トップページ

学校の様子

日本のひなた宮崎 イメージソングダンス出前授業

 6月10日(月)に日本のひなた宮崎「国スポ・障スポ」大会イメージソングダンスの出前授業に、事務局から3名来ていただきました。江平小は、全校児童で参加しました。ウォーミングアップ、開催競技調べをした後、6つの縦割りグループに分かれて、イメージソング「ひなたのチカラ」3番に合わせて、「ボッチャ」から連想するダンスを考えました。はじめは、なかなか動きが小さかったのですが、アイデアをいただいたり、リズムを数えたりしながら、それぞれのグループのダンスができました。

 サプライズゲストに、みやざき犬のむぅちゃんと都城市のぼんちくんが来てくれて、みんな大喜び!各グループつないで、最後は全員そろって踊って、3番をとおすことができました。

 こうして貴重な体験をいただき、子どもたちは2027年の大会を楽しみに応援する気持ちが高まりました。その次の大会の時には(?年後)、小学生のころダンスをしたことを懐かしく思い出すことでしょう。ありがとうございました。

<開催競技は何があるかな>

<グループでアイデアを出し合って動きを創る>

<むぅちゃん、ぼんちくんも一緒に>

江楽園の草刈り

 6月8日(日)は、学校の江楽園の草刈りをしました。この日は、朝から雨が激しく降り続き、ずっと雨の予報でしたが、早朝から江平地区公民館長、各公民館長、地域の方、PTA役員など多くの方が集まってくださいました。広い江楽園の草はかなり伸びていましたが、皆さんのお力で1時間半ほどで刈り終えました。こうして、地域の方が学校のために動いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 9日(月)登校した子どもたちは、きれいになった江楽園にすぐ気が付きました。雨の中、本当にありがとうございました。

 

地域の方と一緒に田植え

 6月6日(木)に、3~6年生と保護者、地域の方と一緒に田植え(もち米)をしました。田植えは、毎年行われており、地域の方が準備をしてくださっています。子どもたちは、体験をとおして、田植えの仕事や大変さ、収穫の喜び、協力すること、食の大切さを学びます。この日も泥んこになりながら、地域の方や保護者の方に教えていただいたり話したりしながら、楽しい時間を過ごしました。今後は、10月頃に稲刈り、12月頃にもちつきをする予定です。参加してくださった地域の方々、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

子どもたちが来るまで、準備をしてくださっています。

今年も楽しみにしていました。よろしくお願いします。

1年ぶりの田んぼの感触。

3年生は初めての田植え。教えていただいてスタート。

地域のみなさん、ありがとうございました。収穫の日を楽しみにしています。

みなさん笑顔ですね。

体力テスト

 全校児童で体力テストに取り組みました。昨年度の自分の記録に挑戦!今の力を出し切って頑張りました。友達の頑張る姿にも、応援の声や拍手がたくさんありました。

<反復横跳び>

<上体おこし>

<立ち幅跳びの練習・・腕を振って1,2>

<シャトルラン>

修学旅行②

 修学旅行中は、みんなきまりよく、雨の影響も少なく、元気に楽しく過ごしたり学んだりしたようです。バス、施設、ホテルの方々には大変お世話になりました。学校ではできない体験や初めて行く場所、ホテルや鹿児島ならではの食事、バスの中の話やゲームなど、小学校の大きな大切な思い出ですね。みやげ話がたくさんあることでしょう。到着の迎えもたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。

<維新ふるさと館>

 歴史に関するドラマを鑑賞しました。

<ホテルの食事>

 フォークとナイフを使いました。ハンバーグ、スープ、デザートまで…おいしい!

<ホテルの方へお礼>

<昼食は鹿児島の郷土料理鶏飯>

<平川動物園>

修学旅行①

 楽しみにしていた修学旅行、高崎地区4校合同(高崎麓小、縄瀬小、笛水小、江平小)バス2台で出発しました。4校とも5・6年生が参加し、宿泊学習と隔年で行います。雨が心配でしたが、今のところ予定どおり進み、楽しんでいる様子です。

<出発式>

 4校51人、全員そろって元気に出発しました。早朝でしたが、たくさんの方に見送りに来ていただきました。ありがとうございました。

<近くで見る雄大な桜島>

<鹿児島水族館>

<昼食はとんかつランチ>

 今から、班別研修をします。

新学期から2ヶ月

 新しい学年になって2ヶ月が経とうとしています。江平小の子どもたちは、この2ヶ月元気いっぱい過ごしています。毎日の中で、頑張っていること、すばらしいと思うこと、当たり前にできるようになってきたことがたくさんあります。

<ごみを拾ってきました>

 登校するときに落ちていたごみを拾ったそうです。その気持ちと行動がうれしいですね。ありがとう!

