ブログ

2022年7月の記事一覧

タブレットPCを用いて後川内小学校と交流授業

 4年生8名が国語の授業で『一つの花』の感想を読んで交流しよう、というテーマで、後川内小学校の4年生と交流授業を行いました。タブレットPCを用いることで、様々な感想について、リアルタイムで発表を聞き、質問することができるので、少人数の学校にあっては、物語文についての理解をさらに深めることができると感じました。

 

地域のボランティアの方々による『読み聞かせ』

 7/6(水)に地域のボランティアの方に来ていただき、今年初めての『読み聞かせ』を行いました。読み聞かせには、絵本や物語の作者の思いに加えて、読み聞かせをしてくださる方の思いが込められているのだなと改めて感じました。ありがとうございました。

七夕飾り

 7/5(火)の昼休みに七夕の飾り付けをしました。更生保護女性部会の方々や地域のボランティアの方々からいただいたたくさんの七夕飾りや1・2年生が授業で作った七夕飾り、全校児童で書いた短冊を飾りました。個人としての願いに加えて、戦争やコロナの終息を願った短冊も数多く見られました。ご協力いただいた方々に心より感謝を申し上げます。

 ちなみに、翌日には、給食で七夕の行事食「七夕汁、七夕ゼリー、ちらし寿司、サバ味噌煮」がでました。美味しくいただきました。

高原町青少年健全育成大会

7/2(土)に神武ホールにて青少健全育成大会が行われました。UMKのアナウンサー柳田哲志様の記念講演の後、町内各小中学校の代表児童生徒による意見発表及び表彰式が行われました。

あいさ2運動の実施

 新型コロナウイルス感染拡大防止のためしばらく中止していた『あいさ2運動』を今年度初めて実施しました。地域のボランティアの方々に多数参加していただきました。「おはようございます!」という児童の児童の挨拶と「〇〇さんじゃったがね。大きくなったね!」と声を掛けてくださる地域の方々の姿に、狭野小学校が地域の方々に見守られているのだなと感じました。また、前日の夕方、のぼり旗を設置していると、本校の卒業生が中学校の部活動帰りに「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれました。挨拶は人の心を明るく爽やかにしてくれる魔法の言葉だなと感じました。

プール開き

6/29(水)に『プール開き』がありました。天候に恵まれて、高千穂峰をバックに狭野小のプールに児童の歓声と水しぶきが輝いていました。