今日の給食
1月9日(木)の給食
麦ご飯 豚肉と大根の味噌煮 茎わかめのツナ和え 牛乳
今年の冬は野菜が高騰しています。スーパーでも大根の値段にびっくりするほどです。そんな中、給食で大根をいただけるのはありがたいですね。野尻地区給食センターでは子どもたちの栄養を考え、いつもバランスのとれた食事を提供していただいています。
1月8日(水)の給食
コッペパン ポテトスープ 照り焼きハンバーグ アイコトマト
今日は地産地消献立です。地元小林で採れた「アイコトマト」が提供されました。今日の「アイコトマト」は味が濃くてとても美味しかったです。加えて、今日はこれまた子どもたちに大人気の照り焼きハンバーグも! たくさんの笑顔を見ることのできた今日の給食でした。
1月7日(火)の給食
麦ご飯 麻婆豆腐(具) 中華サラダ
今日の給食は中華メニューです。「麻婆丼」は、子どもたちにも人気の麻婆豆腐をご飯にかけていただきます。子どもたち向けに辛さも控えめにしてあり、美味しかったです。
1月6日(月)の給食
麦ご飯 わかめのみそ汁 肉野菜炒め 牛乳
今日は2025年最初の給食の日です。「わかめのみそ汁」は、やっぱりホッとしますね。肉野菜炒めと共に美味しくいただきました。今年も給食でたくさんのパワーをいただきます!
12月24日(火)の給食
麦ご飯 野菜スープ ハンバーグ ブロッコリーソテー セレクトケーキ(チョコ・いちご)
クリスマス献立! 今日は今年最後の給食、そしてクリスマス献立です。子どもたちに人気のハンバーグに加えて、セレクトケーキが付いていました。セレクトケーキは「チョコ味」と「いちご味」。子どもたちからはチョコの方の人気が高かったようです。
今日の給食
12/16(火)
麦ごはん、親子丼(具)、花野菜サラダ
花野菜とは、ブロッコリーとカリフラワーのように植物の「花」や「つぼみ」の部分を食用とする野菜のことです。今日のサラダには、ブロッコリーとカリフラワーだけでなく、キュウリやコーン、ハムも入っていてとても栄養のバランスがよいです。親子丼もとてもよい味付けで、今日もごはんがすすみます。