ブログ

令和7年度 幸小ニュース

地域ぐるみ防災事業

【11月9日】 西小林中学校区で、にっこばまちづくり協議会主催の「地域ぐるみ防災事業」が行われました。3校の児童生徒及び職員、更には保護者も参加しての防災事業です。水消火訓練、煙体験、ロープワーク、担架作り、心肺蘇生法、避難所設営(段ボールベッド等)、防災グッズ展示と盛りだくさんの内容で大変充実した、学びの多い取組でした。学校での避難訓練に加え、地域と一体となって日頃から防災に取り組むことで、常に意識を高くしておくことが大切だと感じました。「災害に負けないコミュニティ!」に向けてとても充実した時間となりました。

       

0

西諸音楽大会

【11月7日】 市の文化会館で音楽大会が行われました。本年度2回目の大きなステージでの発表です。法被(はっぴ)を着て、ハチマキを巻き、力強い太鼓の音がホールに響き渡りました。全校で何度も練習してきた成果が発揮された、とても立派な発表をすることができました。子ども達は、大勢の前での発表を終え、達成感や満足感を感じていたようです。太鼓をする目的でもある「自信をもつ」に繋がる発表となったようです。

      

0

太鼓フェスティバル

【11月2日】 幸ヶ丘太鼓の最大の発表の場である「太鼓フェスティバル」に参加してきました。今年は西都での開催でした。発表が近づくに従って気持ちが高まってきており、よてもよい緊張感をもって本番に臨みました。礼、姿勢、表情、演奏、どれをとってもとても素晴らしく、最高の発表ができました。

  

0

生駒の杜訪問

【10月30日】 1・2年生が、学校の近くにある老人ホーム「生駒の杜のかいどう」を訪問しました。毎年恒例の行事で、1,2年生の子ども達が楽しみにしている行事の一つです。運動会で踊ったダンスを発表したり、一緒に遊んだりしました。おじいちゃんもおばあちゃんも、子ども達も楽しい時間を過ごすことができたようです。のかいどうの皆様、お世話になりました。

   

0

太鼓、発表直前練習!

【10月29日】 太鼓の発表が目前に迫ってきました。太鼓の先生が来れられる最後の練習です。衣装も身に付け、入退場、礼、演技等、全ての最終確認をしました。先生からはかっこいいハチマキの撒き方も教えてもらい、子ども達の集中力も上がってきました。練習の成果を十分発揮できるよう、気持ちを高めていきたいと思います。

   

0