トップページ

学校の様子

卒業式練習

本日より卒業式の練習が始まりました。
今日は、式次第の確認と、姿勢や礼の仕方、歌の練習をしました。
歌はとてもいい声で歌えていました。
さすが江平小の元気な子ども達です。
卒業式練習

図書館サポーターとのお別れ集会

本年度、図書館サポーターとして、江平小の図書室の管理や子どもたちが楽しく読書できる様々な工夫をしてくださった先生とのお別れ会を行いました。
たくさんの図書イベントをしてくださり、子どもたちも名残惜しそうでした。
図書館サポお別れ集会

火災避難訓練

火災時の避難訓練を実施しました。
高崎消防署の方々4名が来校、訓練の指導をいただきました。
全校児童が3分以内で避難を完了し、満点の評価をいただきました。
170117火災避難訓練

消火器訓練を代表で6年生が行いました。
170117火災避難訓練

消防車と救急車の見学。子ども達からたくさんの質問あり、ひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
170117火災避難訓練

お礼の言葉を6年生が代表して発表しました。
170117火災避難訓練

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。

5年生が今年の抱負を習字で書いて発表しました。
170110始業式

休みあけですが、立派な態度で話を聞けました。
170110始業式

江楽園タイム

江平小の名物である江楽園。
江平小には、学校のすぐそばに学校林があります。

江楽園タイムでは、学校の宝のひとつである江楽園の整備を全校児童で行いました。
江楽園タイム集合

1年生から6年生まで、一生懸命に落ち葉を集めます。
たくさんの木々があるのでなかなか大変な作業です。
江楽園タイム活動

集めた落ち葉は、専用の場所に集めて腐葉土にします。
よい土になりますように。
江楽園タイム腐葉土

江平小フェスティバル

恒例の江平小フェスティバルを開催しました。
午前中は、各学年の発表会です。
全学年児童による合唱・合奏もバッチリでした。
江平小フェス合唱

発表会の後は、地域の皆さんとのふれあいタイム。
来て下さったお礼をいいながら談笑しました。
江平小フェス交流

お昼からは、餅つき大会。
学校田で収穫された餅米で、保護者・地域の皆さんと楽しく餅つきをしました。
地域の方からは豚汁のふるまいもあり、おいしくおなかいっぱいになりました。
6年生保護者からは、ぜんざいのふるまいも。デザート付きの楽しい会となりました。
江平小フェスもちつき

体力賞

新体力テストでA判定となった児童の表彰をしました。
全校で13名の児童が体力賞を受賞しました。
161005体力賞

運動会

大変よい天気に恵まれました。
子ども達も元気いっぱいでした。
運動会入場

赤団、白団、どちらも一生懸命競技する姿が印象的でした。

結果は、赤団の優勝!
勝っても負けても、みんなよくがんばりました!!
運動会閉会式

おやじの会

おやじの会の皆さんが、運動会にそなえ運動場整備をしてくださいました。
いつもありがとうございます!
おやじの会

強力芝刈りマシン登場!
おやじの会

彼岸花が満開です

江平小の学校林「江楽園」で、彼岸花が満開です。
一面真っ赤にそまっていて、それはそれは見事です。
江平小にお越しの際にはぜひご覧ください。
彼岸花
台風16号が接近中です。
17~18日の連休までが見頃になりそうです。

運動会全体練習

全校児童での運動会練習が始まりました。
この日の練習では、開会式とエール交換の練習でした。
各団の団長さん、初めての練習で少々緊張気味でしたが、一生懸命がんばっていました。
本番に向けて練習をつんで、さらに上手になっていくことでしょう。
運動会練習

運動会結団式

朝の活動の時間に結団式を行いました。
結団式では、応援団長やメンバーの紹介の後、団の色が決定しました。
結団式
今年の団長さんも、張り切って頑張ってくれそうです。
期待しています!

地震避難訓練を実施しました

9月1日は防災の日です。
関東大震災により多くの被害が出ました。

忘れてはならない災害がその後も多く起こっています。
子ども達が少しでも被害を受ける可能性を低くするため、訓練を行いました。
避難訓練(地震)
少ない児童数での訓練ではありますが、学校の大小にかかわらず危険は同等です。
今回は、大変スムーズに避難を完了することができました。

教室へ戻る際に、「もし地震が起こったら」という目であらためて校内を見てみると、大きな木や老朽化が見られる部分もあります。
いざというときに、自分の身は自分で守れるたくましくかしこい子ども達であってほしいと願います。

2学期スタート!

本日、2学期が始業しました。
子ども達は日焼けしていくぶんたくましくなったような気がします。

はじめは校長先生のお話です。
2学期始業式校長
お話では、子ども達の将来の夢アンケートの結果が発表されました。
いろいろな夢があっていいですね。
夢を実現するためにしっかり勉強して、「夢に向かってGO!」
将来の夢1
将来の夢2
将来の夢3

生徒指導主事からは、3つの「あ」について話がありました。

「あ」・・・あいさつ
「あ」・・・あんぜん
「あ」・・・あとしまつ
2学期始業生徒指導

元気に校歌を歌って、いよいよ2学期スタートです。
2学期始業式校歌

歯みがき指導

歯科衛生士の方に来ていただいて、全学年で歯みがき指導を実施しました。
黒いビスケットを食べて、磨き残しを見付ける学習でした。
うがいをしても残っているのを見付け、思わず「うわぁ!」と声が上がっていました。
歯みがき指導
ご家庭でもぜひチェックしてみてくださいね。

鑑賞教室を実施しました

今年度の鑑賞教室は、演劇の鑑賞を行いました。
山田町の劇団「山田のかかし笑劇団」に来ていただきました。
鑑賞教室1

山田町の発展に大きく貢献した石川理紀之助翁の劇です。
鑑賞教室2

劇の後は、石川翁にまつわるカルタ遊び、紙芝居、手遊びなどで楽しく過ごしました。

鑑賞教室3







最後に6年生から、お礼の言葉と花束を贈呈しました。