トップページ

学校の様子

応援練習

 10月16日(水)の昼休み、赤団、白団ともに運動会の応援練習を行っていました。団長を中心にリーダーが応援の仕方を教えていました。1年生にとっては、初めての応援合戦になりますが、上級生のリードの下、楽しそうに覚えていました。白団も赤団もどちらもよく声が出ており、応援の工夫も素晴らしいです。この調子で運動会までがんばってください。

高崎音頭が上達しました

 10月11日(金)、全校体育では、高崎地域の「ゴッタングループ」の方が先生になり高崎音頭の練習をしました。

 高崎音頭は、町民にとっては馴染みにある踊りです。江平小でも運動会で毎年踊っています。今日の練習では、踊りだすタイミングや細かな足の動き、手の動き等について、動きの意味を教えてもらいながら丁寧にご指導頂きました。最後に、児童だけで踊りました。その時「上手だね。あっという間に踊れるようになった。」とお褒めの言葉を貰い、児童も嬉しい気持ちになりました。ゴッタングループの皆様、ご多用の中、学校へ足をお運び頂き、ご指導等ありがとうございました。

 高崎音頭は、運動会(10月27日)で保護者の皆様、地域の皆様と一緒に踊ります。是非、ご参加ください。よろしくお願い致します。

 

 

10月の月目標「目を大切にしよう」

 10月の月目標は「目を大切にしよう」です。月目標に関連して、身体計測と合わせて視力検査を全学年で実施しています。

 保健室の先生に児童の視力についてお尋ねしたところ、「4月と比べて視力が大きく低下している児童はいませんね。」と教えて頂きました。これからも児童には目を大切にして欲しいと願っています。ちなみに下の写真は、1・2年生の学活授業「目をたいせつに」と5・6年生の視力検査の様子です。

 

稲刈り体験 感動と感謝

 9月30日(月)3年生以上の児童と地域の皆さんと一緒に稲刈り体験を行いました。

 6年生が「自分達が植えた苗がこんなに大きく育っていて嬉しい」と言って笑顔で稲を刈っていました。大きな収穫の喜びを感じることができました。また、3・4年生はのこぎり鎌での稲刈りは初めてでしたが、全員、ケガなく上手に稲を刈ることができました。素晴らしい。

 今回は、刈った稲を束ねて結び、のきにかけて乾燥させる作業までを行いました。全て地域の方にやり方を教えていただきながらできました。これまでの稲の管理から準備までありがとうございました。感謝申し上げます。収穫した米は、12月の餅つき体験に使う他、総合的な学習の一環として地域の方へのもち米販売としても使わせて頂きます。

 

 

 

 

 

自分も友達も周りの友達も同じように大切

 9月30日(月)全校朝会の校長先生の話は、いじめについて考える内容でした。9月は、全国的にいじめ件数が増える月です。そこで、人権についての話からいじめを考えることにしました。話の大筋は次の通りです。

 2017年からいじめの定義が変わり、なぐる・蹴る、お金を取り上げる、仲間はずしなどに加えて、悪ふざけや意地悪な言葉など相手が嫌だと感じることは全ていじめとなったこと。また、いじめ0にするには、自分に何ができるかを考え、できることを行動に移すこと。最後に「自分を大切にする」「仲良しの友達を大切にする」「その他の友達も同じように大切にする」ことで、みんなが楽しい江平小学校を創って欲しいと伝えました。悲しくて泣いている子が一人もいない学校です。

 児童は、最初から最後まで真剣に話を聞いていました。これからも江平小の児童、職員、みんなで人権尊重の精神を育んでいきます。