学校の様子

2015年7月の記事一覧

さのっこのためのブックカバー張り。苦手な先生もがんばります!

たまにこんな声を聞きます。
「先生方は夏休みあっていいね。先生達もやすみなんでしょ?」
・・・とんでもありません!

確かに子どもがいないことは、「授業」という業務からは開放されます。
多少なりとも、夜間までの教材研究をする必要からは解放されますので、少しは「気分が楽に」なることはあることでしょう。

しかし、教員は、恐ろしい法律・・・。
教育公務員特例法~(オカルトチックなBGMで)に縛られており、夏季休業中はたくさんの研修が義務づけられているのです。
おそらく、研修をこれだけ受け続ける職種としては、教員が最多であると思います。
(研修出張も目白押しですよ)

本日は、職員室での研修。図書主任が企画。さて、どんなことしているのか、覗いてみましょう。
狭野小では、ATM(明るく楽しくみんな仲良く)研修を行うことにしています。

今日はブックカバーシールの貼り付け研修を行いました。
仲良く、わいわいムードで研修が行われています。



師範の保健室先生、師範作業中。
うむ、なかなか上手い!


鮮やかな手つき。


なかなか上手いですなあ。教頭先生ももちろん研修受講者。


教頭先生、顔堅いですよ。(校長)


保健室先生、すばらしい、さすが、見事!(笑顔で)

(校長、そうそう、ATMですから!)


中学校経験が長い新体操先生、初めてのブックカバー研修にびっくり。


裏からも手つきを確認。


さあ、仕上げよ!


おっと、ここで、1年担任、勝手に作業を始めた!
(こんな小学生いますよね・・・。)


ほら、綺麗にできるでしょ!
さあ、みんながんばって!

全員:はーい。がんばります!体験研修。


みんな、息を殺して、作業中。集中・・・。


新体操先生、こんな時も挙手を忘れない、さすが!


空気がたくさん入り、ぶつぶつつぶやく1年先生。
(校長:だから・・・。しっかり説明聞かずに始めるから・・・(^_^;)

45年担任、さすが図書主任。上手です。


あらら・・・教頭先生、そうじゃなくて・・・。
教頭、え。教えられたとおりなんですが。



いや、だから・・・、こうして・・・。


ふー、難しいな。ブックカバー。
校長:教頭先生、顔が硬いですよ、研修はATMですよ!


ははは・・・。ATMね!


先生、どうでしょうか、できました!


OK。合格です!

教頭先生:やった!

やはり、何歳になっても「作品をほめられること」はとても嬉しいことです。

今日は、ブックカバーの張り方と、ほめることが人を伸ばす意欲を育てることを学んださのっチャーでした。


図書主任:では、先生方、本日の研修を生かして、夏休み中に200冊の本にカバーをかけてください。一人25冊くらいですよ。さっさっさとやっちゃってくださいね!

職員:ひぇー!

by 校長 (^_^)

 追伸 
 放課後、机上に本の山が乗っておりました。ふー。(^_^;)

 (もちろん、カバー張り、校長も分担があります)

 これも、全て、さのっこのみんなが本好きになってもらうためですからね!
 狭野小、がんばります!