学校の様子

2015年4月の記事一覧

4・5年生の図工、先生の子どもでよかったです!

授業の様子を紹介します。
【4・5年生の図工】
 教室を覗くと、子どもたちがわくわく、学年別に図工を楽しんでいました。
 4先生は、「いろいろなものを使って模様で絵を描こう」子どもたちは、リサイクルの段ボール、空き缶等を拾ってきて、画材を工夫して楽しく描画を楽しみました。
 5年生は、「心のもようを絵で表そう」これは抽象画の領域にはいるのでしょうが、子どもたちは最初おそるおそる描き始めたものの、2枚、3枚と進むに連れ、工夫も入り、とてもたくさんの芸術作品を生み出していました。
  
そんな授業の合間に、ある子どもがこぼした言葉が、すごかった。
「○○先生、ぼく、○○先生のクラスで良かった!授業が楽しいです!」
これは、漏れ聞いた校長も感動する言葉でした。
担任の先生も感動しておられました。

では、5年生の芸術的作品をどうぞ。豊かな才能を感じます。
by 校長 (^_^)

初めてのクラブ活動、とても楽しかったよ!

本校のクラブは2つだけです。
1 チャレンジクラブ
何をするのかな、と思ったら、「何事にもチャレンジするクラブ」だそうです。
今日は、「プラ板で、キーホルダーづくり」に挑みました。
見てください!この真剣な集中した態度、表情。

できた作品を宝物のように、大切に扱うさのっ子。日常の中に「非日常」が必要な訳が分かったような気がします。
おやおや、この文書を書いていたら、6年生のチャレンジクラブの女の子が作品を見せに来てくれました。にこにこして、嬉しそうに、「校長先生!ほら、これ、おうちの人にあげるの!」
さのっ子は、親思いのいい子たちです。


さて、もう一つのクラブは、
2 スポーツクラブ
体育館を訪ねると、大盛り上がり!歓声が飛び交っていました。
これは、マットで防御をし、ソフトバレーボールで当て合う「マットドッジボール」という競技「らしい」です。校長も初めてみました。これは、おもしろそう。防御の楽しさと、攻撃の楽しさがうまく入り交じって、偶発性と、作戦性が求められる競技です。初めてみて、その楽しさを実感!
確認してみると、本校のある先生が本校に紹介し、普及した競技だそうです。
悲鳴をあげっぱなしの子どもたち、クラブ活動の楽しさを実感した瞬間でした。
by 校長 (^_^)

全校集会では規律をきちんとしつけます!

本日はさのっこタイムに全校朝会がありました。
全校朝会は教職員がリードし、校長の思いや職員の連絡事項を伝える大切な場。
そして、集団行動の規律をしつける重要な場でもあります。

御覧ください、さのっ子の集中して、先生のお話を聞く態度のすばらしさ。
とくにすばらしい6年生をアップで。お話の間中、全く動く気配がない!すごい!!

校長は、みんなに「この、スーパーな6年生の態度を見習いなさい」と、檄を飛ばしました。
質問に挙手する子どもたち。


みんな、凛とした態度で挙手し、先生の質問にはきはきと答える姿、これもまた、すばらしい!
しかし、これには秘密がありました。
お話を集中して聞けなかったことを反省して、教務主任の先生が、厳しく子どもを諭します。
体育館がぴりっとなる瞬間!これがさのっ子が凛となる秘密!
狭野の先生方は、指導が大変、きめ細かであります。

集会後、凛とした集団行動を身に付けて、子どもたちは、各教室に無言で帰っていきました。
さのっ子はこのようにして、日々鍛えられています。
「我ながら」すばらしい学校だと思います。by 校長 (^_^)

初めての毛筆にわくわく3年生!

今日は3年生、初めての毛筆でした。
「打ち込み、筆立て、とめ、1・2・3!」
小学校の先生はどんな領域でも指導が細かく、ていねいです。
生涯初めての毛筆作品、打ち込み、止め、右上がり。
思い出に残る作品になりました。
「すばらしい作品ができましたね」と、子どもたちをほめたら、とても嬉しそうでした。
さすが、3年生!    by 校長(^ ^)