ブログ

今日の給食

9/4(木)

麦ごはん、豚肉となすのみそ炒め、春雨サラダ

 今日の献立も給食センターへ職場体験へ行った中学生が考えたメニューです。豚肉となすのみそ炒めは、ひき肉がたくさん入っていて甘口のみそで味付けされています。ナスやニンジン、たまねぎなどの野菜も入っていて今日もおいしいです。

 

 

9/3(水)

コッペパン、ミネストローネ、チーズサラダ

 

今日のメニューは、給食センターへ職場体験へ行った野尻中の生徒が考えたものです。ミネストローネはトマトの風味で味付けされていて、とてもおいしいです。チーズサラダもチーズの食感と野菜との相性がよいです。

9/2(火)

麦ごはん、鶏肉のみそころばかし、キュウリの酢のもの

 

鶏肉のみそころばかしは、昔から各家庭で食べられている郷土料理です。「ころばかし」は方言で「鍋の中で煮転がす」という意味です。鶏肉やサトイモ、ゴボウ、こんにゃくなど多くの具材が入っていて栄養満点です。

 

 

9/1(月)

麦ごはん、豚キムチ丼、中華スープ

おいしくて辛みのあるキムチと豚肉の相性がとてもよく、ご飯をおいしくいただけます。中華スープもベーコンやチンゲン菜、ニラなどの具だくさんのスープで食欲がそそられるメニューです。

8/29(金)

麦ごはん、厚揚げのうま煮、ささみサラダ

 

厚揚げのうま煮はニンジンや青豆の色どりがきれいで、とてもおいしい味付けです。卵を使っていないノンエッグマヨネーズで和えたサラダもおいしいです。