<登校班の様子>

 学校前の横断歩道を渡る班。班長さんが声を掛け、みんなで確認して安全に渡ります。

<校歌を歌っています>

 1年生も覚えました。歌う表情がいいですね。

<帰った後がきれい>

 机の上に引き出しを出して、きれいに整える習慣が身に付いています。

<帰りのあいさつ>

 靴箱から校門に向かう途中、職員室前で「教頭先生さようなら」校長室前で「校長先生さようなら」事務室前で「〇〇先生、〇〇先生さようなら」とあいさつします。いつからなのか、よき伝統すばらしいですね。とても嬉しくなります。自慢の一つです。

<つくしっ子へ>

 学校前の放課後児童クラブ「つくしっ子」。子どもたちは喜んで行き、つくしっ子の先生は、毎日迎えてくれます。いつもありがとうございます。いってらっしゃい。

 

学校をきれいに

 江平小の池には、春になるとオタマジャクシがたくさんいます。水草が広がって、一見きれいな池ですが、底には落ち葉や枝などがたくさん。5・6年生が、朝のボランティア活動できれいにしてくれています。泥や落ち葉をすくい上げてくれています。ありがとうございます。

タブレット端末を使って

 ICT支援員の先生が月に2回ほど来てくださっています。今日は1日中いてくださったので、学級にも入ってくださいました。3年生から、キャリア・パスポートを使います。自分の学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりして、自己実現につなぐものです。都城市は、独自に電子化された「おいろぐ(わたしの成長記録)」に作成していきます。ICT支援員の先生から記入や作成の仕方を教えていただきました。

引渡避難訓練

 非常時に備えて、引渡避難訓練を行いました。今年は、梅雨が早く始まりました。また、先週は大変な大雨で、登下校が心配な日もありました。台風、不審者、大雨、地震など、いつどんなことが起こるか分かりません。訓練では、子どもたちが迅速安全に下校できるように、職員の動きも確認しました。保護者の皆様には、スムーズに対応していただきありがとうございました。

学校運営協議会

 令和7年度第1回学校運営協議会を開催しました。8名の方に委嘱しています。はじめに、学校や子どもたちの様子を見ていただいてから、学校運営協議会や学校経営について説明し、本年度の計画を確認しました。江平小学校や地区の話、貴重な意見もいただきました。委員の方々には、学校の応援団としてかかわっていただきながら、地域とともにある学校づくりに努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

<1・2年生>

 粘土を使って好きなものをつくっていました。委員の方も作品を見ながら声をかけてくださっていました。

 

<3・4年生>

 3年生と4年生が分かれて算数の授業をしている様子を見ていただきました。担任の先生が一緒に進める様子や、子どもたちだけで進める様子に感心されていました。

 

<5・6年生>

 来週の修学旅行に向けて、担任と保健室の先生がからだの特性や心の準備について話をしました。今はこんな風に学ぶことに驚かれていました。

 

<会の様子>

 

笛水小との交流学習

 19日(月)に、笛水小と江平小と交流学習を行いました。笛水小から13人の友達が江平小に来て、2時間目から給食、昼休みまで一緒に過ごしました。先生方も分担して学習を進めてくださいました。

 この日は、江平小の子どもたちも朝からわくわく。一緒に楽しい時間を過ごしました。

<1・2年生>

 長なわとび難しいなあ・・・やってみよう!

 1年生は、「ひらがなかるた」読めるようになったね。

 2年生は、「都城市のかるた」たくさん知ってるよ!

 みんなで給食

 

<3・4年生>

 「もようをかこう」よく見てこまかくかいてますね。

 やわらかいボールでドッジボール 

 みんなで給食

 

<5・6年生>

 「ヘンゼルとグレーテル裁判」自分の考えを伝え合ったり、互いの考えを聞き合ったりすることができました。

 笑顔いっぱい ボディーパーカッション

 みんなで給食

 昼休みも一緒に遊びました。

 笛水小のみなさん、ありがとうございました。3学期の交流活動が楽しみです。

楽しみな読み聞かせ

 令和7年度の読み聞かせが3,4年生からスタートしました。読み聞かせをしてくださるのは、「おはなし達級便(たっきゅうびん)」の方々です。もう20年以上続けてくださっているそうで、江平小の子どもたちはもちろん、卒業した保護者も知っているほど。学の子どもにお話を届ける「達級便」は、読み聞かせをはじめたときに、みなさんで名前を考え決めたそうです。20年以上も続けてくださっていることに感動、感謝です。この日は、絵本の読み聞かせと、わらべうたに手遊びを合わせて楽しみました。

