ブログ

トップページ用ブログ

1月30日(金) 今日の細野小

10月から始まった外壁工事ですが、ほぼ工事も終わり真っ白な校舎になりました。

 

外壁工事期間中、一人一鉢運動の植木鉢は北校舎に置いておりましたが、工事も終了したため自分たちの学級のそばに

移動させました。

 

今日は2年生が移動作業をしていました。

 

2年教室横のベランダに移動完了です。

 

移動させた花に早速、水やりをしていました。

 

育てている花は、卒業式や次年度の入学式でも使用します。

優しい心で世話をしてほしいと思います。

0

1月29日(木) 新1年生入学説明会

本日、新1年生の保護者に来校いただき、令和8年度新1年生入学説明会を行いました。

 

会に先立ちまして、社会福祉協議会より、赤白帽子の贈呈があり、代表の保護者の方に受け取っていただきました。

 

各担当より、学校生活や保健面等について説明させていただきました。

 

説明会の間、新入児童の子どもたちは1年生の教室で絵を描きながら待っていました。

みんな黙々と絵を描いていました。

 

入学式は令和8年4月13日(月)です。

新1年生の皆さんが元気に入学してくれるのを楽しみに待っています。

 

0

1月28日(水) 5年生保育士体験学習

5年生は、こすもす科の「わたしは保育士」という学習で11月に校区内の保育園を見学させていただきました。

見学終了後、今度は保育士体験学習のために、どのような遊びを園児さんと行うかなどについて話し合い、準備をしてきました。

 

今日はその保育士体験学習でした。

校区内の細野保育園さんと認定こども園日章さんに訪問し、園児との遊びを通した体験学習をさせていただきました。

 

細野保育園での様子です。

 

認定こども園日章での様子

 

計画した遊びを園児と楽しむことができ、5年生も満足していたようです。

園児と笑顔で遊ぶ姿が印象的でした。

 

今後、将来に対する自分の考えを見つめ直し、2月参観日での「立志の集い」につなげていく予定です。

0

1月27日(火) 3年生のクラブ見学

3年生は次年度より上学年に仲間入りし、クラブ活動が始まります。

 

本日は、そのクラブ活動への参加に意欲をもたせるために、クラブ活動の見学を実施しました。

 

これは屋外スポーツを見学している様子です。

 

屋内スポーツクラブ見学では、6年生の部長がクラブの概要を説明してくれました。

 

これは文化クラブの見学の様子です。

屋内クラブと同じように6年生が実際に作った作品などを紹介しながら説明してくれました。

 

3年生も詳しく聞きたいことを質問していました。

上級生の活動の様子を興味深く見つめる3年生の姿が印象的でした。

今後、希望調査を行い所属するクラブを決定していきます。

 

0

1月26日(月) 4年生 理科の学習

本校の4年生は、本年度、一部教科担任制を実施しています。

社会、算数、理科、音楽については、2学級ともに同じ教員が授業を担当しています。

 

本日は4年生の理科の授業の様子を紹介します。

 

単元名は「水のすがたの変化」

 

今日の学習は、「水を冷やし続けるとどのように氷に変わるのだろうか」という学習問題を設定し、

水が凍っていく様子を観察しました。

 

ビーカーに氷を入れ、それに食塩をまぶして冷えやすくします。

そこに水を入れた試験管を入れ、様子を観察していきます。

 

1分ごとに水の温度、試験管の水の様子を観察していきました。

 

0℃くらいでこおり始めること確認できました。

子どもたちも意欲的に楽しく実験を進め、氷になり始める温度等についても理解を深めたようです。

 

0

1月23日(金) なかよし読書

本日2回目の更新です。

 

本校では本に親しむ児童の育成を図るため、

異学年の子どもたちが互いに本の読み聞かせを行う

「なかよし読書」を行っています。

 

今回は、4年生以上の児童が事前に選んだ絵本を1~3年生に読み聞かせしました。

どの教室でも和やかな雰囲気で読み聞かせが行われていました。

 

