学校の様子

学校の様子

6月18日の様子「にっこば茶飲ん場こども教室」

毎月、第1,3水曜日は「にっこば茶飲ん場こども教室」が開かれます。放課後の時間、にっこばまちづくり協議会の皆さんが、児童の勉強や遊びを見守ってくださいます。勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだり楽しい時間を、みんなで過ごしています。

 

6月17日の様子

昨日より、北校舎の天井工事が始まりました。7月いっぱいまでかかる予定です。体育館側駐車場のブランコ付近が資材置き場等になっていますので、ご注意ください。また、小林地区更生保護女性会のみなさんから七夕かざりを頂きました。これから、飾りつけをしていきます。

 

今日は3,4年生が初プールでした!絶好のプール日和ということもあり、みんなの顔から笑顔が溢れていました。

1年生の朝顔、2年生のミニトマトも随分大きくなりました!

さて、これは何でしょう?

これは、3年生の理科「チョウをそだてよう」です。中には、キャベツとチョウの幼虫が入っています。キャベツにたくさんの穴が開いているのは確認出来ましたが、幼虫はちょっと分からなかったです。また、覗いてみたいと思います。

6月16日:幸ヶ丘小学校との交流会

本日は、恒例行事の幸ヶ丘小学校との交流会でした。すでに、何度も交流しているためか、会った瞬間からとても仲良しでした。

1年生は、図工「ならべて ならべて」でした。グループごとに工夫して、いろいろな並べ方をしていました!たくさんのおもしろい作品が完成していました。

2年生は、図工「つなげて つなげて」でした。新聞紙を使って見事に変身していました!

3年生は、道徳「決まりは誰のために」でした。お話を聞いて、活発に意見を出し合っていました!

4年生は、体育と国語。国語では、先生の言った10個の単語を覚えているかな?という内容からスタートしました。なかなか苦戦していました。

5年生は、週末に計画されている宿泊学習の打ち合わせでした。夜の出し物について、各班準備を進めていました!

6先生は体育の授業です。2つの競技を行っていましたが、どちらも盛り上がっていました!

PTAミニバレーボール大会

14日(土)西小林地区体育館にてPTAミニバレーボール大会が行われました。どの試合も白熱し大変盛り上がりました。試合の結果、優勝は大出水地区、準優勝が鬼塚地区となりました!

6月13日の様子

久しぶりに晴れの1日でした。昼休み運動場や中庭からで楽しそうな歓声がたくさん聞こえてきました。さて、最初は昨日の6年生の校外学習の様子です。市役所、議場見学でした。普段、見たり座ったりできない場所を見学し、良い経験になったと思います。

次に1年生の図工と給食の様子です。お話の絵を描くための場面設定でした。給食も、かなり慣れてきて、しっかり食べています!

2年生の様子です。みんなで協力して、しっかりと配膳しています。国語では「スイミー」を勉強していました。図書室では、自分の読みたいを本をじっくり選んでいました。たくさん読んでほしいですね!

3年生は、体育のマット運動で、前転に挑戦していました。自分の演技を友達に動画に撮ってもらってました。

4年生は、体育でハンドボールでした。ペアを組んで、パスとシュートの練習をしていました。

5年生は、家庭科と図工です。家庭科では、玉結び、玉止めについて学習していました。玉結びを挑戦する予定でしたが、うまくいったでしょうか?図工では、1枚の板に素敵な絵をそれぞれ描いていたのが印象的でした。

6年生は、理科と図工です。理科では、人や動物の体について学習していました。図工では、「ここから見ると」という内容の発表準備をしていました。

6月12日の様子

今日もあいにくの雨でしたが、朝から西小林中の中学生や読み聞かせボランティアによる読み聞かせで、元気をもらいました。1年生が、自分たちの先輩になる中学生を見て、「かっこいい!」と言っていたのが印象的でした。

4年生は、校外学習で、清掃工場見学でした。一生懸命説明をメモし、様々な機械を見て驚きの声が上がっていました!

6年生は、議会見学へ市役所へ校外学習でした。本日は、出発時まで!(後日続きをUPします。)

3年生は図工「ひもでつないで」でという内容でした。教室内に様々な色のテープを使って素敵な空間ができていました。みんなの笑顔が素敵でした!

 

 

6月11日の様子(2年:サツマイモ苗植え、5年:田植え)

今日は、2年生がサツマイモ苗植え、5年生が田植えをパラパラとした少雨の中行いました。2年生は男女に分かれ、たくさんの苗を植えました。5年生は、機械による田植えを見せてもらった後に、自分たちで田植えを行いました。

 

6月10日の様子

今日も雨でした。早く梅雨が明けて欲しいです。

今日からプールがスタートしました。本日は、5,6年生の割り当てです。

あいにくの雨でしたが、室内温水プールのため問題なく活動できていました。これから練習をして、昨年より少しでも

泳力が上がると良いですね。

6月9日の様子

一週間がスタートしました!今週は、先週と違い雨が続きそうですね。

5年生は、校長先生による英語の授業でした。4年生は、理科「体のつくり」についての授業でした。真剣な表情が印象的です!

6年生は、社会のテストでした。いつも以上にピーンと張りつめた雰囲気の中みんな頑張っていました。1年生の音楽では、とっても楽しそうに音楽に合わせて体を動かしていました!

3年生は、算数「時計」の授業でした。難しい内容でしたが、先生の説明をしっかり聞いていました。2年生は国語「スイミー」でした。みんな積極的に手を挙げていました。

4年生の給食の様子です。おろしハンバーグが大人気でした。

6月6日の様子

今日も暑い一日でした。今日は2年生から6年生まで図工の授業があり、素敵な作品を作っていました。完成が楽しみです。4年生はタブレットを使った理科のまとめも行っていました。また、1年生は算数の勉強でした。だんだんと難しくなってきていますが、一生懸命頑張っていました。また、来週も頑張っていきましょう!