これからもよろしくお願いします。

連休明け

 4日間の連休の後、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。

<1・2年生>

 野菜の苗を植えました。サツマイモ、ナス、ダイコン。苗をポットから上手に取り出して、やさしく植えていきました。水もたっぷりやりました。「大きくそだってね」

 

<3・4年生>

 保健の学習で、3年生は健康について話合い、4年生は自分の成長をタブレットに入力して確かめていました。「〇㎝伸びてたよ」とびっくりした声。これからも体に気を付けて過ごしましょう。

 

<5・6年生>

 道徳の時間「道案内」の資料をもとに、自分の考えを伝え合った後、全体で深めることができました。いろいろな立場や思いを考えて、発表したり聞いたりしていました。

令和7年度 スタートして1か月

 4月に新しい先生方を迎え、1年生が入学し、それぞれが進級し、どきどきわくわくの1ヶ月がすぎました。この1か月、みんな元気に楽しく過ごしています。

 新しい先生3名と出会いました。

 1年生をあたたかく迎えました。

 

 30日には、交通安全協会の方に来ていただき、連休前に交通安全教室を行いました。

 

4日間の休みとなりますが、体調やけがや事故などに気を付けて過ごしてください。

学年の教育課程の修了、おめでとうございます

 3月26日(水)修了式が行われました。

 初めに、各学年の代表児童に校長先生から修了証書授が授与されました。

 江平小の子どもたち全員がこの1年間、勉強や運動、当番活動等に精を出しがんばった証です。

 その後、1年生のゆのさんと4年生の歩さんが作文発表をしました。ゆのさんは、宿題を自分でできるようになって成長したと思ったこと、そして、歩さんは、時間を意識して行動したこと等をそれぞれに堂々と発表しました。

 明日から春休みです。4月の始業式にいいスタートが切れるように、みなさん元気に過ごしましょう。

 

祝 卒業

 3月25日、卒業式が挙行されました。

 本年度は、3名の児童が江平小学校を卒業しました。卒業式には、教育委員会の先生や地域の方々のご臨席を賜り、卒業生、在校生、職員、そして保護者の皆様と一緒に心温まる式となりました。ありがとうございました。

 江平小で卒業生と一緒に過ごした日々は決して忘れません。中学校へ進学されても「笑顔」「感謝」「挑戦」の心でがんばって下さい。

 

3.11「風の電話ボックス」の読み聞かせ

 3月11日、給食時間に図書館サポーターの山下先生が絵本「風の電話ボックス」(いもとようこ)の読み聞かせ放送をしてくださいました。14年前の3月11日に「東日本大震災」が発生し、大津波が瞬く間に大勢の尊い命を奪いました。この「風の電話ボックス」のお話は、岩手県大槌町に東日本震災のあと設置された「風の電話ボックス」をモデルにした絵本です。

 「会えなくなった人へ伝えたい…」

 お話を聞いて、子供たちも様々な思いをもったことでしょう。防災について考える時間になった人もいたかも知れません。災害への備えも大切です。そして、日常の幸せに感謝したいと思いました。山下先生、素敵な絵本の読み聞かせをありがとうございました。

 

 

ボランティア感謝集会

 3月4日(火)、ボランティア感謝集会が行われました。本年度も、地域ボランティアの皆様方のご協力のもと、児童は充実した活動ができました。感謝申し上げます。

 各ボランティアの皆様のあいさつを貰った後、児童からは感謝の手紙や歌のプレゼントを贈りました。始終心温まる集会となりました。

 地域ボランティアの皆さま、ありがとうございました。そして、来年度も江平小学校の子供たちをどうぞ宜しくお願いします。

お別れ遠足

 2月28日(金)は、お別れ遠足でした。昨晩から降り続いた雨の影響で、校内遠足となりました。児童会が中心となり計画したお別れ集会では、みんなでじゃんけん列車や、ドッジボールをした後、各学年から6年生への別れのメッセージや歌・ダンスのプレゼントがありました。いつも優しかった6年生ともうすぐでお別れと思うと、胸が熱くなり、涙する下級生もたくさんおりました。児童からは、「楽しさと感動のお別れ集会だった」「泣きすぎた」との声。 

