ブログ

今日の給食

2月14日(金)の給食

 麦ご飯 豚肉と厚揚げのみそ煮 ごま酢和え 牛乳

 「豚肉と厚揚げのみそ煮」 豚肉と厚揚げに加えて、ニンジン、ジャガイモ、青豆も入って柔らかく煮てあり、美味しくいただくことができました。

2月10日(月)の給食

 ご飯 ジャガイモのみそ汁 豚肉のしょうが焼き 牛乳

 今日の給食もたくさんの食材が使われています。わかめ、みそ、豚肉、厚揚げ、ニンジン、玉ネギ、ピーマン、エリンギ、ジャガイモ・・・。一食でこれだけバランスよく栄養をとることができることに感謝ですね。

2月7日(金)の給食

 うめなめし 豚汁 ひじきの炒り煮 牛乳

 「食材提供献立」 今日の給食は、サンキョーミートさんから提供していただいた豚肉を使つかった豚汁です。具沢山の豚汁は生姜も入っていて身体が温まりました。

2月5日(水)の給食

 黒糖パン ミートボールのクリーム煮 白菜サラダ 牛乳

 お昼に雪が降り出し、厳しい寒さとなった今日。「ミートボールのクリーム煮」でポカポカと身体が温まりました。黒糖パンとの相性もバッチリでした。

2月4日(火)の給食

 麦ご飯 芋の子汁 豚肉とこんにゃくのピリ辛炒め 牛乳

 「豚肉とこんにゃくのピリ辛炒め」 こんにゃくのプリプリとした食感と豚肉の組み合わせが最高です。今日も美味しく給食をいただくことができました。