ブログ

トップページ用ブログ

10月21日(火) 運動会全体練習④

本日は運動会の全体練習の4回目。今回が最後の全体練習ですが、小雨のため

体育館で実施しました。

最後の練習は各団の応援の練習を中心に高学年の係の動きも確認しました。

応援の点数については、当日の採点に加え、4回の全体練習、予行練習についても

採点に加えています。団長を中心にリーダーの取り組む姿勢も真剣そのものです。

赤団、白団、心を一つに 一致団結して練習していました。

 

今朝、生活科室をのぞくと、6年生が団装飾の最終仕上げをしていました。

小学校生活最後の運動会に向け、6年生は総動員で取り組んでいます。

当日の天気予報は「くもり」

細野小児童のがんばりがきっと雨雲をはねのけてくれると信じています。

 

 

0

10月20日(月) 校舎外壁塗装工事

10月中旬より、本校校舎の外壁塗装工事が始まっています。

工事は北校舎から始まり、管理棟、トイレ棟、南校舎と進み、

令和8年2月に終了予定となっています。

 

現在、北校舎の東側に工事用の足場が組まれています。

工事期間中は、子どもたちも十分気を付けるよう指導したいと思います。

 

校舎がリニューアルされるのが今から楽しみです。

 

0

10月17日 運動会予行練習

本日は運動会の予行練習を実施しました。

運動会当日と同じようにプログラムを進行し、各学年の動きを確認するとともに

高学年の係について実際に動きを確かめるのが目的です。

本年度の運動会のスローガンは

「自分たちの力で 勝利をつかめ 心をひとつに 一致団結」です。

開会式の様子です。

今年は開会、閉会の言葉も6年児童が行います。

1年生代表児童のあいさつも上手になりました。

エール交換も当日の衣装で行いました。

運動会の係の仕事も児童が自ら考え、主体的に動く姿が多く見られました。

応援リーダーが考えた応援歌の練習もありました。

予行練習後、各係で反省も行われました。

運動会当日まで残り1週間となりました。

当日は、保護者や地域の方々に素晴らしい児童の姿をお見せできればと

思っています。

 

 

 

 

0

10月16日(木) 運動会全体練習③

本日の3校時に運動会全体練習の3回目を行いました。

練習に先立ち、朝、職員やボランティアの子どもたちがテントの日よけを

設置してくれました。主体的な姿勢に感謝したいと思います。

本日で3回目の全体練習。

本日の練習内容は画像のとおりです。

1年生の代表児童もあいさつの練習をがんばっています。

エール交換は日頃の練習の成果が出ており、堂々とできています。

本年度、久しぶりに行う新入児徒走における児童役員の動きの確認も

行いました。当日、たくさんの新入児童の皆さんが参加してくれるのを楽しみにしています。

明日の午前中に運動会の予行を行います。

「自分たちで作る運動会」が目に見える形になってきました。

子どもたちの頑張りが楽しみです。

 

0

10月15日(水) 2学期始業式

本日は2学期始業の日です。

 

1校時に体育館で始業式を行いました。

まずは、作文発表です。今回は、2年生、3年生、5年生(2名)の計4名が

1学期にがんばったことを振り返り、自分自身の課題や2学期にがんばりたいことを

堂々と発表してくれました。

校長からは、本校が目指すキャリア教育の4つの力の中でも

特に本年度力を入れている「やりぬく力」「かかわる力」についての話や、

10月26日(日)に予定している運動会についての話がありました。

本日も気温が30度を超え、真夏日でした。

今週まではこの暑さが続くようです。子どもたちの体調管理等に留意しながら

運動会の練習に取り組んでいきたいと思います。

 

2学期も運動会をはじめ大きな行事等が目白押しです。

このホームページでも可能な限り、学校の様子等をお伝えしていきます。

 

0

10月10日(金) 1学期終業式

本日は、1学期終業の日でした。

1年生は、101日間、2~6年生は105日間の1学期でした。

 

終業式では、6年生の代表児童が、体育の時間に

「最後まであきらめずチャレンジすること」の大切さを学んだことを発表してくれました。

次に校長が1学期のがんばりを称賛し、子どもたちと一緒に1学期のがんばりを

映像で振り返りました。

全校児童で校歌も歌いました。

1年生は校歌に合わせて、音楽で習った振り付けもしながら笑顔で歌っていました。

 

明日から4日間の秋休みに入ります。

2学期の始業式は、10月15日(水)です。

台風接近が気がかりですが、来週、元気よく登校してくれるのを楽しみにしています。

0

10月9日(木) 運動会全体練習2回目

本日は、2回目の運動会全体練習を行いました。

本日の内容は、エール交換の練習と全校リレーでした。

エール交換では、各団が工夫して力強いエールを送っていました。

各団の応援練習も行われました。各団、応援歌を作り、それを下級生に

教えてました。

全校リレーの練習では、同時に各団の応援練習や運動会係の動きの確認も行いました。

運動会の係についても、子どもたちが「自分たち」で考え、

行動できるようにしていきたいと考えています。

職員も当日は子どもたちが主体的に動くことを念頭に指導に当たっていました。

 