 また、晴れたら木塲城で宝探しを予定していましたが、できなかったので、その景品を「木塲城活性化委員会」の会長が届けてくださいました。木塲城活性化委員会の皆様には、いつも遠足のときは、事前に木塲城の草刈り等の環境整備を行い、宝探しの企画まで準備していただいています。 地域の子供たちや地域を大事にする皆さんのお心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。今回は、木塲城に遠足にいけませんでしたが、児童にとっても木塲城は思い出深いふるさとの1つです。

 

 

 

 

もうすぐ新1年生~善長寺保育園さん~

 2月18日(火) 善長寺保育園の年長さん達との2回目の交流会を江平小で開きました。

 年長さん達は、保育園から小学校まで元気に歩いてきました。江平小は小高い丘の上に立っています。その坂道も登ってきたことから体力があると感心しました。あいさつも上手です。一緒に生活科や音楽の授業を受け、給食も食べました。給食は、「おいしい」ともりもり食べていました。小学生も一緒に食べられていつも以上に給食がおいしく感じたようでした。一緒に活動できて、小学生も喜んでいました。ありがとうございました。

 江平小の入学式は4月10日です。入学してくることを江平小のお姉さんお兄さんみんなで楽しみに待っています。

 

しいたけの駒うち体験

 2月7日(金)、全学年合同での「しいたけの駒うち体験学習」が、高崎町男性林業研究グループの皆さんを先生にお迎えして、行われました。他にも都城市森林保存会や県北諸県農林振興局からも来ていただきました。この体験学習は、高崎地区の小学校を巡回して行われる事業で、今回は5巡目になるそうです。以前からずっと続いている事業であることが分かり、継続していることの素晴らしさを感じました。

 ご多用のなか、ご指導等ありがとうございました。

 さて、森林や林業学習「しいたけができるまで」では、しいたけ栽培の歴史や栽培方法、生産量等を教えて貰いました。しいたけ生産量は、宮崎県は全国で2位、都城市は宮崎県で1位ということが分かりました。駒うち体験学習では、ドリルで原木に穴を開けたり、種駒を原木に打ち込んだりしました。その後、原木を伏せ込み場へ自分達で運びました。原木は全部で150本あり、みんなの力を合わせ、協力して取組みました。寒さも感じさせない仕事ぶりでした。

 児童の質問で「しいたけの原木や菌床の販売先を教えてください」とありました。しいたけへの興味関心が見られて嬉しく思います。

 しいたけの収穫までは早くても2年は必要です。収穫が待ち遠しいところです。

 

 

交流学習~笛水小のお友達と一緒に~

 2月5日(火)、笛水小学校との交流学習が江平小学校で行われました。3時間目から昼休みまで楽しく活動しました。3時間目の3・4年生の学習は国語でした。グループに分かれて、物語を作り、それを発表し、感想を伝え合う学習をしていました。今回は、江平小と笛水小のお友達と一緒の学習です。より多くの考えを聞くことで新しい発見もあったようです。

 給食も教室いっぱいの大きな円を作って食べたり、昼休みに運動場で一緒に鬼ごっこ等をしたりと、笑顔一杯の交流活動となりました。笛水小のみなさん、ありがとうございました。又、一緒に交流学習しましょう。お願いします。

 

学校保健委員会「メディアコントロール」

 1月24日(金)、PTAと3年生から6年生の児童合同の学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「メディアコントロール」です。講師として都城市ICT支援委員の山﨑先生をお迎えし、ソーシャルメディアとの付き合い方について、学習しました。

 SNSの良いところや悪いところ、様々なサービスの利用規約(ルール)、長時間利用することによる健康面への影響等を知った上で、ソーシャルメディアと上手につき合うための具体的なルールを考えました。その中で、勉強するときは遠いところに置くことで目につかないようにするといったナイスアイディアを考えた児童もいまいた。

 今回の授業で創ったルールは、与えられたルールではなく、おうちの方と一緒に考えて自分で決めたルールです。約束(ルール)を守って、ソーシャルメディアと上手につき合ってくれると願っています。

 

地域の先生と一緒に

 1月23日(木)、1・2年生の生活科では、5名の地域の先生と一緒に昔の遊び活動を行いました。児童の活動のめあては2つあります。1つ目は地域の先生と仲よくなること、2つ目は遊びのコツを教わってできる遊びを増やすことです。内遊びは、けん玉、あやとり、おはじき、ヨーヨー、こま、だるまおとし。外遊びは、たけうま、はねつき、たけとんぼです。

