日誌

令和3年度 幸小ニュース

梅雨と給食・・・。

 5月20日(木) この日もやはり雨でした。大雨注意報が出ていました。激しい雨音で目が覚めました。この日から改正災害対策基本法が施行され、「大雨・洪水警戒レベル」も改定され、レベル4までに必ず避難するということになります。梅雨の末期にみられる集中豪雨。今ではいつ起きてもおかしくないですね。気をつけましょう。うんうん。
 さて、梅雨入りして10日ですが、雨の合間の雲を見るのも面白いですよ。(^_^) 下は帰宅途中に見えた雲です。
 不思議だなぁ~って思いながら見ています。どうして、こんな形になるのかな?興味がわいてきませんか?(^_^;)
  
  
 近所の「見守り犬」も雨の合間をぬって、学校に顔を出してくれたり、見回ってくれたりしています。ありがとうね!(^o^)
  
 最後に給食です。下の左側は5月14日(金)の【こばやし地産地消の日】の給食で、小林産の食材を使ったメニューは 
 麦ご飯、豚肉とナスのみそ炒め、すまし汁 でした。右側は5月17日(月)の給食で、メニューは 千切り大根ご飯、
 サバしょうが煮、こばっこみそ汁 でした。「こばっこみそ汁」小林市で収穫量の多い野菜(1位ほうれん草、
 2位だいこん、3位にんじん)を使ったみそ汁
で、栄養士の方が考えたメニューです。親しみやすいネーミングも付けた
 そうです。ありがたいことですね。
 また、今年度も小林市は、子育て世代の負担軽減のために、市内の全小・中学校の給食費の半額(総額、約7000万円)
 を補助
しています。こちらもありがたいことですね。いろいろな人たちにお世話になっています。m(_ _)m
 残さず、おいしくいただきましょう!(*^_^*)
 
  
0

東京オリンピックと「あんあん文庫」

 5月19日(水) この日は学校図書館協力員の方が週1回来校される日でした。それに合わせて、「あんあん文庫」に本を追加しました。(追加本④:4回目の追加です。)その中に、今年は今のところ東京オリンピックが開催されるので、今から57年前の1964(昭和39)年のオリンピック後に発行された、『小学生のためのオリンピック』(学研)という本があります。
 この本は本校の職員が、その当時、お父さんから買ってもらい、今まで大切に持っていた本です。せっかくの機会だから、子どもたちに見てもらいたい・・・という思いがあったので、持ってきたそうです。そのようなことで、この大切な本をお借りして、「あんあん文庫」におかせてもらうことにしました。この本を少し、ご紹介しましょう。(^_^) 
 ※追加本④については、学校メニューの「あんあん文庫蔵書一覧」、又は下のPDFからご覧ください。
    ⇒ 「あんあん文庫」追加本④一覧(R3.5.19).pdf

  
 本の表紙と裏表紙です。50年以上前の本とは思えないくらいの状態です。大切にされていたことが分かります。
 下は開会式の様子です。

  
  
 上は本の中にある、エピソードです。左は「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールチーム、右はレスリング
(当時は男子のみ)に関する内容です。下は、この時のオリンピックでメダルをとった日本選手の紹介です。最後は
 後書きと発行に関する記述です。歴史を感じますね。 

  
0

始まりました!

 5月19日(水) この日も朝から雨でした。金曜日まで激しい雨が降ることもあるようです。みなさん、気を付けましょう。
 さて、今年度から小林市内の全ての小・中学校で「フッ化物洗口」が始まります。西小林中学校区の3校は昨年度モデル校でしたので、他の18校が今年度から開始となります。(職員、保護者説明会がコロナの影響で延期になっているかもしれません。開始がいつになるかは分かりませんね(>_<))本校ではこの日から始まりました。虫歯になりにくい丈夫な歯にしましょう!
  
 準備万端、スキなし!といったところでしょうか。(^^)/ 1年生は初めなので、担任の先生から、やり方などについて
 説明を受け、水で練習しました。
   
 最初に全体への諸注意、やり方の確認をしました。その後、DVDに合わせて洗口します。♫ぶくぶく、ブクブク♪・・・。
 はい、ちゃんとできたようです。紙コップにティッシュを詰めて、ゴミ箱へ、ポイッ!終了です。(^_^) 
 準備に関わる教頭先生も保健室の先生も初めてのフッ化物洗口なので、ちょこっと緊張していましたが、無事に終わりました。 
 お疲れ様でした。(^_^;)
  
0

春の遠足!

