ブログ

2025年10月の記事一覧

音楽大会に向けて(5年)

4、5年生で、音楽大会に向けての練習をしています。合唱では、4年生が上のパート、5年生は下のパートを歌います。少しずつ混声の良さが出てきているところです。また、合奏ではメロディーやリズムを聞き合いながら演奏することを目標に練習をしています。来月の本番ではいい演奏を届けられるといいな、と思います。

0

学習の様子(4年)

 体育の授業でソフトバレーボールのゲームを行いました。最後のチーム対決では、どの子も声を掛け合いながら全力でプレーし、大盛り上がりでした。勝って喜ぶ姿、惜しくも負けたチームの悔しそうな表情からも、真剣に取り組んでいた様子が伝わってきました。仲間と協力する大切さや、スポーツの楽しさをたっぷり感じることができた時間になりました。

 また、算数の学習では、子どもたちは時間いっぱい集中して問題に取り組んでいます。難しい問題にもあきらめずに挑戦し、考え方を話し合う中で理解を深めています。

0

2学期 始業式

1校時に行われました。

4年生の立派な発表の後、校長先生からの話がありました。

○ どんな小さなことでもがんばる

○ なかまとのつながりを大切にする(力を合わせてがんばる)

いよいよ2学期がスタートしました。

みんなで協力して、たくさんの活動を楽しいものにしてほしいと思います。

  

  

 

 

 

 

 

 

0