学校の様子

2015年5月の記事一覧

ハンバーガーでした!

5月12日、台風再接近の給食は「ハンバーガー」でした。
(台風で流れなくて良かったですね。

おいしい顔!一年生。少し大きいでしょうか?

大好評のハンバーガーでした。
by 校長(^_^)v

2・3年生の学年集会

12日は、台風に負けず、学年集会が行われました。
2・3年生が日頃から練習していた、合唱と合奏を発表します。

合唱は「小さな世界」合奏は「カエルの唄」「こぎつねコンコン」。
とてもとても心に響く、純な歌声、そして鍵盤ハーモニカの演奏でした。

感想発表、さすが6年、すかさず、感想を立派に発表してくれました。
このような時も、子どもたちは発表者に体を向けて聞くことができる。

ふむ、さすがだね、さのっこ。(^_^)v

もちろん、2・3年生であっても片付けは自分たちで行います。
重ねて、えらいぞ、さのっこ。


2・3年生、さすがです。、すばらしい発表でしたよ。by 校長(^_^)v 

台風6号接近、その時子どもたちは?

今朝は台風6号が接近し、早朝5時半から警戒メールが送信され、保護者の皆様にはご心配おかけしました。
登校は、車での送りが多いかな、と思いましたら・・・。

遠くに見える、子どもたちの集団登校グループ。
ほとんどの子どもが元気に集団登校で登校できました。
雨もおかげで子どもたちを見守るように、小康状態でした。
by 校長 (^_^)

本校の給食配膳の様子です

本校の給食の準備の様子についてお知らせします。
きちんと、一列にならんでコンテナ室へ。

コンテナ室で並んで、調理の先生へ「いただきます!」調理の先生はこれが嬉しい!

1年生。当番さんが一人休みなので、担任先生と給食当番一人の二人で配膳。一年生、きちんと待っています。

2・3年生。3年生が配膳。2年生はおりこうに静かに本を読んでいます。

4・5年生。本校一の大人数ですが、それでも、待機は各班一人ですね。

6年生。一年の手伝いもあり、誰も待機していない。


すごいのは、さのっこの、「給食着のたたみ方」です。
御覧ください。このていねいなたたみ方。


ある程度たたんだら、最後はあごで、押さえて、きちんと縦にたたんでいく。
誰が教えたのだろう?と思ったら、やはり、マニュアルが掲示してありました。
きめ細かな指導が行き届いた狭野小学校であります。by 校長 (^_^)

今日の給食

今日の給食は、洋風でした。スコッチエッグ、グリーンポタージュ、デザートに柏餅!

いつも温かくておいしい給食!狭野小で幸せを感じる校長です。
by 校長 (^_^)