学校の様子

学校の様子

9月19日(金)の様子

 

あっという間に金曜日!今週も子どもたちは元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしてくれました。教室や校庭のあちこちから、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。来週も、みんなで力を合わせてがんばりましょう!

今日の給食は大人気メニュー!いつも以上に笑顔が溢れていました。

4,5,6年生は児童総会でした。挨拶について、積極的に意見が交わされていました。

9月18日(木)の様子

 

今日も教室や校庭では、子どもたちの元気な声が響き渡り、笑顔と会話があふれています。

1年生、生活科「みずであそぼう」の様子です。自分たちで作った的に水を当てていました!とっても楽しそうな時間でした。

今日の昼休みは、晴れ。熱中症指数も低く、いつもより長く遊ぶことができました!

6年生は図工で、世界の名画をの特徴をつかんで、絵の題名に合う絵を当てるゲームを行っていました。どのグループを意見を出し合って、答えを導き出していました!

5年生は、読書感想画の作成です。かなり完成に近づいています!

9月17日(水)の様子

今、東京では「世界陸上2025」が開催され、世界中のトップアスリートたちが熱い戦いを繰り広げています。昨日は、男子110mハードルで村竹ラシッド選手が見事5位入賞!レース後、涙を流す姿に多くの人が心を動かされました。そんな世界の舞台が盛り上がる中、私たちの学校でも子どもたちが元気いっぱいに過ごしています。

さて、6年生は10月末に行われる陸上大会に向けて準備がスタートしました。自分たちでラインを引いたり、草を抜いたりコースの整備を行いました。

2年生の体育です。「色々な動き」ということで、ミニコーンを使って、先生のお手本通りに真似して動いていました。

 

3年生の給食の様子です!笑顔がとっても素敵でした。

本日の昼休み。せっかく外で遊べると思ったら、急に雨が降り出しました。そして、3年生で突如、先生たちのサイン集めが始まりました。

9月16日(火)の様子

「今日はちょっぴり秋の気配…?」と思いきや、あっという間に30度近く!朝の涼しさに油断して、日中の暑さにびっくりでした!校庭では元気いっぱいの子どもたちが、汗をキラキラさせながら走り回っていました。まだまだ暑さが続きそうですが、みんなで元気に乗り切りましょう!

本日の朝は、防災ショート訓練。教室だけに限らず、色々な場所で地震を想定しての活動でした。

6年生は、統計に関する出前講座を行いました。普段何気なく目にするグラフや宮崎のことに理解を深めていました。

5年生は社会のまとめ、3年生は昆虫についての学習でした。

1年生と4年生は、体育でマット運動でした。1年生は後転、4年生は側転など色々な技を練習していました。

 

9月12日(金)の様子

あっという間の金曜日です。今週もたくさんの笑顔とチャレンジが詰まった一週間でした。今週もよく頑張りました!週末はしっかりリフレッシュして、来週も笑顔でスタートできるように準備していきましょう!

4年生は、音楽大会に向けて練習が進んでいます。慣れない楽器に苦戦しながら、一生懸命頑張っています。国語の授業では、「ごんぎつね」を題材に勉強をしていました。

2年生は、国語の時間。先生のお話を真剣に聞いていました。

今日は3年生の給食の様子です。手際よく準備をすすめ、モリモリと食べていました!

1年生は、来週の授業の準備でした。5時間目でしたが、みんな一生懸命頑張っていました!

 

9月11日(木)の様子

ようやく朝夕の風が少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。校庭ではトンボが飛び交い、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。今日も、笑顔あふれる学校の様子をお届けします。

今日は2年生が2回目の町探検でした。前回とは違う方向へ探検。2年生が出発した後、反対側を見ると白い鳥が1羽。名前は何でしょう・・?

6年生の給食の様子です。給食後、昼休みまでの時間を使って漢字を勉強していました。

 3年生は楽しく歌った後に、音楽のテスト(紙)でした。

5年生は、読書感想画の作成でした。まだ下書きでしたが、これからどんな色を塗るのかとっても楽しみです。

 

9月10日(水)

今日の給食は、みんなが大好きな「ハンバーガーの日」!ふわふわのハンバーガーパンに、ジューシーなハンバーグとシャキシャキのキャベツをはさんで、自分だけのバーガーを作る楽しさもありました。ポタージュスープのやさしい味が、食欲をさらに引き立ててくれました!

