トップページ用ブログ
2月9日(月) 清掃の様子
今日はこの冬一番の寒い朝でした。
朝、校門で登校の様子を見ていると、登校の途中で見つけた氷を持ってくる子どもも見かけられました。
今日は、清掃の時間を紹介します。
本校では、異学年での清掃を行い、特に高学年の子どもたちにリーダーシップを発揮させ、リーダー性を育てることも
ねらいとして清掃活動を行っています。
本日、清掃の時間に校舎内を巡回すると、一生懸命にそうじに取り組む姿が見られました。
今後も
◆とりかかりをすばやく
◆むごんで
◆すみずみまで
◆じかんいっぱい
◆あとしまつをしっかり
を意識して清掃に取り組みたいと思います。
2月5日(木) 3年生社会科見学
3年生は現在、社会科の学習で「くらしのうつりかわり」について学習しています。その学習の一環として、本日、八幡原市民総合センターで昔の道具の説明を受けたり、見学・体験をしたりしました。
まずは、係の方から昔の道具等について説明していただきました。
細野地区の山中遺跡についても説明していただきました。
洗濯板やダイヤル式の黒電話、火鉢などを紹介していただき、子どもたちも熱心に話に聞き入っていました。
説明後は、準備をしていただた体験コーナーで、実際に昔の道具に触れたり、使ってみたりしました。
それぞれのコーナーでは、小林ガイドボランティアの方々にもお世話になりました。
げた、ぞうりコーナー
なた、のこぎりコーナー
アイロンコーナー
マッチで火をつけるコーナー
石臼コーナー
昔の道具を見学するだけでなく、実際に使用までさせていただき貴重な経験となりました。
関係機関の方々、ご説明等、ありがとうございました。
2月4日(水) 図画工作の作品紹介
本校の教室や廊下等には子どもたちの作品等が掲示されています。
今、図画工作の授業では版画に取り組んでいる学年もあります。
本日は図画工作の時間に子どもたちが製作した作品を紹介します。
1年生は絵画です。タイトルは「かいじゅうのすむしま」です。
自分のかきたいものを大きくかいて表現できています。
2年生は紙版画です。この後、余白に彩色して完成とのことです。
3年生は単元名「いろいろうつして」です。いろいろな物をスタンプにして仕上げました。
4年生は生き物の版画です。生き物の動きを上手に表現できています。
5年生は同じく版画ですが、自画像を製作していました。
6年生も版画です。テーマは「スポーツをする自分」です。動きのある作品に仕上がっています。
2月18日の参観日の際は、子どもたちの作品も是非ご覧ください。
2月3日(火) 1年生 生活科の学習
1年生の教室をのぞくと、生活科の学習をしていました。
単元名は「むかしから つたわる あそびを たのしもう」です。
カルタをしたり、けん玉をしたりしていました。
こま回しには少々苦戦していました。
インターネット動画を参考にしたり、先生のお手本を参考にしたりしながら楽しんいました。
今日は室内の遊びでしたが、ぐにゃぐにゃだこも作成しており、運動場で飛ばす予定にしています。
その様子もご紹介できればと思っています。
インターネットやSNS、オンラインゲームが盛んな時代ですが、昔の遊びも熱中すると楽しいものです。週末の親子の時間にいかがですか?
2月2日(月) 今日の細野小
2月に入りました。
本年度も残り2か月。各学年の最後のまとめをしっかりと行いたいと思います。
5校時、教室をまわっていると、3年生教室から金づちを打つ音が・・・
「トントン とんとん くぎうって」という図工の学習をしていました。
素敵な作品が出来上がっていました。
なかなかの出来ばえです。
話は変わりますが、本校は本年度、5年生について、学級担任を固定せず、2学級を3人の先生が1週間毎にローテンションして担任する「学年担任制」を導入しています。
ちなみに教科指導も教科担任制です。(中学校の教科指導のスタイルです)
本日の6校時、5年生にその「学年担任制」に係るアンケートに回答してもらいました。
まずは、校長がアンケートの趣旨を説明しました。
アンケートはタブレットで回答してもらいました。
アンケート結果につきましては、集計し、2月参観日の際に、5年生保護者にお示しする予定です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒886-0004
宮崎県小林市細野3921番地
電話番号
0984-23-3511
FAX
0984-23-6388
本Webページの著作権は、小林市立細野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。