ブログ

今日の給食

11/6(木)

栗ごはん、みぞれ汁、五目きんぴら

 

栗の鮮やかな黄色とごはんの白色がとてもきれいです。五目きんぴら、みぞれ汁も大変おいしく、秋の味覚を存分に味わうことができます。

11/5(水)

減量コッペパン、汁ビーフン、白菜サラダ、はちみつ&マーガリン

 

 ビーフンは、豚肉や白菜、タケノコ、キクラゲなどが入っていて、汁たっぷりでとてもおいしいです。はちみつ&マーガリンもパンによく合います。

 

11/4(火)

麦ごはん、かねんしゅい、タラとゴボウの甘辛揚げ

 

「かねんしゅい」は宮崎県の郷土料理で、「かね」(さつまいも)と「しゅい」(汁)からなる「さつまいもの汁」という意味です。たくさん具材にとろみがついていてとてもおいしいです。甘辛揚げも味付けがよくて、ごはんが進むメニューです。

10/31

麦ごはん、八宝菜、バンバンジー

 

八宝菜は、豚肉やキャベツ、シイタケなど多くの具材が入っています。特にヤングコーンとタケノコの食感が抜群です。バンバンジーは、もやしやキュウリなどの野菜に加えて、鶏肉も入っていて、こちらも具沢山で食欲をそそります。

10/29

減量黒糖パン、キノコのペペロンチーノ、野菜サラダ

 

シメジ、エノキ、エリンギなどキノコだけでなく、ベーコン、にんじん、アスパラなどが入ったパスタには少しの唐辛子で味付けされていて、とてもおいしく食べることができます。

野菜サラダには、今日も小林産のキュウリが使われています。

10/28

麦ごはん、厚揚げのうま煮、ごま酢和え

 

うま煮には、厚揚げだけでなく、豚肉、ジャガイモ、コンニャク、ニンジン、しいたけ、青豆が入っています。ごま酢和えのキュウリは小林産です。

 

10/24(金)

麦ごはん、豚汁、「まごわやさしい」ひじきの煮物

 

 「まごわやさしい」とは、「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚介類、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類のことです。健康的でおいしい献立です。

10/22(水)

米粉パン、秋野菜のクリーム煮、日向夏サラダ

 

クリーム煮には、秋の食材であるサツマイモや栗が入っています。その他にも鶏肉やニンジン、グーンピース、シメジも入っていてとても具沢山でおいしいです。サラダも柑橘系のさわやかな香りがして食欲をそそります。

10/21(火)

麦ごはん、吉野煮、小松菜のごま和え

 

吉野煮のとろみのおかげで、鶏肉や豆腐、ゴボウ、こんにゃくなどの具材をおいしくいただくことができます。小松菜のごま和えもごまの風味が香り、今日もがご飯がすすみます。

10/20(月)

減量麦ごはん、味噌ラーメン、中華サラダ

 

豚肉、キクラゲ、タケノコ、ニンジンなどたくさんの具材が入っている味噌ラーメンです。中華サラダには野菜だけでなく。ほぐされた鶏肉も入っていて、こちらもとてもおいしいです。