トップページ

学校の様子

ボランティア感謝集会

3月5日(火)

 今年一年間、江平小学校の教育活動にご尽力いただいた地域ボランティアの方々への感謝集会が行われました。

 初めに、教頭先生から地域ボランティアの方々の紹介があり、その後に、お一人ずつ、話を伺いました。

 ボランティアの方々の話から、絵本読み聞かせは、2003年12月からスタートし、今年で21年目になることや町で声をかけられて嬉しかったこと(絵本読み聞かせ)、木場城が遠足の場所になった経緯や卒業してからも木場城を忘れないで欲しい事(米作り、木場城保存会)、都会から江平に戻りお世話をすることに生きがいを感じていること(見守りたい、江平グランドゴルフ愛好会)、住みよい江平地区づくりに励んでいること(見守りたい、地区公民館)などを色々と教えていただきました。改めて、江平小は地域の中で生き、たくさんの方々に支えていただいていることを感じました。ありがとうございます。

 最後に、児童は、お手紙やメダル、歌などで感謝の気持ちを贈りました。ボランティアの方々にも喜んでいただけて、児童も嬉しかったようでした。始終、笑顔溢れる温かい雰囲気の集会でした。

 ご多用の中、集会活動へご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

 これからも江平小学校は「地域とともにある学校」を目指しますので、引き続きよろしくお願いします。

 

お別れ遠足

3月1日(金)お別れ遠足でした。場所は、木場城(こばんじょう)です。

 木場城へ行く前に、体育館でお別れ集会が行われました。江平小クイズやじゃんけん列車で全校で遊んだ後、各学年毎に6年生への卒業おめでとうメッセージ、歌、ダンス等が披露されました。どの学年も6年生のお兄さん、お姉さんへ感謝の気持ちがこもっていて胸にぐっときました。6年生の皆さん、これまでお世話になりました。

 その後、木場城へ徒歩で向かいました。約3.7kmの道程(後半は小高い山登り)を元気よく全員が完歩し、到着。木場城では、木場城を守る会の方々が「宝探し」を準備してくださり、児童は、探し出した宝に大喜びでした。他にも、事前に道の草払いもしてくださいました。地域の方の温かいご支援に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 木場城では、お弁当を広げて友達と仲良く食べたり、木場城神社や展望台へ行ったりして遊びました。天候にも恵まれ、いい思い出作りができたようでした。

 帰るときに児童が「桜の花が咲く頃にまた木場城へ来たい。」と言いました。校歌にも登場する木場城は、江平地区の親しまれている場所です。

2月の参観授業

2月20日(火)2月の参観日が行われました。

 今回は、どの学級も一年間の成長をお披露目する回でした。児童は、この一年間でできるようになったことやがんばったことを振り返り、おうちの方へ見ていただくための発表方法等を考え、練習してきました。

 全ての教室の様子を参観しました。どの教室も児童一人一人の良さが光っていた発表会でした。2月の参観日、児童も楽しみにしていました。欠席者もなく、38名全員が発表できたこともすばらしいことでした。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご多用の中、ご参観にいただきありがとうございました。

おにぎり給食

 2月20日(火)、今日の給食はおにぎり給食でした。学級担任の先生からラップを貰った後は、お茶碗の中のご飯をとって、自分で握っておにぎりの出来上がり。

 初めて給食でおにぎりを作った1年生のコメントは「100倍おいしい」。どの学級の児童も自分で握ったおにぎりはいつも以上の味だと大満足していました。

 今回のおにぎり給食は、「弁当の日」の取組の1つです。食物への感謝、調理する方々への感謝、そして自立心を養うことのできる「弁当の日」。次回は、来週のお別れ遠足の日を江平小では「弁当の日」とし、各家庭で弁当づくりとして実践します。保護者の皆様、ご理解ご協力よろしくお願いします。

【各学級毎の様;お握りづくりの作り方も様々。学級のカラーが出ていました】

年長さんと一緒に

 2月19日(月)、1、2年生の生活科の時間に、4月から新1年生になるお友達を招待して、交流活動が行われました。

 1、2年生は事前に準備していた江平小クイズを出したり、一緒に昔の遊びをしたりしました。年長さんに遊び方を教えたり、見本を見せてあげたりとお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。また、交流会に来てくれたお友達も笑顔いっぱいでした。最後は、全員と握手をしてお見送りをしました。

 次に会うのは、4月10日の入学式です。江平小学校全員で首を長くして待っています。