今日の給食
12月16日(月)の給食
麦ご飯 ポークカレー 牛乳
「ポークカレー」 今日は子どもたちに大人気のカレーライスです。「ポークカレー」ということで、豚肉が入っておりとても美味しくいただくことができました。1年生からは「あと一杯はいける!」という声も聞こえてきました。
12月13日(金)の給食
麦ご飯 炒り豆腐 ひじきとごぼうのサラダ 牛乳
「ひじきとごぼうのサラダ」 ひじきパワー! ひじきにはカルシウムやビタミンAなどの栄養がたっぷり。今日のサラダをごぼうも入っていて歯ごたえもよく、美味しくいただくことができました。
12月12日(木)の給食
減量梅なめし ほうとう マヨネーズサラダ 牛乳
「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。小麦を練り、ざっくりと切った太くて短い麺をかぼちゃ等の野菜と一緒に煮込んだものです(給食一口メモより)。ボリュームある太い麺でお腹もいっぱいです。ごちそうさまでした。
12月11日(水)の給食
米粉パン クリームシチュー りっちゃんサラダ ガトーショコラ 牛乳
今日は「野尻中のリクエスト給食」。デザートにガトーショコラまで付いていました。今日の持久走をがんばった子どもたちにはうれしい給食となりました。
12月10日(火)の給食
麦ご飯 キムチ汁 竹輪の磯辺揚げ 青豆サラダ 牛乳
「竹輪の磯辺揚げ」 竹輪の食べ方にもいろいろありますが、やはり磯辺揚げは最高です。今日の磯辺揚げは給食センターで竹輪を切って衣を付け、油で揚げた手作りのものです。
今日の給食
12/24(水)
【クリスマス献立】
バーガーパン、ポトフ、チキンカツ、キャベツ、セレクトケーキ(いとご または チョコ)
今日は、子どもたちに大人気のチキンカツを挟んだバーガーパンです。ポトフは、ジャガイモや鶏肉、玉ねぎ、ホウレンソウなどが入っていて、心も体も温まるメニューです。デザートのケーキはいちごかチョコを事前に選んでいます。クリスマスにぴったりでとても美味しいです。