学校の様子

10月10日(金)の様子(1学期終業式)

本日、1学期の終業式を無事に終えることができました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。子どもたちは日々の積み重ねの中で、確かな成長を見せてくれました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

秋休み前の学校では、いろんな過ごし方が見られました。スライドショーで1学期の思い出を振り返ったり、最後の授業に集中したり、グループで話し合ったり…。教室ごとに雰囲気も違って、それぞれの「しめくくり」がありました。子どもたちの表情からは、「楽しかった!」と「次もがんばるぞ!」の気持ちが伝わってきます。秋休み、ゆっくり休んで、2学期も頑張りましょう!

始業式では、2人の児童が1学期の振り返り、2学期の目標について素晴らしい内容を発表してくれました。そして、校歌斉唱では6年生が立派にピアノ伴奏をしてくれました。最後に、表彰が行われました!

今日は1年生にとって、ちょっぴり特別な日。小学校生活で初めての通知表を受け取る日です。教室では、緊張した表情や、ちょっと照れくさそうな笑顔があふれていました。先生から一人ひとりに手渡される通知表。そっと開いて中を見つめる姿は、どの子も真剣そのもの。1学期間、毎日コツコツと頑張ってきたことが、ぎゅっと詰まった一枚。
「できるようになったこと」「がんばったこと」がたくさん書かれていて、子どもたちの成長がしっかりと感じられました。