 活動中は、始終笑顔で楽しく活動できました。地域の先生からあやとりの新技を教えてもらったり、逆に、地域の先生に、ヨーヨーのコツを教えたり。羽根つきをしていた地域の方は「私の方が、遊んでいるようだね。楽しい。」とおっしゃていました。児童も地域の先生と仲良くなれましたし、できることも増えました。ありがとうございました。どうぞ、また、江平小学校へお越しください。

 

 

 

言葉から様子を読み取る学習

 1月21日(火)、1年生の国語の授業では、教科書に載っている「おかゆのおなべ」はどのようなお話かを考える学習でした。

 お話の中ででてきた言葉から、先生が『「やっと」は、どんな時に使いますか』と質問をしたらある児童が「長い時間がたって、やっと・・という時に使う」と答えました。凄いです。児童はしっかりと意味も分かっているのです。さらに、続いている時間、長い時間が終わって、など次々に発言をしていきました。

 授業参観をしていて、児童は言葉の意味が分かると前後の状況や様子が正しく理解でき、お話の想像が膨らんでいっているのだなと感じました。児童はこの物語の面白さや楽しさをより豊かに味わうことができたようです。

 このように、国語の学習では、言葉に着目して正しく読み取る力もつけています。

 

 

楽しかったマット運動

 1月20日(月)は、宮本先生(体育振興指導教員)による5・6年生の体育授業の最終日でした。体育館では、マットと跳び箱を使って色々な場面を設定し、これまで学習したことを生かした運動を行っていました。毎回、宮本先生の丁寧で分かりやすいご指導もあり、児童は器械運動の楽しさを味わいながら、楽しく体作りができました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

 児童のメッセージから

「~少しの間でしたが、いつも腹筋や柔軟をして体が柔らかくなりました。また、後転倒立もできるようになり、ますますマット運動が好きになりました。」

「~初めての時はすごくワクワクしていました。私は三点倒立からのブリッジができるようになりました。家でもやっています。お母さんに見せたら、すごい!と言われました。とても嬉しかったです。」

精励賞の表彰式

 1月16日(木)、令和6年度都城市教育委員会 精励賞の表彰式が都城総合文化ホールで行われました。

 本校からは、善行部門(団体)において、5・6年生が精励賞をいただきました。5・6年生は、朝の時間を利用して、自主的にボランティア活動に参加し、落ち葉を掃いたり、刈った草の片づけ等、状況を見て活動を判断し取り組んでいます。代表して、園田さん(5年生)が表彰を受けました。おめでとうございます。

 5・6年生の皆さん、朝の時間に学校のために清掃活動等に励んでくれてありがとうございます。皆さんのお陰で学校がきれいになり、みんなが気持ちよく生活できています。心から感謝とお祝いを申し上げます。

善長寺保育園の年長さんと一緒に

 1月16日(木)、1・2年生の生活科の時間に善長寺の年長さん達を「おもちゃまつり」へご招待して、一緒に遊びました。

 おもちゃは、1・2年生が考えてた手作りおもちゃです。「わりばしてっぽうやん」「ころころやさん」「うごくくるまやさん」「とことこくるまやさん」「ばすけやさん」など風邪やゴムの力で動くおもちゃをたくさん用意していました。

 年長さん達に遊び方を教えている姿は、12年生も立派なお兄さん、お姉さんでした。あっという間に交流時間が終わり、最後に年長さんが「楽しかった。」と笑顔一杯で感想を述べてくれました。

 そして、「また、遊びに来てください。」と約束をして分かれました。2月も交流会が行われるそうです。また一緒に過ごしましょう。ありがとうございました。

避難訓練(火災)~煙ハウス体験活動~

 1月10日(金)火災発生に備えた避難訓練を行いました。児童が避難にかかった時間は、2分50秒でした。教室から運動場まで、先生の指示に従い落ち着いて行動できました。また、全児童が、命を守るための訓練に真剣に取り組めていました。

 今回は、御池少年自然の家のご協力により「煙ハウス体験活動」を行いました。初めに火災時に煙から身を守るための注意事項を教わりました。その後、煙(身体に無害な煙)が充満しているため前が全く見えなくなったハウスへ、児童は一人ずつ入り、出口まで逃げる体験を行いました。最後に、6年生の児童が、「煙ハウス体験は、怖かったけど、実際に火事なった時は、煙を吸わないようにして、しゃがんで逃げたい。」等と感想とお礼を述べました。

 御池少年自然の家の方々、貴重な体験をありがとうございました。

 

 

