トップページ

学校の様子

鑑賞教室

6月15日(木)

 高崎地区の小学校が高崎小学校に集合して(全5校)、合同の鑑賞教室が行われました。

 今年は、【音楽公演】温故知新『津軽三味線・ドラム・パーカッションコンサート』でした。

 津軽三味線とドラムによる創作演奏や各校代表者からなるパーカッション員と全員によるソーラン節演奏は、一体感が味わえて感動的でした。

 また、途中の三味線の説明の中で「ごったん」の紹介がありました。「ごったん」は、江平小地区でも盛んだと聞いたことがあり、これを機に、児童にとって身近な楽器になることを願っているところです。

 ※もし、地域の方で「ごったん」についてご存じの方は、学校までご連絡くださると嬉しいです。お願いします。

 

 

 

 

What day do you like?

6月13日(火)

 3時間目、3・4年生は、外国語活動の時間でした。

 始めは、英語で曜日と食べ物の名前を歌やゲームで繰り返し練習しました。途中、「サラダ」は、外国ではサラダのダをはっきり言うと伝わらない話など、先生の海外旅行でのエピソードに児童は驚きながらも楽しく学んでいました。

 最後は、ペアになって好きな曜日と好きな理由をインタビューする活動でした。友達との英会話では、好きな曜日が一緒だと喜んだり、好きな曜日の理由に共感したりしていました。英語でのコミュニケーションが上手にできましたね。

 

 

 

算数タイム~見直しのすすめ~

6月12日(月)

 今日の4年生の算数タイムは、宿題プリントの見直しでした。宿題プリントは、わり算を使って解く文章問題(8題)です。担任の先生が「なぜかを考えること。問題を解き終えても、もう1回問題を読むと問われていることがわかる。」と解説されていました。なるほど!

 児童は、先生の話を聞いて、自分のプリントに○を付けたり、間違いを書き直したりしていました。間違ってもいいのです。大切なことは、間違った理由に気づき、次に活かすことですから。

田植え体験

6月9日(金)

 4~6年生は、江平地区にある田んぼに出向いて、田植え体験をしました。児童も田植えを楽しみにしていました。

 田んぼに着くと、始めに地域の方への挨拶と苗の植え方について話を聞きました。その後に、田んぼに入り苗植えをしました。児童は、ヌルヌルとした田んぼの土に足を取られながら苦労して植えたり、おいしいお米に育つようにと気持ちを込めて植えたりしていました。その様子は、笑顔で生き生きとしていました。

 10月中旬には、稲(ひのひかり)が生長するそうです。その時は稲刈り体験も行う予定です。

 田植え体験の機会が減ってきている中で、今年もここ江平小ではその体験ができること、そして学校の活動を支えてくださる地域の方がいらっしゃることに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TZ学習

6月6日(火)

 5時間目に、5・6年生は、高崎地区の小学校5校と中学校2校とでTZ学習を実施しました。今回は、グーグルミーティングを使用してオンラインで子ども会議をしました。地区内の全ての学校で共通して実践する事柄についての協議でした。各校からの提案を聞いた後に、質疑応答を行い、最終的には一人一人の意見をアンケート集約して決定していきました。

 江平小の5・6年生は、この日のために江平小の提案内容について相手に分かりやすく伝えるためにどうすればいいかを考え、原稿やプレ ゼン資料を作成し、発表の練習をしてきました。

 当日は、練習の成果を発揮でき、話合いでは、進んで質問を行うなど始終意欲的で「高崎地区のために」できることを考える姿に頼もしく思いました。話合いでは、「ふるさとを知る交流活動」に決定しました。今後は、各学校で活動し、12月の子ども会議で結果を報告し合う予定です。

 これから、子ども達は、地域へ出向いて活動していきます。地域の皆様、どうぞご協力の程よろしくお願いします。

 

【江平小の提案を説明している様子】

 

 

 

 

【他校の提案を聞いている様子】

 

 

 

 

 

【質問の様子】

 

 

 

 

 

【グーグルフォームでの集約結果】