ブログ

令和7年度 幸小ニュース

芋ほりをしたよ!

【11月17日】 春にさつまいものつるを植え半年程が過ぎました。芋を栽培している保護者から「そろそろ収穫しましょう!」との声掛けがあり、みんなで芋ほりをしました。植えるのが若干遅かったこともあり、入っているか(成長しているか)心配でしたが、大きなさつまいもが土の中から出てくると、子ども達から歓声が上がり、とても楽しそうでした。芋のつるの提供から草払い、収穫の手伝いをしていただいたご家族の方々、貴重な経験をありがとうございました。

       

0

手話講座

【11月13日】 出前講座として「手話」の学習をしました。小林市が取り組んでいるコスモス科の一環としての取組です。手話とは何か、その大切さ等の話を聞き、ジェスチャーゲームをしたり、指文字を練習したりしました。なかなか触れることのない手話を楽しく学ぶことができてとても有意義な時間でした。ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

    

0

図工の学習

【11月12日】 低学年と高学年の図工の風景です。色画用紙を切ったり、貼ったりする活動でした。面白いのが、どちらの学年もタブレットが机の上にあります。作品作りのヒントとしての活用のようです。今では全ての教科で効果的にタブレットを取り入れています。後は、指先を使ったり、想像力を働かせたりして満足のいく作品を作ったようです。

    

0

持久走練習始まる!

【11月11日】 朝夕冷え込むようになり、秋から冬へ季節が変わろうとしています。毎年恒例の持久走の季節がやってきました。体育時間を中心に、個々の目標を立て、少しずつ体を慣らすことから練習が始まっています。みんな一斉に取り組むことで、楽しかったり、刺激し合ったりしながら持久走に前向きに取り組むことができています。

   

0

地域ぐるみ防災事業

【11月9日】 西小林中学校区で、にっこばまちづくり協議会主催の「地域ぐるみ防災事業」が行われました。3校の児童生徒及び職員、更には保護者も参加しての防災事業です。水消火訓練、煙体験、ロープワーク、担架作り、心肺蘇生法、避難所設営(段ボールベッド等)、防災グッズ展示と盛りだくさんの内容で大変充実した、学びの多い取組でした。学校での避難訓練に加え、地域と一体となって日頃から防災に取り組むことで、常に意識を高くしておくことが大切だと感じました。「災害に負けないコミュニティ!」に向けてとても充実した時間となりました。

       

0