様子を画像で紹介します。

本年度のなかよし読書はこれで終わりですが、

次年度も内容等を工夫・改善しながら取組を継続させていきたいと思います。

0

1月23日(金) 給食感謝集会

給食ができるまでの仕事や苦労を知り、給食に関わる人々への感謝の気持ちを深めることを目的として、本日の1校時に

給食感謝集会を行いました。

 

最初に東方学校給食センターの栄養教諭の先生に給食センターの仕事の様子などを説明してもらいました。

説明に加え、クイズも交えていただき、子どもたちも興味をもってお話をうかがうことができました。

 

ここで栄養教諭の先生からのクイズを一つ紹介します。

 

東方学校給食センターでは毎日2100人分の給食を作っています。

カレーを作る際に使用するジャガイモの数は次のうちどれでしょう。

ア 50個  イ 100個  ウ 200個

 

 

正解は、ウの200個だそうです。

ジャガイモ200個の絵を示してもらったことで、その数の多さを実感することができました。

ちなみに、皮むきは手作業とのことです。調理員の方々の苦労が分かります。

 

お話の後は、給食・保健委員会の児童が給食に関する〇✕クイズを出してくれました。

 

最後に、全校児童が書いた感謝の手紙を栄養教諭の先生にお渡ししました。

手紙は、給食センターをはじめ、パンや牛乳を届けてくださる業者さんにも送りました。

 

まとめとして給食・保健委員会の委員長が栄養教諭の先生にお礼の言葉を述べました。

 

本日の計画、進行は給食・保健委員会の児童が務めました。

スムーズな進行、当日までの準備に感謝したいと思います。

 

児童のお礼の言葉にもありましたが、感謝して食べることに加え、

残食をしないことにも心がけてほしいと思います。 

0

1月22日(木) 道徳科の研究授業

今日の3校時に3年2組において道徳科の研究授業を行いました。

 

主題名は「思いやりの心」。

アンパンマンの作者である やなせたかし さんのエピソードが紹介された教材文「いちばんうれしいこと」を活用し、思いやりの心を考える授業でした。

 

全職員で参観しました。

子どもたちは、これまでの生活を振り返りながら、やなせさんの「人は人を喜ばせることが一番うれしい」という言葉の意味を考えていきました。

自分の考えなどをまとめることもできました。

週に1回、年間35時間の道徳科の授業です。

心の教育も充実させていきたいと思います。

0

1月21日(水) 今日の細野小

1校時に教室を巡回していると、下学年は国語の説明文の学習をしていました。

 

1年生の教材文は「どうぶつの赤ちゃん」です。ライオンとしまうまの赤ちゃんについて、違いなどを比べながら

読み進める学習です。

教室の後方には、他のどうぶつの赤ちゃんに関する本も置かれていました。

国語の時間での学びを普段の読書と結び付けてほしいと思います。

 

2年生の教材文は「ロボット」です。今日は単元の最後に自分自身でどんなロボットがあるとよいか考えてそれを

文章に書く学習でした。

ノートの取り方もとても上手になってきています。

 

3年生の教材文は「ありの行列」です。今日は導入の時間で、初めて読んで知ったことを文中の文章を

意識しながら発表していました。

 

そよかぜ学級は生活単元の時間に2月のカレンダーづくりに取り組んでいました。

色紙を折ったり、カレンダーに色を付けたりしながら自分なりのカレンダーを作っていました。

完成が楽しみです。

0

1月20日(火) 外国語の授業

今日は外国語の授業の様子を紹介します。

本校では、3,4年の外国語活動、5,6年の外国語科の授業で、他校より外国語専科の先生と、

ALTに毎時間来校していただき、授業をしてしていただいています。

外国語専科の先生には高い専門性を発揮していただき、どの学年の授業でも外国語(英語)で話すこと、

聞くことについて、子どもたちにその目的や必要性などを意識させながら毎時間の学習を組み立てて

もらっています。

 

4年生の様子

 

5年生の様子

 

