の再利用につながっていくことを学びました。

  霧島酒造スポーツランド都城に行きました。とても広くきれいで立派な施設に、近くでいろいろな競技を見たり参加したりすることも楽しみになりました。

 児童広場にも行き、たくさんの遊具で遊びました。 

  ぼんちくんも発見! 

歯みがき指導

 歯科衛生士の方に、3・4年生の歯みがき指導をしていただきました。歯科検診の結果をもとに歯を大切にすることの話、歯みがきの仕方、歯ブラシの使い方などを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、鏡を見ながら丁寧にみがいたり確かめたりしていました。