次回の全体練習の様子もお伝えしたいと思います。

 

0

10月7日(火) 運動会全体練習1回目

本日から4回にわたって運動会の全体練習を行います。

本日は、1回目。

開会式・閉会式の動きを中心に練習しました。

4回の全体練習に臨む態度等も応援賞に加点することにしています。

 

今年の運動会は「自分たちで」がキーワードですが、各団のリーダーが早速

自分たちで考え、リーダーシップを発揮してくれました。

 

終了後は、各団の団長が、今日の練習に臨む態度等についてコメントし、

改善点などを下級生に伝える姿が見られました。

次回の全体練習は10月9日(木)です。

より主体的な姿が見られることを期待しているところです。

 

 

0

10月6日(月) 本日の給食

本日は給食の紹介です。

本日のメニューは、

むぎごはん、里芋のうま煮、春雨の酢の物、十五夜デザートでした。

本日の中秋の名月にあわせて、十五夜デザートが加えられています。

1年生の教室では、おいしそうに給食を食べる様子が見られました。

毎日、おいしい給食を作ってくださる調理場の方々に感謝して、

残さずに食べたいと思います。

0

10月5日(日) PTA親子校内美化活動

本日は早朝より親子美化活動として、校内の除草作業、運動会に向けての

テント設置、窓ガラス掃除等をしていただきました。

子どもたちも早朝より参加し、進んで作業を手伝ってくれました。

おかげさまで、運動場も校舎もきれいになりました。

運動会まであと3週間。整備された環境の中で練習できることに感謝いたします。

 

児童の皆さん、保護者の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。

0

10月3日(金) 6年理科の学習

本日は、理科の学習の紹介です。

6年生は現在、「てこ」の学習をしており、本日は、

「てこがつり合う時はどのような時なのだろうか」という学習問題に取り組みました。

各グループで実験用てこを活用し、つり合う時を探し、結果を言葉でまとめ、

学級で共有するという学習です。

どのグループも結果を言葉でまとめることに苦労していましたが、発表では図をかいて

説明したり、実験用てこを操作しながら説明したりする姿が見られました。

 

結果を言葉でまとめるのは簡単なようで実際は難しいです。

実験で得た結果を分かりやすくまとめたり、それを具体例などを示しながら分かりやすく伝えたり

することができるよう授業を充実させていきたいと思います。

0

10月1日(水)運動会に向けて

運動会に向けて、子どもたちは自分たちで考え、行動しています。

今朝、くつ箱前の廊下では、6年生の応援リーダーが何やら黒板に書き込んでいました。

聞いてみると、それぞれの団の掲示板だそうで、各団の応援歌の紹介や

各団のキャラクター投票について書かれていました。

今年の合言葉は「自分たちでつくる運動会」です。

子どもたちの自主的な取組を全職員でサポートしていこうと思います。

 

2校時、体育館では、第1回目の5,6年合同体育が行われていました。

本日は、マスゲームの動きの確認です。

6年生が5年生に教えながら動きを確認していました。

保護者、地域の皆様、運動会当日をどうぞお楽しみに(^o^)

 

0

9月30日(火) 校内環境整備

明日から10月。運動会の練習も本格的に始まります。

運動会を前に、10月5日(日)にPTAの美化活動が行われますが

それに先駆けて、本校の用務員さんが中庭等の草刈りをしてくださいました。

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。そのような中、

黙々と草を刈っていただきました。

中庭もあっという間にきれいになりました。

用務員さんには、校内の環境整備に加え、床などの修繕等でも尽力いただいて

おります。

いつもありがとうございます。

 

校長室のパソコンに小さな茶色のバッタがとまっていました。

秋はもうそばまで来ています・・・

0

細野夏祭りのポスター

以前、紹介いたしました3年生の総合的な学習の時間ですが、

子どもたちも細野の伝統的な行事に貢献しようということで、

延期になっている細野夏祭りのポスターを作製しました。

 

文字を印刷し、その文字の周りに絵をかきました。

細野夏祭りの実行委員の方々にお渡ししたところ、早速、掲示してくださいました。

 

小林市立病院前の交差点

小林市役所入口前の交差点

週末に掲示されたポスターを見て、児童も喜んでいたようです。

延期された 第30回細野夏祭りは

10月12日(日)18時より

細野小学校の運動場にて開催されます。

 