書き初め

 1月8日(水)、5,6年生は今年初めの書道「書き初め」に挑戦です。自分で選んだ「四字熟語」を条幅用紙に書いていました。選んだ言葉は、「十人十色」「初日の出」「健康第一」「雲外蒼天」等があり、選んだ理由を聞いたら、「雲外蒼天は、試練を乗り越えると言う意味があり、調べたらこの言葉が出てきました。」と教えてくれました。漢字からも希望を持たせてくれる良い言葉だと思いました。児童一人一人がそれぞれの思いをもって、書き初めに臨んでおり、感心しました。

3学期のスタート

 新年あけましておめでとうございます。

 1月7日(火)3学期がスタートしました。始業式では、竹内さんが新年の抱負として、楽しむこと、笑顔でいること、あいさつをがんばること等を発表しました。やる気溢れる発表に、聞いているみんなも新年にむけての意欲が湧いてきました。「笑う門には、福来たる」という言葉もあります。きっと幸せ多き一年になることでしょう。

 今年は巳年です。蛇が古い皮を脱ぎ捨て、新しい自分へと生まれ変わるように、子供たちが自分の可能性を信じ、新たな創造に挑戦する一年にしていきたいと考えています。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

2学期の頑張りと明日から冬休み

 終業式が終わり、3時間目になると、教室では先生から「あゆみ」が手渡されていました。この「あゆみ」は、児童一人一人のがんばったところやよかったところを中心に学級担任が心を込めて作成しています。高学年の教室では、丁度その「あゆみ」を児童が見ているところでした。なかには、「1学期よりよくなった」と笑顔を見せる児童も。こちらも嬉しい瞬間です。頑張りを認められて、さらに意欲が湧いたようでした。

 また、他の学年では「冬やすみの生活」について話を聞いているところでした。明日から冬休みですね。お手伝いやあいさつなどもたくさんして楽しい冬休みの思い出をつくって欲しいと思います。

]

 

2学期の終業式

 12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。2学期の登校日は81日間でした。この間、大きなケガや事故もなく、元気に学校生活を送ることができました。保護者の方々の学校教育へのご理解ご協力に感謝申し上げます。また、地域の方々にもお世話になりました。ありがとうございました。

【生徒指導主事の話の様子】

 

 

 

 

 

【各種表彰の様子】

スクールポストに投函

 12月17日(火)南校舎に突如現れた「スクールポスト」。近くにいらっしゃった職員に尋ねたところ、国語の時間に「はがきの書き方」を学習したので、投函用に準備したそうです。

 今朝の新聞で2025年の年賀状の配達受付が全国一斉に始まった記事を読んだばかりだったので、とてもタイムリーに感じました。スクールポストに集まってきた児童は作成した年賀状を手に、「おばあちゃんに書きました」「友達に書きました」など笑顔で教えてくれました。

 

 

収穫祭~もち米販売に感謝~

 12月13日(金)、収穫したもち米の一部販売を行いました。日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えたいという思いから、今年初めて販売を行いました。

 江平地区の回覧板に「もち米販売案内のチラシ」を配付して、皆さんにお知らせをしたところ、予想以上の方々が足を運んでくださいました。販売時刻の9時前には行列ができ、あっという間に完売するほどでした。ご購入頂いた皆様ありがとうございました。 地域の方は口々に「学校が懐かしい。」「子どもはみんなで何人いるの?」「学校で売るとなばら買いたいわ」などおっしゃっていました。改めて江平小の応援団の皆様の存在を感じるとともに、江平小は地域に支えられていると感激しました。ありがとうございました。

 販売で得た収益は、子供たちの教育活動のために大切に使わせて頂きます。

 

 

器械運動~ようこそ先生~

 12月10日(火)、5・6年生の体育の授業に宮崎商業高校の宮本先生が(体育振興指導教員)が来校し、マット運動の指導を受けました。前転や開脚前転、後転の技習得をめざして、背倒立や手の付き方等を練習し色々な段階を踏むながら楽しく運動しました。授業後半になると開脚前転ができるようになっていました。感覚をつかめたようです。   宮本先生との授業は、あと5回続きます。このように児童は運動を続けることで、マット運動や跳び箱運動が好きになる子が増えることでしょう。期待しています。宜しくお願いします。

 

好き嫌いなく食べよう

 12月2日(月)、3・4年生の学活は「好き嫌いなく食べよう」でした。栄養のことを教えてくださる亀澤先生(高崎中学校の栄養職員)をお招きしての食育の授業です。

 亀澤先生から、食べ物の体の中での働きを「黄・赤・緑」の栄養素に分類して教えていただきました。その後、児童はタブレット(フィグジャム)を使って、今日の給食献立の食材をこの3つの栄養素に分類したり、偏りのある献立にバランスよく栄養をとるための食材のアドバイスを考えたりしました。

