2016年9月の記事一覧
大運動会
9月25日(日)、秋空の下、秋季大運動会が行われました。1年生は、これまで練習してきた成果を発揮して、自分たちで演技や競技を行ったり、上級生の指示をよく聞いて活動したりするという目的を十分に達成することができました。
表現「ずっとともだち 1年生」では、アニメ映画の主題歌に合わせて、隊形移動もスムーズにのびのびと踊ることができました。徒競走では、80Mを走り終えると、初めてもらった順位カードをしげしげと見つめた後、自分の団の採点箱に大事そうに、しかもうれしそうに入れる姿が印象的でした。団技「玉入れ」では、自分の背よりもずっと高いかごに向けて、みんなで一生けん命にお手玉を投げ入れることができました。競技途中のダンスものりのりで踊ることができました。
1年生にとっては小学校で初めての運動会。いつもより少し緊張気味で迎えた朝から、運動会終了後の解団式までの時間は、きっと特別な1日になったことと思います。
すべてが終わって教室にもどってきた顔には、疲れた中にもこれまでの練習の成果を出し切ってがんばった満足感があふれていました。運動会を通して、また1歩たくましくなった1年生でした。
保護者や地域の皆様には、様々な準備のお手伝いや当日の温かなご声援などをいただき、本当にありがとうございました。
はじめての総予行
9月16日(金) 運動会総予行が行われました。
1年生は、これまで練習してきた成果を発揮し、自分たちだけで演技や競技をしたり、上級生と力を合わせて活動したりできるようにする事を目的として、運動会の本番と同じような流れの中で行いました。
ダンス、徒競走、団技「ダンシング玉入れ」、学年リレーなど、どの種目も運動会当日に向けての課題はありましたが、練習してきたことをきちんと行うことができ、本番が楽しみな1年生です。
また、他の学年の競技を見ながら声援を送ったり、団ごとにまとまって、全員で体を動かしながら声をそろえて応援したりすることは初めてで、各団の雰囲気に圧倒されている子どもたちもたくさんいました。
総予行を経験して、また運動会が待ち遠しくなった1年生でした。