 5月18日(火) この日は遠足の日でした。梅雨入りが早かったので、天気が心配でした・・・。前の日の夕方には曇りになり、期待がもてました。この日の朝も曇り空で、“おっ!こりゃ~、いけるかな!”と思い、バスに乗り、出発しました!(^o^)
   
 最初の目的地は「出の山淡水魚水族館」です。到着して諸注意を聞きます。ボートもあるじゃん!(^_^)開館時間まで少し
 時間があったので、近くの水源地を見に行きました。名水百選の出の山湧水です。碑の近くから水がわき出ていました。
 塔のような大きな建物もありました。

   
   
  開館時間になったので、写真を撮りながら入場しました。(^_^;) まず目に飛び込んできたのは巨大な水槽です!
 その中には巨大な魚がいました<(_ _)>実物大で見ることができます。他にもたくさんいました。
 私が顔を近づけるとこちらを見てくるので、お魚さんとにらめっこをしました。絵文字:メガネ あっぷっぷ! 勝ちましたよ!(^_^)v

    
   
 小林市の淡水魚といえば・・・、そう!チョウザメですね!チョウザメの見学に行きました。水槽の中には大きなチョウザメが!
 1年生は興味津々!3年生はちょっとおどおどしていました。外にはたくさんのいけすがあり、チョウザメがいっぱい、
 いっぱいいました!大きいのは2mくらいありました!(^_^;) と見学しているうちに雨がだんだんと強くなってきました。
 残念ながら、次の運動公園広場には行けませんでした。学校に戻り、体育館でみんなでドッヂボールをしたり、お弁当の後、
 DVDを見たりして過ごしました。雨でしたが、子どもたちは楽しく過ごしたようです。市営バスの運転手さん、水族館のスタッフのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。(*^_^*) 秋の遠足はカラッと晴れた日になることを願います!
   
0

国際交流!

 5月17日(月) 週末に小林市内で2名の新規感染者が出ました。これ以上広がらないことを願います。
 さて、この日は国際交流の日でした。しかし、朝から雨、風が強く、残念ながら「梅ちぎり」はできませんでした・・・絵文字:泣く

 この日の幸ヶ丘三岳です。暑い雲に覆われて全くみえません。時折、激しい雨が路面を激しくたたきました。通路の屋根からの排水も激しいものでした。(>_<)
   
  
 ということで、②コマとも室内での活動になりました。今年度も国際交流員はシュルト先生です。よろしくお願いします!(^_^)
  
 シュルト先生の自己紹介では、名前の他にご自身の経歴や、ご家族についてお話になりました。ニックネームで呼んで欲しい
 とのことでした。アントニ・シュルトさんなので、名前の中程をとってトニー先生となります。ドイツではこのようにして
 ニックネームを付けるそうです。へぇ~!でした。その後、ドイツの地形や食べ物についてのお話がありました。
 子どもたちもドイツ語で自己紹介をしました。名前だけが多かったので、トニー先生から、「よろしく!」(Freut mich.
 フロイト ミッヒ)というのと、「日本から来ました。」(Ich komme aus Japan.イッヒ コメ アウス ヤーパン)
を教え
 ていただき、名前の後に付けて自己紹介をしました。
  
  

  次の時間のゲームに備えて、くだものの名前をドイツ語で教えていただきました。(^_^)ということはゲームは、
 「フルーツバスケット」ですね。(^o^) バナナとリンゴとレモンの3つでやりました。途中でくだものの名前を
 色の名前(上から黄色、緑、赤)に変えて、やりました。最後はドイツのゲームをやりました。(下の右側の写真)
 「ウィンクゲーム」です。イスに座っていないところに立っている人が座っている人にウィンクします。ウィンク
 された人は素早く立って、その人の前のイスに座ります。ウィンクされた人の後に立っている人は移動できない
 ようにつかまえます。立っている人は手を後に組んでおきます。ゲームは大変盛り上がりました。楽しかったようです。
  
 終わりに子どもた一人ずつ感想を言いました。高学年はドイツ語でお礼も言いました。トニー先生からは“幸ヶ丘小が
 一番ドイツ語が上手!”
とお褒めの言葉をいただきました。(やったね(^_^)v)トニー先生、ありがとうございました。
 もっと、ドイツ語を言えるようにしておきます。次回も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。(*^_^*)

  
0