 給食は栄養バランスがしっかりと整っている事も分かり、最後は、今週の給食での目標を一人一人立てて、実践していくことになりました。 亀澤先生、ご多用の中、ありがとうございました。

都城地区意見発表大会の小学生代表として

 11月19日(火)、都城地区意見発表大会が都城総合文化ホールで行われ、小学生代表として江平小学校6年鵜戸さんが発表をしました。大会では、捨て猫に餌を与えたことがきっかけとなり、お母さんとの会話や保護猫のボランティア活動等をとおして、命の大切さについての思いや考えを堂々と発表しました。

 大変素晴らしい発表だったので、11月27日(水)の給食放送で、その時の意見発表をもう一度行いました。全校児童のみんなが命の大切さについて考えることができたのではないでしょうか。

花を頂きました(お礼)

 11月26日(火)、高崎町ボランティア連絡協議会から「ふれあいの花」がプランターで5つ(パンジー)届きました。

 早速、学校の玄関に飾ったところ、「きれいですね。いいですね。」と来客者にも喜んで頂いています。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

国際交流員との交流会

 11月22日(金)、国際交流員のセスさんが江平小に来られました。1年生~4年生は2時間目、5・6年生は3時間目に、交流会を開きました。セス先生からは、アメリカのノース州とサウス州の文化の違いや習慣、法律などについて写真や動画を用いて分かりやすく教えて貰いました。

 特に、アラスカ州では市長に猫が就任したことがあるという話に、一同驚きました。最後の質問コーナーの中で、猫以外の市長もいたことわかり再度、みんなでビックリ。

 今回、州のことについて楽しく学び、アメリカ合衆国の興味関心が高まりました。セス先生ありがとうございました。

TZミーティング

 11月21日(木)、TZミーティングが行われました。今年のミーティング内容は「ふるさと高崎を知る学習で各学校が取り組んでいること」です。高崎中学校生徒会の皆さんの進行で、高崎地区の6校の小・中学校の取組についてそれぞれが発表しました。また、高崎地区合同学校運営協議会も同時に開催し、その様子を参観いただきました。

 江平小は、今と昔の小学生の様子についてアンケート調査をおこない、結果をまとめ、最後に未来につなげられる内容を考え、そのことを発表しました。学習を通して、朝のボランティアや校歌を歌い続けること、元気なあいさつなど自分達ができることに気付くことができました。

 令和7年度の取組は、googleフォームで意見を集約した結果、ふるさとをきれいにする奉仕活動に決まりました。

 最後に、高崎地区まちづくり協議会鶴田会長のあいさつの中で、少子高齢化に触れ、子どもは高崎の宝です、地域のために活動をして欲しいという希望や願いを託されました。

 

 

1・2年生校外学習

11月15日(金)、 1・2年生9名は、生活科で校外学習に行ってきました。

 初めに行ったのはパシオ高城店。開店直後の店内は、商品を並べたり値札を付けたりする店員さんの姿がたくさん見られました。

 お目当てのお菓子コーナーでは、150円以内で買えるお菓子を真剣に選びました。代金がいくらになるのか、150円で買えるのか買えないのか、低学年の子どもたちにとっては難しいところです。しかし、2年生が1年生に1人ずつついて、丁寧に教える姿が見られました。複式学級の良さが現れた場面でした。

 支払いは、今や当たり前になった自動精算機で行いました。お釣りとレシートも忘れずに受け取り、大事なお菓子をリュックサックに詰めると完了。みんな、予算以内で上手な買い物ができました。

  お昼は、屋根付きの休憩施設をお借りして、お弁当を食べました。子どもたちは嬉しそうにお弁当の中身を友達に紹介し合い、「外で食べるとおいしいね!」「卵焼きと唐揚げが入ってる。一緒だね。」と笑顔で楽しいお弁当タイムを過ごしました。考えに考え抜いて選んだお菓子もおいしかったようです。

  楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。使った場所をきれいに片付け、ゴミ拾いをして、帰りのバスに乗り込みました。「あー楽しかった。」「今度は、家族と来てみたいな。」 大満足の校外学習でした。

  拾った落ち葉や木の実は大切に持ち帰りました。先日のいも掘りの時にとっておいたさつまいものつるを使って、秋のリースを制作中です。

 

清掃活動~落ち葉の季節と伝統~

 11月20日(水) 清掃時間に運動場の落ち葉をホウキで掃きました。大きなセンダンの木やイチョウの木の下にあった一面の落ち葉があっという間にきれいになったのは、みんなの力のお陰です。

