4年生

4年生

音楽大会

音楽大会がありました。

合唱「地球星歌~笑顔のために~」、合奏「パイレーツオブカリビアン~彼こそが海賊~」、2曲演奏しました。

緊張している様子も見られましたが、ステージで堂々としている姿はとても素晴らしかったです。

達成感でいっぱいの子どもたちでした(*^^*)

 

 

 

0

ダンス出前授業 ・ そばの種まき・ 清掃工場見学

「ひなたのチカラ」ダンス出前授業がありました。ローイングをモチーフに、グループで調べたり話し合ったりしながら動きを創作しました。運動会で披露予定です(^^)

 


そばの種まきを行いました。JA青年部の方が、種まきのサポートをしてくださいました。楽しく種まきを行うことができました。収穫が楽しみです♪

 

社会科学習「ごみの処理と利用」の一環として、清掃工場を見学しました。

普段なかなか見られない施設や機械を見て、びっくりしていた子どもたちでした。

働く人の工夫や願いについても知ることができました。

 

0

社会科見学

社会科見学に行きました。

出の山水源地、配水池、大丸太鼓橋、田の神、たくさんの場所を見学し、話を聞きました。

お弁当を食べた後は、室内でカードゲームをして楽しみました(*^^*)

 

 

 

 

0

社会科見学

 10月7日(月)に社会科見学で九州北清さんに行きました。

ごみのゆくえでの学習を深めるとともに、焼却したものが資源として生まれ変わることを知ったり、質問をして学習を深めたりすることができました。

 

0

社会科見学

 4年生は社会科で「命とくらしをささえる水」を学習しました。7月12日(金)に、小林市内の水源地、配水池等を見学し、学びを深めました。

 メモを取りながら市の水道課の方の説明を熱心に聞き、「この水はそのまま飲めるのですか」「どのくらい水が湧き出でいるのですか」など、疑問に思ったことを質問する姿が見られました。

 また、小林市の水に関わる史跡(大丸太鼓橋、新田場田の神、仲間田の神)を見学し、先人の思いや偉業について小林市ガイドボランティア協会の方に話をしていただきました。

0

朝のボランティア

 4年生になって、毎朝取り組んでいるボランティア。晴れの日は、草刈りをしてくださったところを中心に草集めをしています。初めの頃は、何も意識していなかった草刈りの音を今では、「あそこの草を刈っているから、明日はあそこですね。」と言う人まででてきました。雨の日は、校内の廊下や階段の掃除をしています。いろいろな先生方から、「ありがとう」とお礼を言われたり、「さすがだね」とほめていただいたりする機会が増え子どもたちも、ますますはりきって頑張っています。    

 

0

国語「調べて話そう、生活調査隊」の発表をしました。

 国語「調べて話そう、生活調査隊」の発表をしました。

 まず、自分が調べたいことを決め、タブレットでアンケートを作成しました。アンケート結果を整理し、グラフや表にまとめました。そして、調べて分かったことを発表しました。声の大きさ、速さ、強弱、間のとり方など、大事なことが伝わるようにすることや、表やグラフなどの資料を見せながら、聞く人に分かりやすく話すことも今回の学習のポイントでした。一人で発表する人も堂々と大きな声で調べて分かったことを伝えることができました。

 

 

0

いのちの教育

社会科見学で「みやざき動物愛護センター」に行きました。

第1次では、人と動物のつながりを学び、「いのち」について考えました。そして、保護された犬や猫と触れ合いました。

第2次では、細野小学校へセンターの方と小林市の保健所の獣医さんと一緒に「動物へのかかわりを学び、共生について考えました。

 

 

0

そばの成長

そばの種をまきました。

     

残った種を学級園にまきました。

朝、登校すると、花壇を見て、どんどん成長するそばに水やりをしています。

子葉や本葉、つぼみの観察をタブレットを使って記録しています。

 

どんな花が咲くのか楽しみです。

0