2017年1月の記事一覧
【合宿速報】3 お部屋から愛を込めて
僕の私の部屋はこんなところです。
仲間と一緒で、とっても楽しいよ!
では、オールスターで、笑顔をお届け!
話し合い終了。楽しいお部屋へ・・・。
いぇぃ!楽しいですよ!
ベッド、最高です!
初参加、3年さのっこ!いぇい!
お父さん、お母さん、心配いらないよ。先生たち、みんな優しいよ!
最高です!みんなで、寝るのって、楽しそう!
心配御無用!!
ナポレオンは言うでしょう。
世の中に、親元を離れて生活する時間がないわけではない。
修学旅行、集団宿泊学習・・・。
しかし、一週間、親の声を聞かず生活する機会は、まさに、この合宿だけに与えられたスペシャルタイムであろう。
ここから、子どもたちの成長が、始まるのです。
by 校長 (^_^)
【合宿速報】2 選ばれし者たち
7泊8日参加できるさのっこからの選出となりました。
リーダーは、全体を引っ張る、とても重責のある役職です。
リーダー、だれがする?
難航する話し合い。
責任があるからなあ、だれがする・・・?
話し合いは長時間続いた・・・。
そして、3名の勇者が立ち上がる・・・。
選ばれし、3名の少女たち。リーダー、決定!
さらに、当人たちの納得を得るために、話し合いが続く。
この中で、一人総合リーダーを選ばなきゃならない。
誰がするか・・・。
長時間が過ぎた・・・。
そして、一人の少女が立ち上がる。
選ばれし、勇者。総合リーダー。
私が、総合リーダーです、みんなのためにがんばります!
ケーブルテレビ、総合リーダーにズームイン!
総合サブリーダー、2名。総合リーダーを助けてね。
部屋長も誕生!お部屋の責任者、重責ある仕事。
部屋長です。みんなのためにがんばります!
ぼくらの部屋長、立派だなあ。
僕が部屋長です。しっかりついてきて!
部屋長、たのみます!いいあいさつでしたよ。
おー!
わたしが部屋長です。がんばります!
よろしくね。部屋長。
わたしが部屋長です。みんな楽しく過ごしましょう。
総合サブリーダー兼部屋長、大変だけど、がんばって!
さすがです、私たちの部屋長!かっこいい!
さあ、組織も出来上がり、いよいよ、活動、本格始動!
みな、凛とするやまびこ合宿、先生方、よろしくお願いしますね。
姿勢も自然とよくなる。
お父さん、お母さん、会えなくて、さびしいけど、私たちは、元気に合宿始めたよ。
がんばるからね!応援しててね!
ナポレオンはいうことでしょう。
獅子は、わが子を育てるために、千尋の谷に突き落とすという・・・。
みんな、がんばれ!お父さん、お母さん方も、がんばれ!
by 校長 (^_^)
【やまびこ合宿速報】合宿始まる!
狭野小のお隣の施設ならではの、とんでもないサービス企画。
1 参加児童は、一週間(7泊8日)、御池青少年自然の家で過ごします。
2 保護者との接触は「一切禁止」です。声も聞けません。
3 テレビは禁止です。
4 インターネットも禁止です。
5 朝食、夕食以外、お菓子もありません。
6 もちろん、ゲームも禁止。
でも、「仲間とずっと一緒に楽しく生活します」。
おいしいご飯をたくさん食べて、学年の違う仲間とお部屋で寝泊まり。
毎晩、楽しい特別な体験活動があります。
そんな、山びこ合宿、保護者向けに緊急速報を出していきます。
【合宿速報】と書いてあれば、参加者保護者向け、速報版です。
だって、この企画、実は、寂しいのは、さのっこではありません。
本当に寂しいのは、大好きな子どもと一週間離される、「保護者とご家族」なのです。
だから、子どもさんの姿を、せめて、速報版で、提供していきます。
一般読者の皆さんは、少しだけご辛抱ください。m(_ _)m
というわけで、70%の児童が参加する、やまびこ合宿、始まり!始まり!
今日から一週間、ここがぼくたちの家!
ノーベル賞 from 狭野
この心、感動、関心が、新しい世界を生み出す原動力になるのですね。
3年生。なにかやってるぞ。
何の授業ですか?
??磁石??