6年生の様子

どの学年もコミュニケーションの必要性などを感じながら学習を進めており、その内容も充実しています。

加えて、ALTには、発音等のモデルを示してもらったり、会話のデモンストレーションを手伝ってもらったりしており、授業の充実に貢献してもらっています。

 

今後もコミュニケーションの一手段としての英語に慣れ親しんでほしいと思います。

 

 

0

1月19日(月) 今日の細野小

新しい1週間が始まりました。

1年生は生活科の「冬を見つけよう」の学習で外を探索していました。

本日は春を思わせるような陽気で、冬はあまり見つからなかったかもしれませんが、季節外れの温かい風を感じながら外を探索していました。

 

6時間目は委員会活動と並行して代表委員会が行われました。

議題は「お別れ遠足について」です。

今回は、5年生を中心に各委員会の代表が集まり、楽しいお別れ遠足にするために意見を出し合っていました。

お別れ遠足は2月27日(金)の予定です。

卒業する6年生のために5年生がどのような企画をしてくれるのか楽しみです。

 

ところで、10月から始まった校舎の外壁工事ですが、南校舎の工事用シートも本日外されました。

工事もあと少しとのことです。

0

1月16日(金) 5年生 お米の贈呈式

本日2回目の更新です。

 

6月に田植えをし、10月にお米を収穫した5年生

以前、紹介しましたが、収穫したお米で調理実習をしたり、お米の販売をしたりしてきました。

 

本日は「子ども食堂へ お米を届けます プロジェクト」として、5年生が収穫した新米を子ども食堂を

運営する方々に寄贈させていただきました。

 

贈呈の前にお米に関する学習を5年生代表児童5名が説明しました。

これまで学習したことをはきはきと分かりやすく伝えることができました。

 

説明後に新米20kgを贈呈させていただきました。

5年生が堂々と発表し、笑顔で贈呈する姿が印象的でした。

田植え、稲刈り、米の販売、調理実習、そして今回の贈呈で一連の学習は終わりました。

5年生にとって貴重な経験になったと思います。

 

これまで5年生のお米学習にご協力いただいた方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

1月16日(金) CRT(算数)

今朝、東門のところであいさつをしながら登校の様子を見ていると

5年生が朝のボランティア活動で運動場東側の落ち葉をきれいに集めてくれていました。

いつもありがとうございます。

 

本日は昨日に引き続き、算数のCRTを実施しました。

本日も問題に真剣に取り組む姿が各教室で見られました。

 

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

 

結果につきましては、2月18日(水)の学校参観日における学級懇談会で説明させていただく予定にしています。

 

0

1月15日(木) CRT(国語)

昨日、紹介したCRT(標準学力調査)。

本日は、その国語のテストを2校時に実施しました。

各教室をのぞいてみましたが、どの児童もこれまでの学習を思い出し、問題に真剣に向き合う姿が見られました。

 

各教室の様子を紹介します。

 

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

6年1組

6年生にとっては6年間の総まとめのテストになります。

校旗と同じ紫色のハチマキをしてテストに臨んでいました。

 

明日の2校時は算数を実施します。

明日も最後までがんばってほしいと思います。

 

0

1月14日(水) CRTに向けて

本校では1年間の学習の定着状況を把握し、今後の指導に生かすために

CRT(標準学力検査)を1月に実施します。

国語を明日、1月15日(木)に、算数を1月16日(金)に行う予定としています。

 

5年生の教室をのぞくと、そのCRTに向けて、算数の最初10分程度でそのCRTに向けたチャレンジタイムを

設定し、これまでの復習や計算練習に取り組んでいました。

 

授業が始まると、各々が練習プリントを机上に出し、自分のペースで問題を解いていきます。

 

10分間、すべての児童が集中して問題を解いていました。

12月中旬からの取組で、毎時間の10分間ですが、「継続は力なり」です。

きっと計算力などが向上していると思っているところです。

 

5年1組の様子です。

 

5年2組の様子です。

集中して取り組む5年生の姿を見て頼もしく思ったところでした。

CRTの結果も楽しみです。

 

 

