学校の様子
学校の風景 1月23日の週
25日(水)は昨日からの降雪で始業を10時からにしました。安心メールが送信できないトラブルがあり各家庭への連絡が行き届きませんでした。大変申し訳ございませんでした。今後、このような事態も想定して、確実な連絡方法を再検討いたします。
降雪による通学路の道路状況が良くない中、通常の時間までに登校したり送ってもらったりした児童が多く、ご家庭のご協力や見届けに心から感謝申し上げます。欠席の児童を除き、始業までに事故等もなく無事に登校することができて安心しました。
日中は昨夜までの天気が嘘のように快晴の日となりました。始業前には、運動場で全学年とも雪遊びをしました。白い雪に青い空、そして子どもたちの笑顔が絵に描いたように素敵でした。
27日(金)の朝に「給食感謝集会」を行いました。東方学校給食センターから栄養士の方にお越しいただき、食材として小林市内で穫れるいろんな野菜を写真を通して紹介していただきました。最後に、児童代表が給食センターの方々へ、日頃の感謝を込めてメッセージなどをお贈りしました。
学校の風景 1月16日の週
17日(火)に今年に入って最初の「ゆめいろ文庫」の皆さまによる「読み聞かせ」がありました。今回は、4年生、5年生、6年生の学級が対象です。4年生では「かあさんねずみのおくりもの」「ほね」、5年生では「だごだごころころ」「ぐりとぐらの1ねんかん」、6年生では「しもばしら」を読んでいただきました。
全校児童がCRTテストを受けました。18日(水)に国語を、19日(木)に算数を受けました。テストの結果を踏まえて、4月以降に学んできたことの学習状況を確認し、今後の学習や次年度の指導に生かしていきます。
19日(木)に西小林中学校で新入生入学説明会が行われ、6年生が保護者同伴で参加しました。授業参観をはじめ、生徒会による学校紹介や学校生活や部活動についての説明がありました。令和5年度の入学式は、4月11日(火)に予定されています。
20日(金)の登校時間帯に保護者による立ち番指導をしていただきました。コロナ渦において当分の間立ち番指導を控えていただきましたが、この日は、大出水地区の保護者の皆さまにしていただきました。正門、西門、北門の3箇所に複数で分かれていただき、爽やかな挨拶で子どもたちを出迎えながら、横断歩道の安全な横断を見守っていただきました。
新しい年の授業が始まりました
年末年始の冬休みが終わり、1月6日(金)から新しい年の授業が始まりました。
初日の朝は、厳寒の中、体育館で全校朝会が行われました。校長の話のほかに、山麓路ロードレース大会などの表彰があったり、月目標「食べ物に感謝しよう」の話があったりしました。
卯年の今年、「令和5年、2023年」が、子どもたちにとって飛躍の年になることを職員一同願っております。
学校の風景 12月19日の週
今週も本格的な冬の寒さが続く毎日でした。「子どもは風の子」 子どもたちは寒さなどお構いなく、昼休み時間になると、多くの子どもたちが運動場や校庭で楽しそうに過ごしています。元気なままで年内の活動が終了できそうで職員一同嬉しい気持ちです。
今週で年内の教育活動が終了し、子どもたちは24日(土)から冬休みに入りました。年明けの授業開始は1月6日(金)です。
冬休みを前にして、23日(金)の1校時に全校朝会を行いました。年末年始は家族で過ごす時間が多いことと思います。「家族の一員として、地域住民の一員として、自分にできることを自分で考えて行動に移してください。」と校長が話しました。子どもたちにとって、ご家族の皆さまにとって、そして、いつも応援していただく地域の皆さま方にとって、来る2023年(令和5年)が幸多き年でありますことを祈念いたします。
学校の風景 12月12日の週
冬休みまで残り2週間となりました。各学年の掲示板には、子どもたちの学びの様子が見られます。この週の掲示板から一部を紹介します。
13日(火)に「読み聞かせ」がありました。1年生から3年生を対象にした読み聞かせに、「ゆめいろ文庫」の3名の方にお越しいただきました。今回は、「クリスマス」、「手袋」、「ラーメン」など、季節感のある絵本を使って読んでいただきました。
16日(金)に「小林ライオンズクラブ」様から、「てみ(大)」を4個と「熊手(鉄製)」を3丁寄贈していただきました。ありがとうございました。今年度で45年目の事業だそうです。日常のボランティア活動や清掃活動で大切に使わせていただきます。
学校の風景 12月5日の週
6日(火)の2校時~3校時に持久走大会を実施しました。全学年とも運動場のトラックを発着とする校内のコースを走りました。当日は、時折冷たい風が吹くものの、前日の雨も上がり快晴の大会日和となりました。参加した全員が日頃の授業や活動で練習してきた成果を出しました。頑張り抜いた気持ちをこれからの多くの場で生かしてほしいです。
学校の風景 11月28日の週