 江平小の清掃活動は縦割り清掃(1年生から6年生までの児童混在のグループをつくってそれぞれ分担箇所を清掃)をしています。今日も6年生が1年生にホウキの使い方を教えたり、リアカーを一緒にひいたりする姿が随所に見られました。江平っ子達は、このような活動を日常的に続けています。そして、上級生が下級生に優しくすることで、下級生が上級生になった時に、同じように下級生に優しく接することができるのだなあと感じました。

 

 

 

芋掘り☆収穫

 11月13日(水)1・2年生は、芋掘りがありました。5月に植えたサツマイモの苗が大きく育ち、収穫の時期となりました。

 イモの回りの土を丁寧にのけてはのけ・・、ひっぱってもなかなか抜けないイモ。子供たちは友達と力を合わせてイモ掘りをがんばっていました。

 イモは、畑ではなく、花壇で育てているのですが、顔ほどの大きさのものも出てきて、ビックリ! 数も全部で104個。大満足の子供たちでした。収穫したイモは、焼き芋にして食べるとのことです。

高崎地区社教連 合同振興大会~表彰式~

 11月9日(土)、高崎福祉保健センターで高崎地区社教連合同振興大会が開催され、その中で、児童生徒作文コンクール・全校児童生徒等表彰式がありました。

 江平小学校からも3名の児童と1名の保護者が表彰を受けました。全校児童表彰では、日頃の最上級生としての振る舞いが高く評価されました。また、作文では家族や郷土をテーマにした心に響く内容が綴れており、数ある作文の中で優れた作文として受賞となりました。

 表彰を受けた皆様、おめでとうございました。

 

 

グランドゴルフで世代間交流

 11月8日(金)、3・4年生は江平グランドゴルフ愛好会の方とグランドゴルフで交流活動を行いました。

 昨年に引き続き2回目の交流活動のある4年生は、慣れた様子でしたが、初めての3年生も徐々に上達。最後の児童の感想でも「慣れてきたら楽しくなってきた。」「スティックのに切り方が分からなかったけど、教えてもらい、嬉しかった。」「楽しかったから、来年もその来年もずっと(グランドゴルフを)やりたい」との声が聞かれました。また、地域の方からは、「ひ孫に教えるようで楽しい。ありがとう。子どもは覚えるのが早いね。」など言って貰いました。

 いつも、地域の方々には、子供たちがお世話になっています。グランドゴルフを通じて、楽しい時間を共有できました。ありがとうございました。

貨幣と紙幣

 11月6日(木)、5・6年生の社会科の授業では、都城市教育委員会の文化財による出前授業(マイブン活用事業)の3回目が行われました。

 今回は、都城市から発掘された貨幣について学習した後、昔のお金つくりを体験しました。昔のお金(実物)を実際に見て、触れることで、都城市の歴史を感じ、昔のくらしへの興味関心が高まりました。ありがとうございました。

 

TZ学習(1・2年)

 11月7日(木)、1・2年生のTZ学習が高崎小学校で行われました。TZ学習は、高崎小学校、高崎麓小学校、縄瀬小学校、笛水小学校とが一堂に集まり、大勢の友達と一緒に活動をします。

 初めは、学校毎の発表で「学校紹介クイズ」でした。江平小学校のクイズの中で図書室の本の冊数の問題がありました。そのヒントとして、図書室の様子を動画で紹介していました。後で、担任から「他校の友達が分かるヒントはどうしたらいいかを自分達で考え、自分達で撮影したのですよ」と教えて貰いました。凄いアイデアだと思いました。クイズに答えるみんなも食い入るように動画を見ていました。動画作戦は大成功でした。

 次は、体育「王様ドッジボール」でした。王様を守る作戦を話し合って、運動を始めました。話合いの様子を見ていたら、どのグループも真剣。始終賑やかに活動していました。

 最後は、「また、会おうね」の言葉と子供たちの笑顔でした。

江平小から高崎駅までの直線距離は?

 11月5日(火)の6年生の算数は「図形の拡大と縮図」の学習でした。児童一人一人に「問い」をもたせるために、江平小学校から高崎駅までの直線距離を求める問題を設定していました。歩いて測定?定規で測る?等のアイディアが出ましたが現実的に無理?と気付き、「縮図」を利用して計算で求めることになりました。3人で話合いながら意欲的に課題解決に取り組んでいました。他にも縄瀬小までの直線距離等も進んで調べていました。