楽しいよね、みんな、この瞬間を経験して大きくなったんだ。
この瞬間に、「世の中には目に見えない力がある」ことに気づくんだね。
不思議だよね。楽しいよね。わくわくするね。
これが、科学の楽しさ、おもしろさ。
友だちといろんな工夫したり、ゲームしたり。
その経験の中で新しい原理を学んでいくの。
それが、科学。
先生、理科って楽しいよ!
大好き!
こんなやって、あんなして、こうできないかな?
お、できた。できた!すごいでしょ!
今日ばかりは、先生もサポーター。
こうしてみたらどうかしら?
先生、これ、いいね!
最高!こんなになったよ!
楽しい授業、よかったね。たくさんの学びをしたね。
先生も、楽しそうな子どもたちの顔を見て、うきうきと楽しそうでした。
今日は、すてきな顔を見せてもらいました。ありがとう!
ナポレオンは言うことでしょう。
科学は、実験と失敗の中から発見が生まれ、人類の発展が生まれてきた。
その全ての「種」は、このような、教室の小さな実験が源流なのである。
その意味で、子どもは、無限の可能性を秘めている。
ノーベル賞 from 狭野小 待ってます。
by 校長 (^_^)
食欲と「めのもち」と。
小正月(1/14)に餅つきをして、その餅をエノキの木に刺す、カラフルな飾り物です。
語源は「繭(め)のもち」とされ、繭(まゆ)の豊産を祈ってかたどったものがはじまりだとのことで、厄払い・農作物の豊穣・春の訪れを祝う飾りなどと言われています。
職員室。
アダルトアイドルさん、贈り物が届きましたよ。
へ?
ほら、この季節になりましたよ。
ほー、早いものですね。めのもちでしたね。
食べるんでしたっけ?
いやいや、食べるのは1月30日です。揚げて食べるそうです。
皆さん、まだ食べてはいけませんよ。
アダルトアイドルさん、ということは、お外にもいつもの巨大めのもちがきてるかも!
ですね・・・。朝はなかったですが、見てみましょう。
でも、さぶいですね~。校長先生。
なんのなんの、アダルト探検隊、がんば!
運命の時は近づいてきた。
ほへ?
そこには、去年よりまして、巨大なめのもちが、刺されていた。
捜索隊の時は止まった・・・・。
ほんぎゃ!
ふんぎゃ!
玄関先に、誰がさしたか、立派な大きなめのもちが・・・。
アダルトアイドルさん、今年も五穀豊穣、幸が来ますね?
あれ?アイドルさん???
へへ・・・。ここですよ。
え?どこですか??
アイドルさん~、カムバック~!
へへ・・・ここですよ。
おお、めのもちが大きすぎて気づきませんでした。
校長先生、いいめのもちですね。
騒ぎを聞きつけて、事務先生も登場。
今年もこんな季節になったのですね。早いですね。
毎年、嬉し事です。とても手間がかかると思いますよ。
騒ぎを聞きつけて、ヤングアイドルも登場!
キャイーン!なんですか?これ??
そうか、先生は初めてでしたね。
きれいです、雪が降ってるみたい・・・。
さすが、ロマンチストは感じ方が違いますね。
アダルトアイドルさんになると、こうです。
毎年寄贈くださる地区の方、ありがとうございます。
おかげで、災いが逃げてくれます。
でも、単身赴任の私は、これを見ると、がぜん食欲が出てきてしまいます。
おいしそうで、おいしそうで!
いかん。いかん、食べるのは、1月30日と校長先生がおっしゃっていた。
しかし、季節の風物詩と、美しい高千穂峰。
アダルトアイドルさん、狭野小、すばらしい学校ですね!
その通りです。
すばらしき狭野。ふるさと狭野。
ありがとうございます!これからも応援よろしくお願いします!
はーい、みんな、全員集合!!めのもちだぞ!
元気が出ました!ありがとうございます!
ナポレオンは言うかもしれません。
古からの習わし、風習、そこには、語り継がれた物語もあれば、語り継がれなかった物語もある。しかし、それぞれの風習は、大きな意味を有し、そこに存在し続けている。
幼少時代にそれを見た子どもが大人になり、そして、また、めのもちを飾り続ける。
意味を知るにしろ、知らぬにしろ、大切な、大切な、町の風習として。
アダルトアイドルさん、1月30日、揚げ餅にして食べましょうね。
福を呼び込むように!それまで、待ってくださいね。
by 校長 (^o^)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。