今日の給食
2/5(木)
麦ごはん、八宝菜、バンバンジー
八宝菜には、白菜やキャベツ、シイタケ、たけのこ、ヤングコーンなどとてもたくさんの野菜が入っています。バンバンジーにはツナやもやし、キュウリ、ニンジンなどが入っています。両方ともたくさんの野菜が入っています。中華風の味付けのおかげで、野菜を美味しくいただくことができます。
2/4(水)
減量コッペパン、ミートソーススパゲッティ、白菜サラダ
スパゲッティは挽き肉、ニンジン、玉ねぎ、グリーンピースにソースがよく絡んでいます。サラダは白菜の甘さにコーンの甘さも加わっていて、野菜の味を楽しめます。今日もとても美味しい給食です。
2/3(火)
【節分献立】
麦ごはん、呉汁、いわしフライ、炒めもやし
今日は節分の日にちなんだ献立です。呉汁はすり潰した大豆の食感が豆腐やニンジン、ワカメなどと相まって、とても美味しいです。いわしフライはサクサクした衣とイワシとの相性が抜群で、両方ともごはんとよく合います。
2/2(月)
麦ごはん、豚肉と厚揚げのみそ煮、キャベツのごま和え
みそ煮は、豚肉や厚揚げに加えて、ジャガイモ、シイタケ、ニンジン、ゴボウなどの具材が入っています。どの具材もみそとの相性がよく、とても美味しいです。キャベツのごま和えは、摺っているごまの風味のおかげでこちらもとても美味しいです。
1/30(金)
麦ごはん、マーボー豆腐、春雨サラダ
マーボー豆腐は、しっかりと固めの木綿豆腐に挽き肉、タケノコ、ニンジン、ニラなどが入っています。ニラの風味のおかげで、とても味がよくご飯がすすみます。サラダは、春雨のシャキシャキした食感とキャベツやキュウリなどの野菜との相性がよいです。どちらもとても美味しいです。
今日の給食
2/13(金)
麦ごはん、ちゃんこ煮、キュウリの酢のもの
今日は、お相撲さんが食べる定番料理の「ちゃんこ煮」です。鶏肉や厚揚げ、白菜、大根などが軟らかく煮こまれていて、ごはんがすすむメニューです。酢のものは、爽やかな酸味とすりゴマの風味のおかげで、野菜を美味しくいただくことができます。