ブログ

今日の給食

7月19日(金)の給食

麦ご飯 わかめスープ ビビンバ(の具) 牛乳

 ビビンバ。韓国料理のビビンバ。韓国語で「ビビン」が混ぜる。「バ」はご飯。という意味があるそうです。野尻っ子の子どもたちはご飯にビビンバの具を混ぜて、美味しそうに食べていました。さて、今日は夏休み前最後の給食の日となりました。次の給食は夏休み明けの8月26日・・・。給食のない夏休み期間中も、野尻っ子たちはしっかりとバランスのとれた食事をとって、この暑い夏を元気に乗り切って欲しいと思います。

7月18日(木)の給食

麦ご飯 シーフードカレー 納豆サラダ 焼きプリンタルト 牛乳

 シーフードカレー。今日のカレーはエビとイカが入った「シーフードカレー」です。それにプラスして、子どもたちからも人気の「納豆サラダ」と、デザートには「焼きプリンタルト」も! 暑い夏を乗り切るにはピッタリのメニューで、おいしくいただくことができました。

7月17日(水)の給食

減量コッペパン ジャージャー麺 海藻サラダ 牛乳

 ジャージャー麺。ジャージャー麺は中国の料理です。漢字で書くと「炸醤麺」。牛肉のひき肉を味噌で炒めたものと麺を合わせた料理です。もう一品の海藻サラダ。1年生の子どもたちは海藻を箸でつまみながら、「これ何ですか?」と担任の先生に質問しながら食べていました。かわいらしい給食中の一コマでした。

7月16日(火)の給食

麦ご飯 鶏肉の味噌ころばかし 胡麻酢和え 牛乳

 鶏肉の味噌ころばかし。今日の「鶏肉の味噌ころばかし」は西諸県地方の郷土料理です。鶏肉とサトイモ、ゴボウ、ニンジン、コンニャクとたくさん根菜の具材が入っていて、味噌の味付けがとても美味しかったです。

7月12日(金)の給食 

 麦ご飯 プチ餃子スープ 豚肉とピーマンの中華炒め

 プチ餃子スープ。「プチ」ということでスープの中にはかわいらしい小さめの餃子が入っていました。子どもたちは喜んで食べていたようです。また、今日は「地産地消こんだて」の日。中華炒めの中に入っているピーマンは野尻町紙屋地区の生産者の方から提供いただいたものです。新鮮なピーマンだけあって歯ごたえもよく、美味しくいただくことができました。