学校の様子
6月10日の様子
今日も雨でした。早く梅雨が明けて欲しいです。
今日からプールがスタートしました。本日は、5,6年生の割り当てです。
あいにくの雨でしたが、室内温水プールのため問題なく活動できていました。これから練習をして、昨年より少しでも
泳力が上がると良いですね。
6月9日の様子
一週間がスタートしました!今週は、先週と違い雨が続きそうですね。
5年生は、校長先生による英語の授業でした。4年生は、理科「体のつくり」についての授業でした。真剣な表情が印象的です!
6年生は、社会のテストでした。いつも以上にピーンと張りつめた雰囲気の中みんな頑張っていました。1年生の音楽では、とっても楽しそうに音楽に合わせて体を動かしていました!
3年生は、算数「時計」の授業でした。難しい内容でしたが、先生の説明をしっかり聞いていました。2年生は国語「スイミー」でした。みんな積極的に手を挙げていました。
4年生の給食の様子です。おろしハンバーグが大人気でした。
6月6日の様子
今日も暑い一日でした。今日は2年生から6年生まで図工の授業があり、素敵な作品を作っていました。完成が楽しみです。4年生はタブレットを使った理科のまとめも行っていました。また、1年生は算数の勉強でした。だんだんと難しくなってきていますが、一生懸命頑張っていました。また、来週も頑張っていきましょう!
6月5日の様子
今日も快晴。気持ちの良い1日でした。2年生と3年生、1年生と6年生がそれぞれ下学年をサポートしながらシャトルランを行っていました。
4年生は図書室で、真剣な表情で調べ学習に取り組んでいました。
3年生は校外授業でした。
今日は晴天でしたが、程よい風が吹き気持ちの良い1日となりました。さて、朝は今年1回目のフッ化物洗口でした。1年生は、今回は練習で水のみで行いました。写真は2年生の様子です。
3年生は、「ホタル」について学ぶために校外学習に出かけました。たくさんのことを学んで帰ってきました!
1年生は、図工の時間です。1人1人色々な工夫をしながら、素敵な作品を完成させていました。
5年生は、幸ヶ丘小学校と合同で宿泊学習に向けての準備です。自己紹介は、ちょっとお互いに照れていたようです。
昼休みは、元気に遊んでいます。6年生は、クリス先生も参加してのドッジボールでした。
1年生の朝顔、2年生のミニトマト。どちらも順調に育っています。
全校集会、出前講座など
6月になりました。今月もたくさんの行事が予定されています。さて本日は、全校集会が行われました。その中で、計画委員会からスローガンの提案がありました。「みんなに 自分から 元気な あいさつを かけよう」です。これから学校や地域で、さらにあいさつが飛び交っていくと良いな思います。
6年生は、県埋蔵文化センターの出前講座による歴史の勉強でした。みんなの目がキラキラと輝いていたのが印象的でした。
4年生と5年生は、シャトルランを頑張っていました!記録は何回だったでしょうか?
6月から1年生も給食当番活動をスタートしました!先生や6年生についでもらった食器を丁寧に運んでいました。
6校時は、今年最初のクラブ活動でした。計画を立てたり、さっそく活動に入ったりと楽しんでいるよう様子でした。
新体力テスト!
本日、新体力テスト②を全学年一斉に体育館で行いました。
まず説明を受けて、準備体操です!
マットでは立ち幅跳びを、ステージでは長座体前屈を行っています!
上体おこしは、連続で行うとなかなかキツイですね!みんな頑張っています!
ここでは、握力測定です!どんな記録だったでしょうか?
反復横跳びの様子です!みんな一生懸命に取り組んでいました。
畝つくりと畦つくり
本日、JA青年部とPTA環境整備部の方のご協力を頂き、畝つくりと畦作りを行いました。畝つくりは、2年生はお手伝いはできませんでしたが、どのように作られるのかしっかりと見学をしました。5年生は、スコップを使って掘ったり肥料を蒔いたりしました。また、機械での作業の様子も見学しました。これから2年生はサツマイモ、5年生はお米を育てていきます。(本年度は、もち米ではなく、うるち米です。)
読み聞かせ
今年度、第1回目の読み聞かせが行われました。どの学年もいつも以上に集中して話を聞いていました。シーンとした教室に読み手の声だけが響き、素敵な空間となっていました。
本日授業で、体力テスト①を行いました。内容は、50m走とソフトボール投げでした。木曜日に体力テスト②を行い、上体そらしやシャトルラン(20m)などを行います。
昼休みは、みんな元気よく遊んでいます。6年生は、ドッヂボールにはまっているようです。そんな姿を見てか、本日は3年生もドッヂボールをしていました。その横で、5年生はサッカーでした。他にも、いろいろなところで楽しそうに遊んでいる昼休みでした。
5月22日
久しぶりの青空が広がり、暑い一日となりました。運動場には、少々水たまりがありましたが、久しぶりに思い切り外で楽しく遊ぶ姿を見ることができました。
室内でも、自分の好きな絵をかいたり折り紙を折ったりして、友達と楽しく過ごしている様子がありました。
学習も集中して取り組んでいます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。