28日(月)に鑑賞教室を行いました。楽器演奏グループ「カラフルメロディ」の14名にお越しいただき、ヴァイオリンやクラリネットをはじめ、いろんな楽器の音色を楽しみました。曲目は、クラシックからアニメソングまで子どもたちが親しみやすい曲目で編成してありました。最後には、「さんぽ」の演奏に合わせて子どもたちも楽しそうに歌いました。
29日(火)には「一人一鉢」の活動があり、全校の児童が自分の鉢にビオラやペチュニアの花の苗を植えました。これから自分で管理して大切に育てていくことに努めます。花を育てることで命の大切さなどを育んでいきます。
2日(金)に全校朝会を行いました。校長の話をはじめ、表彰や月目標の話(写真)がありました。
学校の風景 11月21日の週
11月21日(月)に防災(火災)教室を行いました。「御池青少年自然の家」から2名の講師の方にお越しいただき、煙の体験と消火器の体験ができて有意義な訓練となりました。低・中・高の学年に分かれての実施となりましたが、どの学年でもみんな自分の命を守ることを意識して真剣に参加していました。命を守ることにつながる大切な訓練の意味が事前の指導でよく理解できていたようです。火災が起こりやすい寒い季節を前に貴重な時間となりました。
24日(木)~25日(金)に6年生が修学旅行へ行ってきました。旅行先は、鹿児島市と南九州市です。維新ふるさと館、知覧特攻平和会館、平川動物園などを訪れて事前の学習内容を現地で確認しました。新型コロナの感染が心配でしたが、感染防止を徹底して実施しました。6年生にとっては、3月の卒業を前に、思い出に残る小学校での旅行となりました。
25日(金)に2年生が市立図書館を訪問しました。学校の図書室と違って、図書館がどんなところなのかを職員の皆さんに分かりやすく教えていただきました。子ども達は、図書館には17万冊以上の本があることや誰もが本を楽しめる環境になるように職員の皆さんが工夫されていることなど、初めて知ることがたくさんあり、学びを深めていました。また、みんなで使う場所でのマナーについて、普段の学校生活で意識していることが生かされていることにも気付いていました。
27日(日)に「こばやし秋まつり2022」が開催され、市内商店街から小林駅までの「子供みこし」のパレードに希望した10名が参加しました。当日は、保護者の方々にも西小林小の法被を着ていただき、子ども達と一緒にパレードに参加していただきました。すばらしい天気に恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
学校の風景 11月14日の週
17日(木)に「西諸県地区小中学校音楽大会」が小林市文化会館で開催されました。
本校からは4年生の学級が出場しました。披露したのは、リコーダー奏の「エーデルワイス」と合唱の「夢をあきらめないで」の2曲です。
2曲とも緊張感の中で一生懸命さが伝わってくる素晴らしい発表でした。発表終了後、会場から温かい拍手がたくさん送られました。入場制限のため、配信でご覧になられた保護者の方々も、喜ばれたことと思います。今回の自信を今後の学校生活に是非生かしてくれることでしょう。
学校の風景 11月7日の週
7日(月)には、PTAの役員の方が精米してくださったお米(もち米)の計量を行いました。4年生と5年生が総合的な学習の時間において、販売用に1キログラムずつ袋詰めしました。今年もけやき祭りの実施を見送ることになり、餅つきや飲食が学校でできないため、保護者の皆様方へ購入していただくことになりました。ちなみに、今年の収穫量は、合計で254キログラムでした。
10日(木)の朝から持久走の練習が始まりました。1校時が始まる前の朝の時間帯に5分程度走ります。12月6日(火)に予定している持久走大会に向けての練習の始まりです。この朝の時間や、体育の授業などで取り組んだ成果を持久走大会で披露します。
11日(金)の朝には、1年生・2年生・4年生が読み聞かせ感謝集会を行いました。日頃、読み聞かせでお世話になっている「ゆめいろ文庫」の皆様方へ感謝の気持ちを伝えることができました。
この日3年生は、朝からJRを利用して、小林秀峰高校へ校外学習へ出かけました。先の全国和牛能力共進会において、特別区で優等2席を受賞した高校生からお話を聞いたり、キャリア教育の一環として、秀峰高校の学科の一部を見学したりしました。学ぶ内容が多いとても貴重な時間となりました。
また、1年生は、3校時と4校時を使って西小林中へ行き、中学3年生と交流を行いました。グループに分かれて中学生が考えた活動を行い、楽しい時間を過ごすことができました。
13日(日)は、日曜参観日でした。午前中に参観授業と学級懇談のみを全学年で行いました。本来なら、「けやき祭り」を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染が懸念されるため、今年もお祭りは中止しました。お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。