ブログ

今日の給食

1/6(火)

麦ごはん、紅白すまし汁、五目きんぴら

 冬休みが終わり、野尻小に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。給食も今日から再開です。紅白のはんぺんが入ったすまし汁もレンコンが入ったきんぴらもとても美味しいです。

12/24(水)

【クリスマス献立】

バーガーパン、ポトフ、チキンカツ、キャベツ、セレクトケーキ(いとご または チョコ)

 

今日は、子どもたちに大人気のチキンカツを挟んだバーガーパンです。ポトフは、ジャガイモや鶏肉、玉ねぎ、ホウレンソウなどが入っていて、心も体も温まるメニューです。デザートのケーキはいちごかチョコを事前に選んでいます。クリスマスにぴったりでとても美味しいです。

12/23(火)

麦ごはん、キーマカレー、チーズサラダ

 

今日はみんな大好きなカレーです。「キーマ」(Keema, Qeema)とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「ひき肉」や「細かく刻んだもの」という意味だそうです。鶏肉や豚肉、大豆が細かく砕かれています。グリーンピースやニンジン、エリンギなども入っていて、とてもおいしいです。

12/22(月)

【冬至献立】

麦ごはん、かぼちゃのそぼろ煮、ゆずなます

 

今日は冬至を意識したメニューです。そぼろ煮は、かぼちゃの皮まで食べることができるぐらい、軟らかく煮こまれています。なますは、大根やキュウリ、厚揚げ、昆布、ニンジンが入っていて、ゆずの香りが食欲をそそります。

12/19(金)

麦ごはん、野菜ラーメン、もやしのナムル

 

ラーメンは豚肉に加えて、キャベツやニンジン、玉ねぎ、キクラゲなどが入っていて、麺と一緒に食べるととても美味しいです。もやしのナムルは野菜の柔らかくてシャキシャキした歯ごたえがあり、こちらもとても美味しいです。