6年生の様子

2016年11月の記事一覧

小林小まつり

 11月13日(日)は、学校を開放するとともに、多様な体験活動を通して豊かな心を養ったり、親子や家族とのふれあいを深めたりすることなどを目的に小林小まつりが行われました       
 当日は、午前中に全学年とも授業参観と学級懇談会を行い、その後PTAバザーがありました。午後からは1年生から3年生は、各学級ごとに親子での製作活動を楽しみ、4年生から6年生は、グループごとに地域の方々を講師に招き、各種の体験活動を行いました。
 製作活動では、1年生は画用紙を使っての紙ひこうき作り、2年生はぶんぶんコマなど、3年生は輪ゴム鉄砲づくりなどを楽しみました。
 体験活動では、昔の遊び教室や消防体験、お茶の入れ方教室など活動の種類も様々で、普段の学校の授業では体験できないような内容に挑戦しました。6年生も自ら選んだ体験活動の中で、新たな知識を身に付けたり、活動そのものを楽しんだりするとともに、互いに協力する態度や最後までやり遂げる態度など多くの学びを得ることができました。
 子どもと、保護者や地域の方々と一体となって行われる本校の伝統的な活動である「小林小まつり」。子どもたちにとっても思い出に残る1日となりました。これからも大切に育てていきたい学校の行事です。