今日の給食
10/2(木)
麦ごはん、豚肉と豆腐の中華煮、もやしのナムル
中華煮には、豚肉や豆腐に加えて、ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、チンゲン菜が入っています。とろみが付いていて、とてもおいしいです。ナムルは、もやしのシャキシャキした触感が楽しめます。
10/1(水)
【地産地消献立(ぶどう)】
マヨネーズパン、ポークビーンズ、かぼちゃコロッケ、ぶどう
マヨネーズパンは香ばしく焼かれたマヨネーズがとてもおいしいです。ポークビーンズは豚肉や白いんげん豆に加えて、ジャガイモ、ニンジン、グリーンピースも入っています。今日のぶどうはシャインマスカットです。とても甘くて種もなく皮ごと食べることができます。
9/30(火)
麦ごはん、ポテトスープ、ハンバーグ、ブロッコリーソテー
今日は児童に大人気のハンバーグです。ハンバーグに添えられたブロッコリーとニンジンのソテーが色鮮やかで食欲が湧いてきます。ポテトスープには鶏肉やシメジ、ほうれん草も入っていてとても美味しく、栄養満点のメニューです。
9/29(月)
麦ごはん、もずくスープ、豚肉とニラの甘辛いため
もずくスープには、もずくだけでなく、豆腐、えのき、ニンジン、玉ねぎも入っていて栄養満点です。豚肉とニラの甘辛いためは、ニラの風味が食欲をそそります。
9/25(木)
麦ごはん、肉団子のスープ、春巻き、モヤシ炒め
肉団子のスープは、つくねや大根、小松菜などが入っています。マロニーも入っていてつるつるした食感が最高です。皮がパリパリと香ばしい春巻きもとてもおいしいです。
今日の給食
1/30(金)
麦ごはん、マーボー豆腐、春雨サラダ
マーボー豆腐は、しっかりと固めの木綿豆腐に挽き肉、タケノコ、ニンジン、ニラなどが入っています。ニラの風味のおかげで、とても味がよくご飯がすすみます。サラダは、春雨のシャキシャキした食感とキャベツやキュウリなどの野菜との相性がよいです。どちらもとても美味しいです。