 

6月5日の様子

今日も快晴。気持ちの良い1日でした。2年生と3年生、1年生と6年生がそれぞれ下学年をサポートしながらシャトルランを行っていました。

4年生は図書室で、真剣な表情で調べ学習に取り組んでいました。

3年生は校外授業でした。

今日は晴天でしたが、程よい風が吹き気持ちの良い1日となりました。さて、朝は今年1回目のフッ化物洗口でした。1年生は、今回は練習で水のみで行いました。写真は2年生の様子です。

3年生は、「ホタル」について学ぶために校外学習に出かけました。たくさんのことを学んで帰ってきました!

1年生は、図工の時間です。1人1人色々な工夫をしながら、素敵な作品を完成させていました。

5年生は、幸ヶ丘小学校と合同で宿泊学習に向けての準備です。自己紹介は、ちょっとお互いに照れていたようです。

昼休みは、元気に遊んでいます。6年生は、クリス先生も参加してのドッジボールでした。

1年生の朝顔、2年生のミニトマト。どちらも順調に育っています。

全校集会、出前講座など

6月になりました。今月もたくさんの行事が予定されています。さて本日は、全校集会が行われました。その中で、計画委員会からスローガンの提案がありました。「みんなに 自分から 元気な あいさつを かけよう」です。これから学校や地域で、さらにあいさつが飛び交っていくと良いな思います。

6年生は、県埋蔵文化センターの出前講座による歴史の勉強でした。みんなの目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。

4年生と5年生は、シャトルランを頑張っていました!記録は何回だったでしょうか?

6月から1年生も給食当番活動をスタートしました!先生や6年生についでもらった食器を丁寧に運んでいました。

6校時は、今年最初のクラブ活動でした。計画を立てたり、さっそく活動に入ったりと楽しんでいるよう様子でした。

 

新体力テスト!

本日、新体力テスト②を全学年一斉に体育館で行いました。

まず説明を受けて、準備体操です!

マットでは立ち幅跳びを、ステージでは長座体前屈を行っています!

上体おこしは、連続で行うとなかなかキツイですね!みんな頑張っています!

ここでは、握力測定です!どんな記録だったでしょうか?

反復横跳びの様子です!みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

畝つくりと畦つくり

本日、JA青年部とPTA環境整備部の方のご協力を頂き、畝つくりと畦作りを行いました。畝つくりは、2年生はお手伝いはできませんでしたが、どのように作られるのかしっかりと見学をしました。5年生は、スコップを使って掘ったり肥料を蒔いたりしました。また、機械での作業の様子も見学しました。これから2年生はサツマイモ、5年生はお米を育てていきます。(本年度は、もち米ではなく、うるち米です。)

 

読み聞かせ

今年度、第1回目の読み聞かせが行われました。どの学年もいつも以上に集中して話を聞いていました。シーンとした教室に読み手の声だけが響き、素敵な空間となっていました。

本日授業で、体力テスト①を行いました。内容は、50m走とソフトボール投げでした。木曜日に体力テスト②を行い、上体そらしやシャトルラン(20m)などを行います。

昼休みは、みんな元気よく遊んでいます。6年生は、ドッヂボールにはまっているようです。そんな姿を見てか、本日は3年生もドッヂボールをしていました。その横で、5年生はサッカーでした。他にも、いろいろなところで楽しそうに遊んでいる昼休みでした。

5月22日

久しぶりの青空が広がり、暑い一日となりました。運動場には、少々水たまりがありましたが、久しぶりに思い切り外で楽しく遊ぶ姿を見ることができました。

 

室内でも、自分の好きな絵をかいたり折り紙を折ったりして、友達と楽しく過ごしている様子がありました。

学習も集中して取り組んでいます。

 

5月21日(水)の様子

運動会が終わり、掛け声や音楽が聞こえなくなり落ち着いた学校となっています。

5年生は、1回目の調理実習でした。「ゆで野菜」ということで、小松菜かほうれん草とジャガイモの2種類ゆでていました。ぜひ、家でもやってみて欲しいです!

1年生は、朝顔の観察です。芽が出て葉っぱが大きくなってきました!

6年生は算数のテストでした。まずは、各自でテスト勉強!そしてテストに入っていきました。

 3年生は、ホタルの学習を進めています。これからどんどん学びを深めていきます!

 4年生は、英語の勉強でした。活発にたくさんの単語が飛び交っていました!

2年生は、図書室でたくさんの本を借りていました。これからどんどん本を読んでほしいですね!

運動会【5月19日(月)】

雨天のため予定より2日遅れての開催となりました。本番では、赤団、白団とも練習の成果を十分に発揮することができていました!短い練習期間でしたが、どの学年の発表も素晴らしかったです。

 

 

 

5月14日の様子

運動会まであと3日です。なんとか天気が良くなるといいなと思います。

さて、本日の学校の様子です。4年生の習字です。「雲」というなかなか難しい漢字を頑張って書いています。

5年生は、外部講師によるお米の授業でした。いつも以上に真剣な表情が印象的でした。

3年生は、タブレットを使っての学習です。みんなスイスイと操作していくのが、素晴らしかったです。

1,2年生は運動会に向けて団技の練習です。本番は、どちらがたくさん玉をいれることができるでしょうか?

6年生は、リレーの練習でした。こちらも本番どんな結果になるのか楽しみです。

朝、昼と毎日当番が交代で、放送をしてくれます。

放課後は、先生たちも勉強をしています。本日は、講師をお招きして、救急法について学びました。