給食の準備は、どの学年も整然と素早く行動しています!また給食委員会のサポートもバッチリです。

3年生は、「鎌之手踊り」の学習がスタートしました!今日は、東さんを講師にお招きし、歴史について学習しました。これから踊りを覚えていきます。

 

 

9月9日(火)の様子

今日は6年生が飯野高校を訪問し、高校生のお兄さん・お姉さんからミシンの使い方やナップサックづくりを教えてもらいました。初めて触れる本格的なミシンに、最初は少し緊張気味の子どもたちでしたが、高校生の優しいサポートのおかげで、次第に笑顔が増え、楽しみながら作業に取り組む姿が見られました。完成したナップサックを手にしたときの誇らしげな表情がとても印象的でした。

3年生は、理科「昆虫の世界」という内容でした。外で、元気よく虫取りをしていました。

昼休みは、3年生以上の自由研究が展示されている図工室にたくさん人が集まってきました。地区で金賞、銅賞、入選に入った作品もあります!

 

9月8日(月)の様子

9月になって1週間が過ぎました。涼しくなるかなと思っていましたが、まだまだ暑い日が続いています。先週聞こえていた、秋の虫の声が聞こえなくなりました。秋が待ち遠しいです。

1週間がスタートしましたが、どの学年も元気いっぱいでした!1年生は、楽しく音楽の授業です。体を使って、ドレミファソラシドを勉強していました。

5年生は、グループで社会のまとめをしていました。グループで協力しながら、楽しそうに活動していました。

3年生は、体育でポートボールを学習していました。だんだんとボールの扱いが上手になってきています。

2年生は国語、6年生は英語の学習をしています。どちらも、真剣に先生の説明を聞いています。

本日の給食は、マーボー豆腐にコーンサラダ。マーボー豆腐は、程よい辛さで低学年でも食べやすかったと思います。

9月5日(金)の様子

「台風一過」という言葉がぴったりな1日でした。しかも気温が、ここ数日より上がり、暑い1日となりました。さて、今日は給食の話題を。本日のメニューの「かねんしゅい」。食べたことはあったのですが、詳しくは知らなかったので、調べてみました。かねんしゅいは、宮崎県の昔からある郷土料理です。「かね」はさつまいも、「しゅい」は汁(しる)のこと。だから、「かねんしゅい」はさつまいもの入った汁ものです。みなさんは、知っていましたか?

 

今日1年生は、西小林中学校の3年生と幸ヶ丘小1年生との交流学習でした。中学生のお兄さん、お姉さんが準備してくれた、たくさんのことを楽しんで取り組んでいました。

4年生は図工で読書感想画の作成です。完成した人も徐々に出てきました!みんなとっても上手でした。全員の完成が楽しみです。

一週間が終わりました。週末ゆっくり過ごして来週も頑張りましょう!

 

9月4日(木)の様子

台風の影響で久しぶりの雨となりました。明日は、一転して気温が高くなりそうです。今日は、夏休み明け最初のクラブでした。自分の好きなことに取り組みながら、違う学年と一緒に活動する大切学習です。どのクラブも楽しそうに活動していました。

授業では、3年生がポートボールに挑戦。4年生が、「ロイロノート」というソフトを使って国語の勉強をしていました。また、書写でしっかりと文字を書いていたのも印象的でした。

6年生の給食の様子です。6年生にもなると配膳も手際が良く素晴らしいです!

9月3日(水)の様子

だんだんと暑さが和らいできているようです。このまま、涼しくなってくれると良いです。今日は、茶飲ん場(放課後子ども教室)の日です。地域の方に見守られながら、宿題に取り組んでいました。

本日も昼休みは、元気に笑顔で遊んでいました!

勉強も頑張っています!

 

 

9月2日(火)の様子

朝学校にくると、秋の虫の鳴き声が聞こえました。少しずつ秋が近づいているようです。今朝は、ゆめいろ文庫のみなさんによる読み聞かせでした。どの学年も真剣にお話を聞いていました。

1年生は、読書感想画の作成です。みんな大きく絵をかいていて、迫力ある絵に仕上がっています。2年生は、「町探検に行こう」という内容でした。学校からJAに向かい、西小林中を経由して学校に戻ってくるルートで約1時間ほど歩いて、いろいろな発見をしたようです。3年生は、ホウセンカが育ちたくさん種を取ることができたようです。4年年生は、マット運動でそれぞれに技を練習していました。5年生は、道徳でグループで意見を交換しあい、自分の考えを深めていました。6年生は、来週飯野高校学習するミシンについての予習をしていました。また、2学期から使用する「下巻」の教科書が届きました。

朝の涼しさが影響したのか、夏休み後初めて、昼休み外で遊ぶことができました。あちこちで楽しそうに遊んでいる姿を見ることができました。

9月1日(月)の様子

今日から9月です。9月1日は、防災の日です。本校でも防災ショート訓練を行いました。(来週、再来週と続きます。)今日は、学級ごとに担任の先生から防災についての話を聞きました。

