ブログ

今日の給食

7月16日(火)の給食

麦ご飯 鶏肉の味噌ころばかし 胡麻酢和え 牛乳

 鶏肉の味噌ころばかし。今日の「鶏肉の味噌ころばかし」は西諸県地方の郷土料理です。鶏肉とサトイモ、ゴボウ、ニンジン、コンニャクとたくさん根菜の具材が入っていて、味噌の味付けがとても美味しかったです。

7月12日(金)の給食 

 麦ご飯 プチ餃子スープ 豚肉とピーマンの中華炒め

 プチ餃子スープ。「プチ」ということでスープの中にはかわいらしい小さめの餃子が入っていました。子どもたちは喜んで食べていたようです。また、今日は「地産地消こんだて」の日。中華炒めの中に入っているピーマンは野尻町紙屋地区の生産者の方から提供いただいたものです。新鮮なピーマンだけあって歯ごたえもよく、美味しくいただくことができました。

7月11日(木)の給食

麦ご飯 筑前煮 卵と野菜の胡麻和え 牛乳

 筑前煮。筑前煮は福岡の北部や西部を筑前地方(ちくぜんちほう)と呼ぶことから名前のついた郷土料理です。今日の、筑前煮は鶏肉や野菜、厚揚げ、こんにゃくなどが甘辛く味付けして煮てあり、とてもおいしくいただくことができました。

7月10日(水)の給食

バーガーパン ポテトスープ てりやきパティ キャベツ 牛乳

 てりやきバーガー 今日の給食バーガーパンとパティ、キャベツは、それぞれ別々に提供されますが、子どもたちはバーガーパンに上手にキャベツとパティを挟んで、てりやきバーガーを作って食べていました。ポテトスープとも相性がよく、笑顔でバーガーを頬張る姿がとても微笑ましい今日の給食でした。

7月9日(火)の給食

麦ご飯 カボチャの味噌汁 豚丼(具) 牛乳

 カボチャの味噌汁 カボチャには健康に欠かせない栄養がたっぷりと詰まっています。加えて、食物繊維も多く含まれており、おなかの調子を整えるのにも最適です。カボチャの旬といえば冬のイメージがありますが、実は夏に多く収穫されています。今日の味噌汁はカボチャの甘みと味噌がマッチして美味しくいただくことができました。