3年生はこれまでと違い、祭りに関わる人々の思いを学んだ上での夏祭りです。

地域に積極的に関わるきっかけになることを願っています。 

0

2年生 遠足~宮崎市フェニックス動物園~

 9月26日(金)、2年生がフェニックス自然動物園に遠足に行きました。晴天の中、汗をかきながら動物たちを見ていました。子どもたちは、「ここを進むとおさるさんがいるよ」「ここに動物の名前が書いてあるよ」など、動物だけを見るのではなく、掲示物や通路に描かれている動物の足の形を見てました。子どもたちの会話はとても楽しそうで聞いていて成長を伺える内容でした。すてきな時間を子どもたちと一緒に過ごすことができました。

0

第2回 小中合同家庭教育学級

9月25日(木)の19時より、本年度2回目の小中合同家庭教育学級を開催しました。

今回のテーマは「お金(経済)」です。

みやぎんキッズセミナーと題して、宮崎銀行から講師の方をお招きし、お金の歴史や仕組みなどを

説明していただきました。

おこづかい帳の記入にもチャレンジ

お金の大切さを学ぶ機会になりました。

宮崎銀行様の御協力にも感謝しているところです。

第3回は11月で、科学実験教室の予定です。

0

9月25日(木)3・4年生 ダンス練習

本日は3・4年生のダンスの練習を紹介します。

今月の2日(火)に外部講師をお招きして、令和9年度に開催される国スポ・障スポ大会のイメージソングに

合わせたダンスを学びました。

このダンスに3・4年生の創作したダンスも加え、運動会で披露する予定にしています。

本日は、3・4年合同でダンスの練習を行いました。

 

先生と一緒に教わったダンスを振り返りながら練習しました。

子どもたちは終始笑顔で踊っていました。

どんな出来ばえになるのでしょうか。

10月26日(日)の運動会で披露します。とても楽しみです。

 

0

9月24日(水)読み聞かせ・2年生小林市立図書館見学

本日は読書がらみの行事を2つ紹介します。

朝は保護者の方々による読み聞かせを各学級で行っていただきました。

本校にはPTAの組織に「読み聞かせ部」があり、部長さんを中心に、

毎回の読み聞かせの内容検討などを行っていただいています。

今回も子どもたちが読み聞かせに聞き入っていました。

<1年生の様子>

<3年生の様子>

<5年生の様子>

次回は11月になります。

読み聞かせの方々、いつもありがとうございます。

 

2年生は生活科の学習で小林市立図書館を見学しました。

まず、図書館の概要について説明していただきました。

次に図書館の中を見学しました。

たくさんの本を目の前にして子どもたちは目を輝かせて本を探していました。

貸出カードを使い、本日は2冊本を借りました。

早速、図書館内のベンチに座って本を読んでいました。

公共施設内でのルールをしっかり守って見学ができました。

これを機に市立図書館にも足を運んでほしいと思います。

0

9月22日(月)3年生 総合的な学習の時間

本日は3年生が総合的な学習の時間の「地域の伝統や文化」という学習で

「細野夏祭り」に関わる方や伝統の芸能である「細野1区輪太鼓踊り」に関わる方々をお招きして

お話を伺ったり、質問をしたりしました。

輪太鼓踊りについて学習している子どもたちは、踊りの起源等について質問しました。

細野1区輪太鼓は、約500年前に始まり、現在に受け継がれているとのことです。

保存会の方々の「伝統を守るために受け継いでいる」というお言葉に重みを感じました。

 

細野夏祭りについても、お話を伺い、質問をさせていただきました。

「祭りを見る側も楽しいが、やる側はもっと楽しい。運営する楽しみは

経験しないと分からない。」というお言葉が印象に残りました。

 

今年で30回の節目を迎える細野夏祭りは、8月9日(土)に予定されていましたが、

雨天で延期され、10月12日(日)に細野小学校運動場にて開催される予定です。

 

関わっている方々から実際にお話を伺い、大変貴重な学びになりました。

今後、本日の学びや自分たちで調べたことをポスター等にまとめていく予定です。

 

関係者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

0

9月19日(金)運動会結団式

本日は10月26日(日)に行われる運動会の結団式を行いました。

昨年までの運動会も子どもたちが主体的に活躍する運動会でしたが、

本年度はより子どもたちの主体性を前面に出し、子どもたちの「自治的な」運動会に

していきたいと考えています。

まずは、体育主任が今年の運動会のキーワード「自分たちで」子どもたちに伝え、

具体的に自分たちでできることを例示しました。

次に運営・奉仕委員会の児童が今年のスローガンを発表しました。

令和7年度 細野小学校運動会のスローガンは、

「自分たちで 勝利をつかめ 心を一つに 一致団結」です。

次は子どもたちの楽しみにしている、抽選による団の色決定です。

各団の団長が選んだペットボトルを振ると・・・

色が出てきました。

校長から団旗が団長に渡されました。

団長の自己紹介です。

堂々と意気込みを語ることができました。

最後に各団に分かれ、リーダーを中心に各団の団結のための応援などをしました。

キーワードは「自分たちで」です。

職員もぐっとこらえ、子どもたちに委ねたいと思います。

0