0

1月13日(火) 環境美化委員会の活動

今朝は、雨も降り、肌寒い一日の始まりでしたが、

正門から西の空を見ると・・・

くっきりとした虹が出ていました。

何か得した気持ちになりました。

 

今日は、環境美化委員会の活動紹介です。

環境美化委員会では、毎週火曜日の清掃時間に、各クラスで出たごみを集め、

ごみを保管する部屋(本校ではリサイクルセンターと呼んでいます)で分別をしています。

加えて、ごみ分別について校内放送で説明し、正しい分別について呼びかけています。

 

今日は火曜日。リサイクルセンターをのぞくと、委員会のメンバーが分別作業に取り組んでいました。

環境美化委員会のおかげで、リサイクルセンターはいつもきれいで整理整頓されています。

委員会の皆さんに感謝しています。

家庭でもこの経験を生かしてほしいと思います。

0

1月9日(金) 6年生の算数の授業

本日は6年生の授業の様子を紹介します。

1時間目、算数の反比例の学習をしていました。

関係を表にかいて、反比例しているか判断するという学習内容です。

1月に入り、6年間の算数の学習も残りあと少しです。

 

今朝はかなり寒かったのですが、教室ではしっかり学習に取り組む様子が見られました。

ノートの取り方も大変上手になっていました。

ぜひ継続させてほしいと思います。

 

6年生は卒業までの授業日数が50日を切ります。

残り2か月半、中学校生活への準備をするとともに、残りの日々を大切に学校生活を送ってほしいと願っています。

0

1月8日(木) 今日の給食

本日の給食は、ななくさごはん、ぞうに、ぶりの照り焼きでした。

七草がゆではなく、七草ごはん。教室をまわってみましたが、好評でした。

 

給食センターでは、毎日の給食を紹介するサイトを作成してくださっており、本日は、七草ごはんを作る工程が

動画で紹介されていました。

今月の目標は「給食を感謝して食べよう」です。

毎日、食缶が空になるといいなと思っています。

 

0

1月7日(水) 朝の読書活動

本校は本年度から毎週水曜日の朝の時間に読書タイムを取り入れています。

朝、8時15分から8時25分までの10分間です。

今朝は、下学年の教室をのぞいてみましたが、それぞれの児童が自分の好きな本を集中して読む姿が見られました。

 

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

もちろん、学級担任も用意した本を読んでいます。

今後も自分の好きな本を読み、心も豊かにしてほしいと願っています。

 

 

0

1月6日(火) 2学期後半開始の日

新年あけましておめでとうございます。

本日より2学期後半が始まりました。

冬休み期間中、大きな事故等もなく全校児童が元気に登校してくれたことをうれしく思います。

令和8年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日は、小林市の二十歳を祝うつどいが小林市文化会館で行われました。

式典の中で毎年市内の小学5年生がお祝いの言葉を述べているのですが、

本年は本校の5年生児童3名がお祝いの言葉を述べました。

たくさんの二十歳の方々、そして多くの来賓の方々の前で堂々と言葉を述べる姿は立派でした。

二十歳を迎えられた方々の活躍を祈念するとともに、細野小の児童の皆さんも立派に成長して、

この式典に参加してほしいと思ったところです。

代表の5年生3名、本当に立派でした。お疲れ様でした。

 

さて、本日は2学期後半の開始日です。

1校時に全校集会を行いました。

校長の話は、宮崎県の偉人、安井息軒の「三計の教え」でした。

一日の計は朝(あした)にあり、

一年の計は春(元旦)にあり、

一生の計は少壮のときにあり という有名な教えです。

今年一年をどのような一年にするかしっかり考えてほしいと思います。

体力向上部からは月の目標である「給食を感謝して食べよう」と関連させて

給食を残さず食べることについて話がありました。

今月の23日(金)には給食感謝集会もあります。残さず食べて健康な体を作ってほしいと思います。

その他、表彰や地区集会も行いました。

しばらくは寒い日が続くと思いますが、寒さに負けずに頑張りたいと思います。

0