夏休みモードはすっかり抜け、どの学年も一生懸命頑張っています!4年生は、音楽大会に向けての練習がスタートしました。これから、少しづつ練習を重ねていきます。(写真はまたの機会に)

8月29日(金)の様子

8月最後の学校でした。来週からは9月となります。暑さが続いているので、涼しくなってくれると良いです。金曜日の朝は、学力向上の日。学級ごとにプリントやタブレットを使った学習を進めます。(復習が中心です。)みんな真剣な様子で、黙々と課題に取り組んでいます。

授業では、1年生が「あさがおのまとめ」、5年生が「ミシンの使い方」、6年生がALTの先生と英語の学習でした。

 

8月28日(木)の様子

本日新燃岳が噴火し、噴煙が高さ5500メートルまであがったようです。5千メートル以上の噴煙が確認されたのは7月3日以来とのことでした。学校からその様子がよく見えましたが、降灰や硫黄の匂いなど影響は全くありませんでした。

本日朝は、校庭の清掃でした。みんなで力を合わせて一生懸命活動をしました。

今日も暑い1日となり、昼休みは室内での休憩となりました。もう少し、涼しくなってくれると良いのですが・・・。

4年生が、図工の時間に絵を作成していました。みんなとっても上手に作品を描いていました。

 

8月27日(水)の様子

夏休みが終わって3日目となり、だんだんといつもの学校に戻ってきています。今日もどの学年も元気に活動していました。3年生は、理科の実験中でした。

 

1年生は、国語です。夏休みの思い出を相手に伝え、聞いた人から出た質問にもしっかりと答えていました。

4年生は、英語です。聴き取った内容をもとにカードの並べ替えを行っていました。

5年生は、算数です。図形の内容です。高学年になると学習内容もだんだんと難しくなってきています。

2年生は、図工でした。お話を読んで、イメージした絵を描いていました。

6年生は、体育です。マット運動で色々な技に挑戦していました。

校内には夏休みの宿題が飾られ始めました。また、様々なコンクールに出品するために準備も進んでいます。

8月26日(火)の様子

今日も熱い1日でした。今日の朝は清掃でした。西小は縦割り清掃なので、他学年と一緒に活動をします。

授業も本格的にスタートし、どの学年も一生懸命頑張っていました。一年生は初めて絵の具を使い、色を上手に混ぜていました。

2年生は、国語でおすすめの本を紹介しよう!という内容でその準備をしていました。どんな本を紹介するのか楽しみです。

3年生は、音楽で音符の書き方等について勉強しいました。その後リコーダーの素敵な音色が聞こえてきました。

4年生、5年生は、算数の授業で割り算や図形など新しい内容を勉強していました。

6年生は、家庭科でナップザックつくりの準備です。9月9日に飯野高校で、高校生に補助をしてもらいながらミシン縫いを行う予定です。

 

 

8月25日(月)の様子

夏休みが終わり、今日から1学校後半がスタートしました!朝からみんなの元気な声が飛び交い、久しぶりに賑やかな学校となりました。朝の集会では、転入生の紹介や本の寄贈についてなどのお話がありました。夏休みに放映されたテレビを見た昔西小林に住んでいて、今現在岐阜県に住んでいる方から5冊本を寄贈して頂きました。ぜひ一度読んでみましょう!

各教室では、宿題の回収や夏休みの思い出にについて話をしたり、転入生のいる学年では自己紹介をしたりしていました。

久しぶりにあった友達もいたのでしょうか?とても楽しそうで、みんなの笑顔が素敵でした。

今日は、久しぶりの学校ということで集団下校でした!あっという間の1日でした。明日から、また頑張っていきましょう!

 

 

7月18日(金)の様子

明日から夏休みです。しっかりと計画を立てて有意義に過ごしていきましょう!

本日は、慰霊集会を行いました。戦後80年ということで、新聞やTVなど戦争に関する特集が多く組まれています。本日は、市広報課とUMKの取材が入りました。この地で起こったことをたくさんの人に知って頂き、平和な世の中をみんなで考えていけると良いです。

慰霊集会の後は、各学級で夏休みに向けて、宿題の説明や荷物の整理を行っていました。1年生は、これまでの生活を振り返り、自分で頑張ったことを発表しました。

夏休み前最後の給食は、夏野菜カレーとフルーツポンチの人気メニューでした。

笑顔溢れる1年生の給食片付けと3年生の歯磨きでした!

1日すごい雨でしたが、下校時はなんとこ小降りになってくれました。明日からの夏休みが楽しみのようでした!